大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 3S
  • 「人生に儲けとツキを呼ぶ3S」講義 と学生の皆さんの決意とは No.2

«前の記事へ 次の記事へ»


「人生に儲けとツキを呼ぶ3S」講義 と学生の皆さんの決意とは No.2

投稿日時:2017/07/08(土) 15:40rss

いつもは素直に言えてない親へのありがとうという言葉と人生の中で感謝という気持ちを持って生活して行きたいと思います。

やりたい事に思いっきり取り組みたいなと思います!

今回の講演では感謝という事を強く聞いたと思います

なので、感謝の気持ちを持ちながら今後も周りをよく見て助け合いや話などをしコミュニケーションを取りながら日々感謝したいと思います

まず、PC類の古いコードを捨てる。

インチネジなど多量に余っているので現在保有しているHDDなどの数に合わせたものだけ残す。

その後、大学などで取得し終えた講義の配布されたプリント類をスキャンしクラウド上で管理して身の回りをすっきりさせようと思う

私は片付けというのが大変苦手で整頓はできても整理ができない。元の場所に戻さないと言った悪い癖がある。
それを直すための第一歩となる講義になると思った。
やはり従業員にとって居心地のよい働きやすい環境は、どの企業でも利益を向上させているのだなと確信した。まず利益を上げるなら自分たちの環境を整えるのが大切だと身にしみた

運動をして集中力を高めることで日々のやるべき事にしっかり向き合えると聞いたので、まずは運動を日常的に少しでもしてみようと思う。

3Sのような小さな活動でも徹底してやることが大事だと感じたので、何事もピカピカの状態を維持していきたい。

3S活動など、一見儲けとは直結しなさそうなことでも時間をお金に換算するとかなり有効なことだということに驚いた。

最後に人生成功の方程式は考え方と熱意と能力であると聞いたが、考え方と熱意は自分の意思で変えられるので、まずは自分自身を正すことが成功の秘訣だと感じた。

まずはおっしゃっていた通り、机の周りを整理することから始めたいと思いました。それだけでも集中力が上がり、勉強の効率も上がるらしいので試してみたいと思いました。そこから別のところも整理していきたいです。

会社を整理整頓して、社運を呼び込むという取り組みはとてもいいことなんだと思いました。自分たちで自分たちの会社を綺麗にしていくのはとても大変なことだと思うけど、実行することが大事だと思いました。

自分はなかなか断捨離ができない人間なので、努力して、その恩恵を受けれるようになりたいです。整理整頓はとても大事だと思いました。

古芝さんの行った3S活動と似たようなことをしてみようと思いました。まずは部屋の掃除や整頓、整理をして、身も心をさっぱりとしてツキを呼び寄せようと思いました。

本講義は今までの中で、自分にとって1番と言っていいほど素晴らしい内容だったと思います。見様見真似ではありますが、自分も3Sのようなことをして、人生を素晴らしいものにしようと考えました。

取り敢えず掃除とモノは定位置に置くということをしたいと思います。

今回は非常に熱の入った講義でした。3S(整理・整頓・清掃)というなんてことのない普通の活動を徹底したことにより、会社の経営が大きく変わったことに驚きました。また、人との出会いによって人の、会社の未来が変わるということで、出会いは大事だと思いました。

講義を聞いて整理整頓は大切だなと思いました。自分自身物を出したら片付けずに出したままにしいざ必要な物を出そうとする時に探すのに時間がかかってしまって時間ロスしたことがあったので気をつけていきたいです。

経営者は利益を上げることが一番の目的だと思っていましたが、講義で全社員の心の豊かさを求めると言っていたので社員想いだなと思いました。

家に帰ってすぐ、部屋の掃除、机の上の整理整頓をしたいです。

生き残りをかけた3sとても為になる話でした。時間を有効に、無駄なく使うために物の整理、整頓、清掃
小学校からその言葉を聞いてきましたが、改めて大切さを知りました。
最初の方で話していらした、社員の方々に対しての思い、とても熱く、ここまで思ってくださる人はあまり居ないだろうと感じました

3Sの整理、整頓、清掃を行いたいと思った。勉強の効率などが上がるのなら是非自分でも実験してみたいと思う。それでもし勉強の効率が上がるのならこれからもそれを続けて行きたいと考えている。

無駄なものなどをなんの未練もなく捨てたり整理、整頓、清掃を行って会社の作業効率が上がり利益も上がったと言う話を聞くととてもすごいことだと感じた。自分の家でもそれらを実行して自分もいろんなことの作業効率を上げて行きたいと思った。

今回の講義で出てきた3S(整理、整頓、清掃)を生かしていきたいと思いました。自分が作業する時でも、たまに使いたい物がどこにあるかがわからないときがあるので、3Sを実施し効率良く作業できるようにしていこうと思います。

作業効率などが整理、整頓、清掃の3つをしっかり行うことによってあそこまで変わるとは思ってもいませんでした。これからは自分の事は勿論、知り合いや家族にも3Sのことを教えてあげ、実施していこうと思いました。

家に多くの使わない物があるので、使う物をよく使うかなどの四段階に分けて整理し、ついでに家の掃除を当分していなかったので掃除機をかけようと思いました。

今いるもの 60秒以内、急がないもの 5日以内、要らないもの半年以上の考え方は凄く効率的な考え方でいいなと思いました。また、1日を見ればその人の人生が分かるというのと人生成功方程式を自分なりに考えてこれから生活しようと思います。

自分の使っている工具や保管してある部品の整理整頓、そして綺麗に清掃をして大事に使うことを目標にしていきます。

3Sの説明に仕事に対する情熱と誇りを感じました。

今回の講義で聞いたような徹底した3Sではないが、部屋の掃除、物の優先順位付けをして整理整頓くらいは家に帰ってからでも始めます。

立ち作業にするだけでも椅子がなくなりスペース確保、座る立つの時短背筋が伸びるなど、ただの整理・整頓・清掃でも徹底して行うことで仕事にかなり良い影響を与えるということに驚いた。

今まで自分はすごくネガティブな考え方で、実行したくても僕じゃ無理だと勝手に決めつけて、結局なにもできないまま後悔することが多々ありました。今日から考え方を変えて、とりあえず無駄を省いていくことから実行していこうと思います。

僕の机の上、机の引き出しの中は全然整理できておらず、なにか必要なものを探すときにすごく時間を使ってしまうことがあります。なので、今日の講義の3Sでこんなにも効率が上がるんだなと思いました。また、講師の方の情熱がとても伝わりました。

自分は整理が苦手なのでまず、パソコン内やスマホ内のファイルの整理から始めようと思った。そこから、少しずつ身の回りの整理を始めていきたいと思う。

いろいろ会社話を聞いて整理整頓をすることで、会社のいろいろな無駄をなくし社員の方にゆとりを持たせるという考えは初めて聞いたし、すごくいい考えに思えた。

礼儀や整理整頓など日本人として大切にしていきたいと思う。

部屋の整理整頓

整理整頓してそれを徹底するだけであんなに変われるたのなら自分もやってみようと思った

自分は、病んでいてどの様にすれば楽になるか、色々と試しました。

例えば、薬を飲んだり、身体を動かしたりしていましたが、治りませんでした。でも、今回の講義を受けて、もう一度焦らずにゆっくりと整理・整理・掃除から始めようかなと思いました。

今回の講義を受けて
整理・整理・掃除の3s行動をする事について学ぶ事が出来ました。
3sをする事で、安全・快適・効率的な職場を作る目的や場所・モノ・情報・心といった対象について学ぶ事が出来ました。

それ以外にも、印象に残った事は、
⚪︎人の出会いがある未来を変える
⚪︎本との出会いが具体的なイメージを創る事です。
この話を聞いて少しでも良い未来を作れば良いと思いました。

机など作業する場所を整理整頓し、掃除も心がけて効率がいい作業ができる環境を作っていこうとおもいます。

レジュメの文字が小さくて見にくかったです。でも、内容や説明してらっしゃる話がとてもわかりやすくて、3Sによる業績上昇を聞けて良かっ
たです。

本日、大阪産業大学デザイン工学部情報システム学科の特論講義として
「人生に儲けとツキを呼ぶ『3S活動』の秘密」と題して
75分間弊社と我が家の事例をお話させていただきました。

皆さんの感想と決意を抜粋して2回に分けて掲載させていただきました。
201707081614_1-500x0.jpg

前ページにリンク >>>

枚岡合金工具株式会社
古芝保治

201703280936_1.jpg
人を育み、利益をもたらす 会社を強くする習慣 ―― 枚岡流「徹底3S」9つのルール

 


【東京】生産システム見える化展

開催日 2017年7月19日(水)~7月21日(金)
会場 東京ビッグサイト

【名古屋】メカトロテックジャパン2017 (MECT2017)

開催日 2017年10月18日(水)~10月21日(土)
会場 ポートメッセなごや


冷間鍛造金型 http://www.sg-loy.co.jp

文書・図面管理システム「デジタルドルフィンズ」 http://www.digitaldolphins.jp/ 

5S活動と3S活動の手引き by 枚岡合金工具  hhttp://www.sg-loy.com/3s/whatis 
 

 映像「ビッグインタビュー」

   http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Erei4EGPSf8

トラックバック一覧

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
e9d4b6193fd4b48c02a697fd32d1fe96.png?1511567636
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(3810)


バックナンバー

<<  2017年11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて
  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 新刊「人を育み、利益をもたらす 会社を強くする習慣」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    枚岡合金工具株式会社の古芝保治会長が2冊目の本、
  • スマートウォッチ 「Dot Watch」 from CRAFTS DESIGN
    共有 スマートウォッチ 「Dot Watch」 スマートウォッチ 「Dot Watch」は、世界初の視覚障害者向けのスマートウォッチ。 Eric Ju Yoon Kim によって設立された、Dot Incorporation によるプロダクトです。 盤面に空いた穴から飛び出るドットが点字となり、時刻やメッセージを伝える仕掛けです。 スマートウォッチ「Dot Watch」の開発者Eric Ju Yoon Kimには、「ウェアラブルデバイスの有用性は、障害を持つ人たちにこそある。」と言う確信がありました…