大きくする 標準 小さくする

2008年10月31日(金)更新

大阪のものづくり紹介冊子の取材を受けました。

取材風景
大阪のモノづくり紹介冊子の取材に大阪府立産業開発研究所のSさんと
「ものづくり冊子」取材ご担当のKさんが弊社にお越し頂きました。

橋下知事の肝いりで「ものづくり企業の販路開拓支援事業」がスタートし
大阪の強みである中小ものづくり企業が力を発揮できる環境整備の一環として
4つの施策のひとつとして、特定分野で著名な大阪のものづくり看板企業の
力を借りて大阪のものづくり力をプロモーションとそれらの企業の集積と
技術力をアピールして知事がトップセールスのほか、展示商談会で
職員等がバイヤーさんに直接営業するツールとして
創刊1万部を平成21年1月発行予定で取材を受けたものです。

なんとも有難いことに弊社も三元ラセン管工業さんも選ばれています。


古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2008年10月31日(金)更新

JobカフェOSAKAに出講しました。

ジョブカフェ大阪

ジョブカフェOSAKA
20代中心の働く意欲のある若者を対象にしたJOBカフェOSAKA
合説の歩き方!こだわり&ベンチャー企業編』 ~リアルボイス 現場の声~
13:00~14:10
「儲けとツキを呼ぶゴミゼロ化工場の秘密」
 ~場所の3S モノの3S 情報の3S 心の3Sとは?~
と題してエル大阪(天満橋)に出講させていただきました。

シャイな若者の皆さんに、昔自分もシャイな存在であったことを冒頭お伝え
したところ一気に親近感が増して、お話をさせていただくことができました。

若者を支援する貴重な機会を頂いたことに心から感謝です。

ご参加者のなかには、夜の感動ナイトセミナーにご参加頂いたり
翌日の経営者モーニングセミナーにご参加を頂いたり
その行動力にこちらのほうが感激しました。

出会いとご縁に感謝です。

続きに皆様のご感想をアップさせていただきます。
<儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密アンケートより>

今回講演の良かった点などございましたらご記入ください。・感動した言葉
 幸せは不幸の仮面をかぶってやってくる
 大変なときに大変なことが続く。
 それをチャンスだと思って試練wp乗り越える

・講師の方の人間的な部分のお話が興味深く拝聴させていただきました。
 なかなか難しいですが自分もがんばろうと思います。

・笑顔が良かったです!
 私は整理するのが苦手なのですが、今日早速片付けようと思います。

・夢を叶える為には計画が必要だと点が印象に残りました。

・NHKで貴社の特集を見て興味を持っていました。
 特別なことをやるよりも、日頃から当たり前のことをきちんとやる
 ということが重要だと分かりました。
 私はいつも問題を先延ばししてしまうので「今日、この瞬間から変えな
 ければならない」というお話が印象に残りました。

・自己啓発的な話が多くおもしろかったです。

・社長の人柄、まだまだ情熱がありのがすごく伝わってきました。
 もっと堅い話をすると思っていたが、大変話上手で聞きやすかったです。

今回の講演について、ご意見、お気づきの点や
「こうしたほうが良いのでは?」と思われた点がございましたらご自由にご記入ください。


・こんな講演は初めてでした。
 自分はこうありたいという強い信念をもとうと思いました。
 今日からさっそく実践したいことがたくさんあります。
 サインありがとうございました。
 (こちらこそ拙著を購読頂き、感動ナイトセミナーにご参加頂き感謝、感激です。)

・娘にも工場見学させたいくらいなので、小学校の社会見学の受け入れを
 しているかどうか知りたいです。
 (現在のところ、安全性の点で受け入れしておりません。社員の皆さんの承認
 が必要ですがものづくりの面白さ楽しさを伝えるために将来行います。)
 今朝、友人とのメールで時間について話していたのですが、
 ドイツの詩人ミラーの”未来はためらいながら近づき、現在は矢の様に速く
               飛び去り、過去は永久に静かに立っている”という詩を聞き
 ”今”が大事に頑張ろう!と話した矢先だったので、今日の講演は何かご縁が
 あったと思いました。
 とても面白かったです。

・PowerPoint資料でいくつかじっくり読みたいものがありました。
 ブログされているという事なので、そちらもホームページで探したいと思います。
 もし載せていないのでしたら載せていただけると嬉しいです。
 (ご指定のページをコメントいただけると幸いです。すべて公開できるとは
 限りませんが、ご期待に副えるようにいたします。)

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞
 
<<  2008年10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/10/31(金) 19:16
大阪のものづくり紹介冊子の取材を受けました。
2008/10/31(金) 01:26
JobカフェOSAKAに出講しました。
2008/10/30(木) 20:45
感動ナイトセミナーは感動でした。
2008/10/30(木) 17:03
第187回早朝工場見学会を開催!
2008/10/30(木) 16:37
1日に3つのイベント
2008/10/28(火) 22:22
第21回岐阜県中小企業経営フォーラムに出講
2008/10/28(火) 14:20
ベンチャー・エキスポ2008に初出展します。
2008/10/27(月) 13:27
「速読勉強法」ムック本の課題文に採用!
2008/10/26(日) 14:33
TKC全国会より表敬状
2008/10/26(日) 14:12
錦秋に染まりはじめた甲州路
2008/10/25(土) 12:42
INF第9回全国大会in甲斐の国
2008/10/23(木) 21:11
今日は24節気の「霜降」
2008/10/23(木) 09:04
3日連続の工場見学会を開催
2008/10/22(水) 23:45
「この花クラブ」大阪ガスオートサービスにて講演
2008/10/21(火) 20:12
第185回目の早朝工場見学会
2008/10/21(火) 18:24
大阪産業創造館に出講
2008/10/20(月) 23:19
マレーシアより工場見学会にご来社!
2008/10/19(日) 17:40
第184回早朝工場見学会を開催しました。
2008/10/18(土) 15:10
デジタルドルフィンズ活用事例セミナーはお蔭様で盛会でした
2008/10/17(金) 08:41
10/20 山田製作所さんがNHKで紹介されます。
2008/10/16(木) 13:22
第183回早朝工場見学会
2008/10/14(火) 21:41
お蔭様で間もなく満員御礼になるDD活用事例セミナー
2008/10/14(火) 11:05
JSKさんの活力朝礼に社員とともに参加!
2008/10/11(土) 19:10
59期上半期業績検討会
2008/10/10(金) 21:46
第182回早朝工場見学会に埼玉&福島からご来社!
2008/10/09(木) 20:39
FMラジオバリバリに出演
2008/10/08(水) 14:21
タオルと造船と魚の旨い町 今治に出講!
2008/10/07(火) 08:49
ワイヤーカット放電加工1級技能士誕生!
2008/10/06(月) 12:57
2008年国際航空宇宙展のOWO出展応援に行きました。
2008/10/04(土) 14:59
関西DMS展ご来場ありがとうございました。
2008/10/03(金) 10:43
橋下大阪府知事がテープカット式でご挨拶
2008/10/02(木) 23:14
関西DMS展示会2日目
2008/10/01(水) 10:37
関西DMS & 関西M-Tech展 開催!
2008/10/01(水) 10:33
展示会・セミナー・工場見学の予定表をHPにアップ