大きくする 標準 小さくする

2008年02月14日(木)更新

第154回早朝工場見学会

工場見学会 指差呼称
13日、第154回早朝工場見学会を開催しました。

北九州、天の橋立、奈良はじめ大阪府下の各地からご見学に来て
頂きましたが、三重県の方は鈴鹿峠が雪のため通行止めでした。

指先の感覚がなくなるほどの厳しい寒さのなかご来社いただき感謝、
感激でした。

ご参加の皆様から貴重なご感想とご意見を頂きましたので、
ご紹介させていただきます。

Q1何を知りたいと思って、ご参加されましたか?
3Sとその成果とその後いかにキープしていくか。又発展させていくか。
3Sの取組み方法、整理整頓のやりかたや具体例
無駄のない職場
3S運動をすることにより、どのように会社が生まれかわるのかを知りたい。
3S活動の実践
整理の仕方、内容及び清掃を勉強したいと思い参加させていただきました。
3Sの徹底法
事務所の整理整頓 どのようなシステムか
3S活動を通し生産効率の向上を目指す為枚岡合金工具様の3Sについていく
3Sの推進のコツ
社内で3S活動を取り組んでおりまして、具体的にどうすれば、キレイニ、
そして効率が良い会社にできるか。
3S活動の内容
継続的に3S活動を実施するのには、どうするべきか?

Q2本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは、何ですか?
工具類の整理及び工場の美化
整理・整頓・掃除
会社の手入れ(印刷会社で古い工場で明るくしたい)
3S活動の実践
棚のラベル等見やすく使いやすく実際に使用してみようと思いました。
事務書類の整頓。現場の備品。発注管理。
清掃の活動方法、整理整頓のやりかた。
事務所内の整理、整頓。
文書管理システム、整理、整頓、清掃。
工具等の管理方法。
文具の見えるか、机の姿見管理をまず。1m四方のより
キャスター化、物に名札、プラタンを使った整理
沢山ありすぎて、帰社してからじっくりと今は答えられません
全て特に「徹底してやる」こと



Q3 工場見学会について、ご意見などありましたらご記入ください。
京都の町屋のようでした。
時間のムダを省く、目で見る管理の手法や清掃による心の3Sが大変参考に
なりました。
一歩でも御社に近づきたいと思います(整理・整頓・清掃)
体験できるとゆうことは感動もありよかったです。
丁寧の説明ありがとうございました。
工場全体がとてもきれいでビックリしました。一つでも多く取り入れていきた
いと思います。またこの様な機会があれば、参加させて頂きたいと思います。
朝会での経営理念の唱和、元気良く非常に良かったです。有意義な時間を過ご
せました。どうもありがとうございました。
太陽光発電による環境の心掛けがすごく印象強く残っています。
工場内の徹底された3Sに驚きました。
すばらしい
朝礼時の皆様の元気さにビックリしました。当社でも朝礼をやっておりますが
元気がない! 何とか当社でも元気に!!
人を大切にする経営を再認識しました。
たくさん参考になることがありました。自社の他の社員も是非参加させ
たいので、よろしくお願いします。

以上、ご参加の皆様方から貴重なご意見ご感想を頂き
有難く、感謝の念でいっぱいです。
ありがとうございました。




古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
<<  2008年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/02/29(金) 19:36
お陰様でデジタルドルフィンズのお問合せが急増中!
2008/02/27(水) 17:45
デジタルドルフィンズのペンキ塗り
2008/02/27(水) 17:34
第156回早朝工場見学会を開催しました。
2008/02/25(月) 16:45
第15回沖縄掃除に学ぶ会年次大会in首里中学校
2008/02/23(土) 22:35
ツキを呼ぶセミナーのお知らせ
2008/02/23(土) 22:17
倫理研究所の総本部を表敬訪問
2008/02/22(金) 23:56
日本一明るい東京都赤坂倫理法人会に出講しました。
2008/02/22(金) 08:52
府立高校生からの職場見学の感想を頂きました。
2008/02/21(木) 23:13
中小企業IT経営力大賞・記念式典&情報交換会
2008/02/20(水) 07:38
サカエヤさん、関西IT百撰優秀賞おめでとうございます。
2008/02/19(火) 08:42
堺商工会議所の地域資源活用セミナーに出講
2008/02/18(月) 16:34
お陰様でデジタルカメラが見つかりました。
2008/02/17(日) 23:37
置き忘れたデジタルカメラの懸命な捜索に感謝
2008/02/16(土) 01:01
ハガキ道に生きる坂田先生の生き様は感動でした。
2008/02/15(金) 23:59
沖縄瓦斯さんを表敬訪問
2008/02/15(金) 23:54
午前6時・那覇新都心倫理法人会に出席
2008/02/14(木) 18:51
第154回早朝工場見学会
2008/02/13(水) 21:35
デジタル複合機に名前を付けました。
2008/02/12(火) 17:10
IT経営実践認定企業として認定!
2008/02/11(月) 13:09
デジタルドルフィンズ活用事例セミナーの記事掲載ありがとうございます。
2008/02/10(日) 18:07
素敵、素敵な雪のペンギン
2008/02/09(土) 23:42
事業創造大学院大学「IT経営講座」修了証書を頂きました
2008/02/08(金) 13:05
電動シャッターを洗浄!
2008/02/07(木) 20:17
帝国ホテル大阪のバリエステ店にデジタルドルフィンズ
2008/02/07(木) 17:42
稲盛和夫塾長を追っかけて長崎ハウステンボスに
2008/02/06(水) 11:36
「仕事のカキクケコ」
2008/02/05(火) 19:01
ありがとう新聞2008年2月号を発行しました
2008/02/04(月) 09:46
2月3月セミナーのご案内
2008/02/04(月) 08:21
五條宮節分祭
2008/02/02(土) 16:58
大阪平野区経営者モーニングセミナーに出講
2008/02/01(金) 17:13
府立高校2年生の皆さんが職場体験に来社されました。