大きくする 標準 小さくする

2008年05月07日(水)更新

第162回早朝工場見学会

5月7日早朝工場見学会
連休明けの7日、弊社金型事業部大阪工場にて
早朝工場見学会を実施しました。

名古屋、京都、大阪府下各地よりご見学頂き有難く感謝の気持ちで一杯です。

拙著『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』を通じて工場見学にお越し
頂き、本の持つパワーに驚くとともに、すぐさま行動に移される姿勢に
逆に学ばされました。

ご参加の皆様より貴重なご意見ご感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます。



Q1.何を知りたいと思って参加されましたか?

A1.3S活動と企業としての生産活動の関連性。なぜその活動が有効だと
いえるのかを学ばせて頂き、私達の職場へのフィードバックとしたい。
整理整頓の仕方。
3S活動が曖昧になってしまい、やり直すため。
モチベーションアップと新しい社員たちと、何をどう始めていくかを
考えていくためです。
3Sをどのように徹底されているか知りたかった。
情報の3S、デジタルドルフィンズについて
3S活動を再確認したいと思いました。
御社成功ノウハウ、モノの整理の仕方やアイデアを知りたいと思い参加しました。
古芝社長の生の言葉に触れたかった。
社長のお話や本に書かれている3Sを実際に見てみたいと思った。

Q2.本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは、何ですか?

A2.文書や文房具の管理
  3Sの実践。特に「守ることを決めて、決めたことを守る」というフレーズは
  素晴らしい。
  情報を共有するための工夫・仕組みづくり。
  整理整頓清掃
  クレーム情報の効果判定までをPDCAに取り入れること。
  形跡管理。ファイルの整頓(斜めのテープ)。
  定位置管理の徹底。
  情報の共有。整理整頓。
  写真管理。
  デジタルドルフィンズの登録、検索システム

Q3.工場見学会について、ご意見などありましたらご記入ください。

A3.徹底された3Sの手間を超えた効率の良さを実感させてもらいました。
  文書管理の考え方が良く分かりました。
  本日はありがとうございました。工場の3Sもさることながら、
3S活動を通じて結果として社会に貢献するという、御社の姿勢に感銘いたしました。
とてもいい勉強になりました。
大変素晴らしい見学会をありがとうございました。
書籍に記載されていた工場見学会が営業活動になることが良く理解できました。
社長の考え、経営理念、情熱が非常に良く伝わりました。ありがとうございました。
見るものすべてが新鮮であっという間の半日でした。ありがとうございました。
本や人との出会いから得た気付きを実践されている古芝社長の
実践力・実行力に感服致します。
3Sの実践による売上や利益面の成果も発表されれば宜しいのではないでしょうか。

ご見学の上貴重なごい意見ご感想を頂きありがとうございます。
 
古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
<<  2008年5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/05/31(土) 06:16
ご来場ありがとうございました。
2008/05/29(木) 18:04
1分間プレゼン
2008/05/29(木) 15:13
展示ブースでの変化の兆し
2008/05/27(火) 18:02
明日から3日間中小企業総合展に出展します!
2008/05/26(月) 09:34
山形・庄内に向けて出発
2008/05/25(日) 23:10
大橋良子さんの四国お遍路体験談
2008/05/24(土) 23:47
中小企業総合展・新連携ゾーンに出展します
2008/05/23(金) 22:17
気づくと同時に行なう。
2008/05/22(木) 21:17
日刊工業新聞より取材頂きました。
2008/05/21(水) 20:48
第164回早朝工場見学会
2008/05/20(火) 22:25
関西TVプロデューサーと会談
2008/05/19(月) 20:12
6月5日にベンチャーフォーラムでプレゼンのお知らせ
2008/05/19(月) 08:14
世界遺産・熊野古道の新緑
2008/05/18(日) 23:11
21世紀に勝ち残るIT戦略
2008/05/17(土) 08:08
工場見学会&出版記念パーティーに感謝!!
2008/05/15(木) 23:18
マイクロソフト新宿本社にてINF企画会議
2008/05/14(水) 23:35
第163回早朝工場見学会を開催
2008/05/13(火) 21:38
学びの深さに驚きました。
2008/05/12(月) 23:47
晴美台幼稚園の活力朝礼に参加でパワー
2008/05/11(日) 22:35
富士高原研修所にて3日間のミソギ修行
2008/05/08(木) 21:47
ファスニングジャーナルに活用事例セミナーについて記事掲載に感謝
2008/05/07(水) 23:26
第162回早朝工場見学会
2008/05/06(火) 23:58
大阪湾に昇る太陽
2008/05/05(月) 15:04
強風のなか洲本までセーリング
2008/05/05(月) 06:32
「経営者の集い」のお知らせ
2008/05/04(日) 09:30
「松下電工にも導入へ」金属産業新聞に掲載!
2008/05/03(土) 15:29
我が家の月一(ツキイチ)の習慣