大きくする 標準 小さくする

2009年01月29日(木)更新

第202回早朝工場見学会を開催!

第202回早朝工場見学会
28日に202回目の早朝工場見学会を開催させていただき、
はるばる茨城、東京、岐阜、京都、奈良、岡山からもお越しいただき
27名の皆さんをお迎えしての見学会となりました。

拙著を通じて早朝見学会に遠方から来てくださいます。
また、以前ご見学に来られた税理士さんのご紹介でも来られています。
ご見学にお見えになる皆さんのひたむきな姿に心打たれます。
心をこめて全身全霊でご説明させていただきました。

「会社経営を何とか立て直したい!」
「以前に3S活動に取り組んだが、社内の周りの反対で頓挫、
 3Sを続ける秘訣は?」
「社長にとって仕事とは?」
「3Sで全社員を巻き込んで進める工夫とは?」
「整理では、捨てられなくて困っています。どのようにすれば良いのでしょうか?」
など切実なご質問にお応えさせて頂きました。

「見学にいったスタッフが感動して帰ってまいりました。」
と本日、御礼のお電話も頂きました。
Q1.何を知りたいと思って、ご参加されましたか?
A1. 「良くしたい」行動の途中で、御社に出会えました。
 3Sの成果・効果を学ばせていただきたい。
 3Sのやり方。
 整理・整頓・清掃の工夫の仕方。社員の取り組み方。
 続けることの難しさ。
 社内掃除について。
 3Sの管理の仕方。作業員の意識。
 3Sの極意。3Sによって何が生まれるのか。
 枚岡合金さんが不況にも強い秘密。
 本の内容を実際の現場で体験したいと思い、参加しました。
 3Sの具体的な実践方法。
 事務所の整頓の仕方。
 3S活動と文書管理について

Q2.本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは、何ですか?
A2. 日々出来る事からの改善活動。
 特に事務所内のファイル・備品管理。維持継続。
 朝の清掃。
 書類、消耗品などの徹底した表示。
 キャビネット内部などの写真表示
 整頓の継続に対する工夫
 誰でもわかるように、テプラ貼り。
 表示の写真化。発注先や在庫の明記。
 事務所内のファイルと文具の共有化。
 3S活動の意義をスタッフにも周知したい。
 自然な状態で管理できるシステム作り。
 朝礼の充実を図り、皆のモチベーションを上げる。
 事務処理の立作業化。
 まずは3Sを徹底する。
 書類・資料などのファイル棚管理。
 工具・文具の共有化。
 FAXの受箱の作成。
 床の塗装。雑巾掃除。
 姿絵管理。
 机の中の整理・整頓。3Sの取り組み方。
 工場内の通路、かべ、天井の色塗り。
 目で見える管理のしかた。
 百の議論より、一の実行。

Q3.工場見学会について、ご意見がありましたらご記入ください。
A3.今後、もっと多くの社員に御社を知ってもらいたいと強く思いました。
 具体的に整理、整頓の仕方も参考になりました。
 守ることの大切さ、楽しみを学ばせていただきました。
 除菌済みのスリッパが全員に行き届いていることがすばらしいです。
 毎日の無駄な時間。ロスの多いのを痛感しました。
 まずは社内に戻り他の人に伝えたいと思います。
 今後も続けていってほしいと思います。
 アイデアがいっぱいでよい勉強になりました。
 真似出来るところは真似ていきたいです。
 パワーポイントで説明していただいた資料はいただけないでしょうか。
 全員で取り組めるように、仕組みづくりを考えていきます。






               古芝保治@枚岡合金工具株式会社


■ 文書管理【デジタルドルフィンズ】

■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞
<<  2009年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/01/31(土) 20:16
雇用を守る不退転の覚悟
2009/01/31(土) 19:47
203回目の早朝工場見学会を開催!
2009/01/30(金) 18:41
痛快!「やったらやれるで」の講演で謝辞の機会に感謝!
2009/01/29(木) 10:15
第202回早朝工場見学会を開催!
2009/01/27(火) 19:47
この本から勇気と希望をいただきました。
2009/01/26(月) 19:31
”高度な情報管理へ”ドルフィンズ活用事例セミナーで掲載
2009/01/26(月) 17:49
南米パラグアイから工場見学に!
2009/01/25(日) 18:25
2009 大阪ハーフマラソン&国際女子マラソン
2009/01/24(土) 10:11
弟8回テストマーケティング研究会(レーザーマーク編)
2009/01/23(金) 15:00
経営者会報酒井編集長さんより拙著の反響取材
2009/01/22(木) 22:12
はままつメッセ2009に金型を出展
2009/01/21(水) 21:08
弟200回目の早朝工場見学会を開催!
2009/01/20(火) 05:30
関西IT活用百選・優秀賞おめでとうございます。
2009/01/19(月) 12:06
京都五条にて法人レクチャラー研修に参加
2009/01/17(土) 22:44
岡崎塾塾生の皆さんの社会人インタビュー
2009/01/16(金) 23:55
宇宙ビジネスに挑む町工場を訪問
2009/01/14(水) 20:29
大阪府倫理法人会・朝礼委員会の弟4回朝礼見学会
2009/01/13(火) 23:58
鍵山秀三郎先生からの感動語録
2009/01/12(月) 23:17
地元に「地上300m 日本一の 超高層ビル」出現!
2009/01/11(日) 20:00
デジタルドルフィンズ活用事例セミナーアンケートより
2009/01/10(土) 23:01
目から鱗の「デジタルドルフィンズ活用事例セミナー」
2009/01/10(土) 18:11
献灯
2009/01/09(金) 23:03
IT経営力大賞の審査に東京よりご来社
2009/01/08(木) 10:30
お陰様で明日のデジタルドルフィンズ活用事例セミナーは満員御礼
2009/01/06(火) 23:25
平成21年度賀詞交歓会
2009/01/05(月) 13:04
「デジタルドルフィンズ」ハイブリット版を開発!
2009/01/04(日) 10:32
五條宮奉賛会世話人 恒例新年祝賀式
2009/01/02(金) 12:36
2009年最初の奉仕活動
2009/01/01(木) 00:30
謹んで新年のお慶びを申し上げます。