大きくする 標準 小さくする

2009年02月19日(木)更新

”社長塾”に招かれ講演!

社長塾にて講演
大阪鋲螺卸商協同組合が主催される第二期”社長塾”の第1講にアイビーの
吉田さんと同会会長の池田金属工業の池田社長さん、
同研修委員長の谷安鋲螺の谷川社長さんに招かれ
出講の機会を頂きました。
ありがとうございました。

風邪の病み上がりでしたが、代替のきかない役割を
無事2時間の社長塾の講義を勤めさせて頂きました。




今回の講演のよかった点がございましたらご記入ください。
□ 早速3S活動の清掃を少しずつ毎日実施しています。
□ やはり「きれい」が気持ちいいです。
□ 少しずつですが、社員全員でやって行きたいと思います。
□ 3Sだけでなく経営についての考え方が勉強になりました。
□ 今回の講演でおぼろげながらヒントが浮んできました。
□ 2月2日にISO9001キックオフ宣言しました。
   今社内で色々な問題が見出され大変です。
   3Sを始めてみようかなと感じました。
□ わかりやすかった。
□ 夢・目標―計画―実行の大事を改めて、再認識できました。
□ すぐ目に見えないが、徹底して実行・継続することの大事さを感じました。
□ 内容に熱があり、ポイントが明確で分かりやすかったです。
□ 自分も事務所等の掃除をしているが、まだ社員から手伝ってくれるまで
  至っていない。もっと頑張ろうと思います。
□ 私が悩んでいることは「継続し続ける」ことの難しさです。
  また機会があればご教授ください。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社

■ 文書管理【デジタルドルフィンズ】

■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2009年02月19日(木)更新

205回目の早朝見学会で初めての欠席!

205回早朝工場見学会

昨日、205回目になります早朝工場見学会を開催させていただきました。
今回、社員が体を張って「社長っ!風邪引きなのに無理をなさらないでください。」

「この場は、私たちに任せてください!!」

その声に従うことにして、久々の社長不在の工場見学会となりました。

ご参加頂きました皆様より貴重なるご意見ご感想を本日集計できましたので
続きに記載させていただきます。

貴重なご意見ありがとうございました。


2009年2月18日(水)

Q1.何を知りたいと思って、ご参加されましたか?
A1.3S活動の徹底ぶり。
  3S活動の事例・進め方。
  3Sのやり方。
  工場の整理・整頓。
  今自分たちのやっている3Sが合っているのか。
  3Sの精神、実行の努力。
  安全で効率がよい工場。
  活力朝礼と3Sへの取り組み。
  取り組み方を参考にするため。
  物の表示等をどこまでしているのか。
3S活動においての本当の整理・整頓・清掃。
  3Sの導入手順について。
  具体的なご苦労について。
 
Q2.本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは、何ですか?
A2.とにかくすべてを導入する事を目標としています。
  キャスター化。
  ファイルの斜めの線を入れる方法。
  オフィスでの3S。ファイル・備品類の場所決め。
  写真管理。
  見える化のボード。ファイルの保管方法。
  ホワイトボードでのペンの管理。
  3Sについての考え方。
  安全通路の確保。
  3Sの徹底化。継続化。
  継続できる仕組みづくり。
  活力朝礼。3Sの日。文房具、消耗品管理。
 

Q3.工場見学会について、ご意見がありましたらご記入ください。A3.小さなところから3S、5Sはやることに気づいた。
  また別の社員に見学お願いします。
  見学ありがとうございます。立派な活動です。
  徹底されている姿に感動しました。
  私どもの工場も5Sでリニューアルします。
  現場の方が説明してくださるところに熱意を感じました。
 


古芝保治@枚岡合金工具株式会社

■ 文書管理【デジタルドルフィンズ】

■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞
<<  2009年2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/02/27(金) 19:52
『「社長ブログ」を綴り続けて生まれた、渾身の一冊』と手記が掲載されました。
2009/02/26(木) 21:28
206回早朝工場見学会を開催!
2009/02/25(水) 21:25
中小企業IT経営力大賞2009・審査委員会奨励賞を受賞に感謝!
2009/02/24(火) 19:30
福山市にて「経営者の集い」&モーニングセミナーに出講
2009/02/23(月) 15:19
金属産業新聞に活用事例セミナーが紹介されました。
2009/02/22(日) 17:07
2月23日 広島県福山市にて経営者の集いに出講
2009/02/22(日) 14:22
IT経営講座で高嶋社長さんが個人・最優秀賞!
2009/02/21(土) 08:47
IT経営講座の最終講義出席のため東京へ
2009/02/21(土) 06:13
高嶋社長さんに先を越されました。「匠」大阪のものづくり企業発刊のニュース
2009/02/20(金) 22:01
行動の中に喜びがある!寺田社長さんのプレゼンに感動!
2009/02/19(木) 23:38
”社長塾”に招かれ講演!
2009/02/19(木) 23:09
205回目の早朝見学会で初めての欠席!
2009/02/18(水) 15:27
今晩のNHK総合に青森県のお仲間の企業さまが登場!
2009/02/17(火) 21:46
インフルエンザではなく風邪に感染
2009/02/17(火) 15:29
本日の「職場の教養」には敬愛する久米信行さんが登場!
2009/02/17(火) 12:50
総合試験機器メーカーのマルイさんを訪問
2009/02/16(月) 13:20
何のために朝礼・終礼はあるのか
2009/02/14(土) 21:10
川西航空機器工業さんの朝礼見学会に参加!
2009/02/13(金) 14:05
大阪科学技術センター季刊誌に書評が紹介されました。
2009/02/12(木) 18:44
盛和塾塾長例会で広島にやって来ました。
2009/02/10(火) 17:53
お陰様で中小企業IT経営力大賞・審査委員会奨励賞
2009/02/10(火) 13:50
「第2期”社長塾”開講へ」記事掲載ありがとうございます。
2009/02/09(月) 22:12
ねじ産業に栄光あれ!
2009/02/08(日) 23:59
鳥インフルエンザの脅威に備えるセミナーのお知らせ
2009/02/07(土) 14:52
運とツキを呼ぶデジタルドルフィンズ活用事例セミナーを東京駅にて開催! No.2
2009/02/07(土) 11:04
運とツキを呼ぶデジタルドルフィンズ活用事例セミナーを東京駅にて開催! No.1
2009/02/05(木) 19:29
枚岡流【名刺の超整理術】
2009/02/05(木) 17:36
「打つ手は無限」です。次々とアイディアが泉のごとく
2009/02/04(水) 21:04
第204回早朝工場見学会を開催
2009/02/03(火) 23:09
節分祭にて厄払い
2009/02/02(月) 13:40
ありがとうございます。 総訪問者 80000人を超えました。
2009/02/02(月) 10:56
パラグアイの皆さんの早朝工場見学会のご感想