大きくする 標準 小さくする

2010年12月23日(木)更新

素晴らしき経営理念と基本方針

いよいよ明日全身麻酔の肩の手術です。
 
いよいよ明日12月24日午前9時より約4時間の全身麻酔による手術が行われます。

 患者の皆さんが安心して手術を受けられるよう徹底した説明が文書と
親切な説明がされています。説明される看護師の笑顔が素敵で
精一杯尽くされている姿ひしひしと伝わってきます。
黙っていても元気パワーを感じ、病室は明るい環境が保たれています。

 根底には、この病院の経営理念と基本方針が素晴らしく
それを実践されるために患者さんの「権利と義務」も規範とされている点にあります。

経営理念(入院中のご案内冊子より)
・心優しき全人的医療を地域・職域に提供し、みなさんに愛される病院を目指す。
・"愛・熱・和"の精神と、人を思いやり、慈しむ"仁"の心で、病める人中心の医療を提供する。
・日本・世界の医療の発展に寄与する。

基本方針
・最高のレベル、最新の医療技術・機器を取り入れ、高度先進の医療と、安心と信頼を頂ける医療を提供します。
・救急および災害時医療、心・脳血管障害、癌などの成人病治療・予防などに対応する、安全で、根拠に基づく良質な医療を提供します。
・中核病院として、地域との連携を図り、住民の方々の健康を守ります。
・医の倫理を尊重し、常に自己研鑽し、誠実に医療に取り組みます。
経営理念に基づく基本方針を実践するため、
患者さんの「権利と義務」の規範が掲げられています。

1、個人の尊厳およびプライバシーが守られること。
2、平等かつ最善の医療が受けられること。
3、自己の病状や治療に関して、十分な説明を受け、了解した上で自ら決定すること。
4、最善の治療を受けるため、ご自身の健康に関する情報を提供していただくこと。
5、他の患者の皆さまの療養生活を妨げないよう、お互いに配慮していただくこと。

よい病院に入院し最高の医療を受けることに感謝の気持ちで一杯です。

2010年12月23日(木)更新

両備信用金庫さんの経営塾での160名の皆様のご感想

先日、広島県の両備信用金庫さんの経営塾で講演させて頂く機会があり、
ご参加の皆様より貴重なご感想ご意見を取りまとめて頂きました。

ご参加の皆様が160名にもなり、かなりのボリュームになりましたので
続きににもアップさせて頂きます。


◆講演の良かった点◆
3Sの重要性が改めてわかった。
人生・社会の運が変わるということが勉強になりました。
日々の計画や努力の必要性がわかりました。
整理整頓の大切さがわかった。
人の心を動かす手法について、講義の初めに驚きました。
分類するな、検索すること(マックで書類なし事務所の経験はありますが、分類しないことの重要性)を知りました。
今日からできることを教えてもらったので良かったです。早速帰ったら始めます。
元気な講師の方で元気になれた。
コスト削減の話は改めて思い知らされた。
経営者の強い意志が会社を延ばす原因、日々成長することが必要だとお話を聞いて再確認いたしました。
とてもわかりやすく教えて頂いて大変満足です。先生に教えていただいたITツールの徹底活用を実行したいです。
3Sを実行されて経営革新された企業の方を知り(特に60億から120億、2年で年商を倍にされた)大変感動いたしました。
この度「デジタルドルフィンズ」を知る機会をありがたく思い、活用させて頂けるように努力したいです。
心当たりがいっぱいあり、ドキッとさせられました。
実践の体験をお話ししてくださって、とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
整理整頓は基本で大切だと感じていましたが、ついつい目的を忘れがちになっていました。誰でもできる清掃から経営革新を目指してみます。
自分自身で考え行動された話で説得力があり、良かったです。
自分は整理整頓がうまくいきませんが、少しでも行動したいと思います。誰でも仕事が出来るような会社にならなければならないと思います。
3Sの大切さを痛感しました。
情熱と熱意、ひとに対する思いやりのある経営者としての生き方に感動しました。ありがとうございました。
仮定や仮想的なものではなく本実践だったので良かった。
3Sをどこまで実行するか、また、出来るか不安でしたが本日の講演を聞いてもっと徹底的にやるべきだと痛感しました。
整理整頓の凄さを知りました。
古芝会長の元気よさ、熱意、経営革新の原点がここにあるのではと痛感しました。行動なくして結果なし。
古芝保治氏の熱意が凄く、多くのエネルギーを頂いたと思います。ありがとうございます。
社長ははきはきしていて元気だった。
古芝会長の最初から最後まで変わらない声量に感動しました。今まで聞いた3Sの話とは全く違う血の通った本当の3Sに触れた気がしました。まずは自分の机から徹底的な整理整頓を開始いたします。
基本部分のお話(3S)が非常に良かったです。弊社において3Sを行い切れていないのが現実です。全て中途半端で忙しさにかまけて3Sを我々が見逃しているので。
整理・整頓・清掃は頭では分かっていてもなかなか行動に移らないのですが、自分から進んで社員に行動を見せて皆でピカピカな会社を創り上げていけたらいいなと感じたので、3S活動を進んで行っていきたいです。
内容が絞ってあって良かった。
勉強の機会を頂きましてありがとうございました。おはなしは大変わかり易く、会長さんの暖かい気持ちが伝わってくるようでした。これなら自分にも出来ると思いました。
当社が現在開発中のソフトと同様の品質で、驚きを感じた。
3Sの大切さを感じました。ITによる3Sについて驚きました。目からウロコが落ちたようでした。
IT化の大切さを再認識しました。
これまで数々の経営セミナーを受けてきましたが、こんなに時間が過ぎるのを早く感じたことは始めてです。大変感動しました。色々と参考にさせて頂きます。
画面での説明などわかりやすかった。
どんな業種にも通じるものがあった。
3S活動の効果が明確に出来たこと。
言葉や心も綺麗に社員・社外の人達に接してきたと思います。
3S活動を通じて安全・快適・効率的な職場を目指したいです。
帰ったら早速自分の周りから3S活動を開始し、年内には従業員にも浸透させたい。「もったいない」という先代の言葉から、色々なものが捨てきれずにいましたが、今回の講義を聞いて片付けたいという自分の思いは正しいと確信しました。
会社が社員と一丸となって経営革新に取り組んでいる姿勢が大変良い。経営者の苦労が大変参考になりました。
講師の方の声が元気よく、聞いていてこちらも元気になれた。講演内容も普段の業務の中で気になったことの一つだったので大変感激した。
3S活動の意味が具体的に分かって良かった。会社では5S活動をずっと行っているが、マンネリ化しているような感じがあるのでまた新たな気持で行いたいと思う。
自らの変革の事例が身近でわかりやすい表現でよかった。
年令に関係なくITを駆使するすばらしさ。
すぐに出来ることが具体的事例を見ながら知ることが出来た。3Sの大切さや社員に対する考え方など非常に役に立った。
3Sは道理にかなっているなと思いました。2代目、3代目の想い以上に会社は大きくならないというのは当たっていると思うし、社長がいつでも言っている「必ずなる」引き寄せの法則みたいでした。
身近な3Sの重要性がよくわかり、机の引き出しから取り掛かります。ITソフトがビジネスになっている。全く違う分野で成功することがすごいと思います。
経営革新という困難を達成された、自信あふれるオーラを感じました。3S、時短、効率化が必要なことはよくわかっていますが、3Sとは具体的に何をすることなのか、時短とは何をすることなのかが、実践に基づいた説得力ある事例を紹介頂き明日からできることをやってみようという気持ちになりました。やってみることで変化を引き寄せることが出来るということを感じました。3S、時短、効率化を達成するために、具体的にどこをどうしていくのかが不可欠であることを感じました。業種は異なりますが自分の会社で今日のお話を活かせるところはたくさんありました。ありがとうございました。経営哲学と生き方と具体的な行動が一本の線で繋がることの大切さを学ばせて頂きました。

◆今回の講演へのご意見◆
講演より営業(PR)活動に近いと思います。
3S経営サイドはやる気があっても社員さんは形だけになりがちです。行動から心を変える理屈はわかるのですが、雇われ根性を出している社員さんは変わるでしょうか、待たないといけないでしょうか、導きますか?
大変面白く、色々気付かされることばかりでした。ありがとうございました。
プロジェクターの画面はもっと大きいほうが良いです。
市場が冷え込んでいるのに3Sを行うと仕事が舞い込んでくるということですか。
米菓製造業にドルフィンシステムは活用することが出来るのでしょうか?あまり良く分からないです。
前に映されているスライドが小さくて少し見えにくかったので、少し大きい物にしていただけたらと思いました。
<<  2010年12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/12/31(金) 19:26
2010年 個人的感謝の3大ニュース
2010/12/31(金) 14:47
我社の2010年感謝の10大ニュース
2010/12/30(木) 19:38
手術後6日目、青森から感動!サプライズの贈物!
2010/12/29(水) 19:42
”成功者はいつも運を味方につけている”1/6新春セミナーのお知らせ
2010/12/29(水) 10:07
1年の時空を超えてホノルルから完走証が到着!
2010/12/28(火) 20:44
病院は人間ドラマの宝庫
2010/12/28(火) 08:24
円広志さん「感動の神社」(町内)が今日8chで9:55から放映
2010/12/27(月) 21:39
腱板修復術後のリハビリ初日
2010/12/27(月) 09:09
全自動でクラウド化する便利なSDカード
2010/12/26(日) 20:54
名医に施しいただいた左肩腱板断裂の修復手術は無事成功!
2010/12/25(土) 19:19
家族のサポートと看護師さんに大感謝!
2010/12/25(土) 18:30
第311回工場見学会を開催!
2010/12/24(金) 21:26
全身麻酔の肩OPは大成功!
2010/12/23(木) 19:55
素晴らしき経営理念と基本方針
2010/12/23(木) 19:21
両備信用金庫さんの経営塾での160名の皆様のご感想
2010/12/22(水) 20:15
本日より入院生活が始まりました。
2010/12/22(水) 19:45
IEレビュー誌の取材レポーター皆川先生らご来社!!
2010/12/21(火) 11:00
積水ハウスさんにてiPad活用事例をレクチャー
2010/12/20(月) 07:14
月間11250点改善された沖縄・幸地電設さん
2010/12/19(日) 19:25
来年のホノルルマラソンに向けて練習開始は沖縄から
2010/12/17(金) 20:00
業界初!!アンドロイド携帯でも「デジタルドルフィンズ」試作版完成!
2010/12/17(金) 19:07
憧れのホノルルマラソン2010の画像291枚をアップ
2010/12/14(火) 14:09
憧れのホノルルマラソン・スタート合図の花火をアップ
2010/12/13(月) 17:30
憧れのホノルルマラソン第2回目無事完走!
2010/12/12(日) 21:44
ホノルルマラソンを支える皆さんに感謝!
2010/12/11(土) 23:04
ホノルルにまたやって着ました。
2010/12/10(金) 20:12
憧れのホノルルマラソン、スタ-ト52時間前
2010/12/10(金) 19:32
世界3大陸から13ヶ国の皆様「人と組織の問題解決研修」のご感想
2010/12/09(木) 14:26
世界3大陸より13ヶ国23名の皆さんがやって来られました。
2010/12/08(水) 16:34
東京・墨田区で3Sセミナーに出講!
2010/12/07(火) 10:21
皇居ジョギング 年内走り納め?
2010/12/06(月) 18:22
清光金型さんはCATIAを駆使される素晴らしい会社です。
2010/12/06(月) 11:32
【緊急開催】儲けとツキを呼ぶ「ブログ&Twittter」ワークショップご案内
2010/12/05(日) 12:45
3S活動デーは定位置・形跡管理に徹しました。
2010/12/04(土) 23:55
宇治市でモーニングセミナーに出講しました。
2010/12/02(木) 21:20
アフリカ地域6ヶ国から政府関係担当官がご見学に
2010/12/02(木) 19:22
6日 東京墨田で3Sグループコンサルティング開講セミナー
2010/12/01(水) 22:02
本日、徹底3S活動のDVDが発売されました。