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金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。
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2010年02月12日(金)更新
東京にてデジタルドルフィンズ活用の成功事例セミナー開催!
12日、事業創造大学院大学・東京キャンパスにて「デジタルドルフィンズ活用の
成功事例セミナーin東京 2010・2月」を開催させていただきました。
今回のセミナーより1時間ボリュームを増やし、活用の深堀と参加者の皆さんから
の様々な疑問にお答えさせていただきました。
デジタルドルフィンズ活用の成功事例としてミニメイド・サービスの直営店副店長
の星野さんに簡単明快な素晴らしいプレゼンテーションをして頂きました。
「なるほど」
「こんな活用の仕方があり、業績アップにつながっている」
生きた成功事例に感心、感服しました。
ミニメイド・サービス株式会社は、ユニクロの社長さんが住んでいる代々木上原に
東京本社があり、加盟店 全国106店舗をされておられ、富裕層をマーケットとした『家事代行業』を生業にされておられる従業員170名の会社です。
サービス内容として
□ プレミアサービス(1人:家事サービス)
□ ミニメイドサービス(3人:掃除代行)
□ キャストサービス(1人:料理サービス)
□ その他
◆家事コン(プレミアサービス地方版)
◆ホワイトグローブサービス(プレミアサービス超高級版)
資格に認定者 本社に4名
を展開されておられますが、根底には
「家事をとうして、お客様へ心のこもったサービスと最高の生活空間を提供する」
事を使命とし、
「お客様に快適な毎日を常に過ごして頂くために、最高のパーソナルサービスと
最高の心遣いを提供」されるサービス業では最高峰の経営理念が徹底されていて
日々お客様に感動をも提供されておられるところに同社の強みがあります。
導入を決めた理由
□ Yahoo Japan!と同じ感覚で情報が引き出せる
□ 社内の情報共有
□ ペーパーレスによるキャビネットの整理
□ 女性でも扱える簡単操作
□ 紙媒体のデータ化による管理 (アウトプット)
□ 古芝社長の熱い思い
デジタルドルフィンズに登録してあるもの
□ 契約書
□ 顧客カルテ
□ クロージングカード
□ 事故報告書
□ ビタミンカード(クレーム報告書)
□ スマイルプラン(スタッフ用重点課題シート)
□ CS、ES アンケート
同社の重要な情報基盤を整備し、再活用されCS向上、業績向上されています。
アンケートの回収率も1年間で 57,1% ⇒ 70%へと驚異の回収率です。
具体的な成果
「あの書類どこだっけ?」
「この資料を下から取ってきて」 など
今までは必要な会話も、これからは不必要な会話になり、書類がどこにあるか自分自身で探し出せる
無駄な私語が減り ⇒ 仕事に向き合う時間が増える ⇒ 業務効率が上がる
⇒成果につながる
業績向上の好循環を生み出す仕組みづくりに成功されておられます。
さらにこれらの成功に驕ることなく「顧客対応力、顧客満足度の向上」など
今後の課題を明確にして取り組んでおられます。
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