大きくする 標準 小さくする

2014年12月16日(火)更新

憧れのホノルルマラソン5回目の挑戦記録 その1



JALホノルルマラソン2014は、小雨降りしきるなかスタートの号砲と同時に
見事な花火が打ち上げられスタートエリアに集まった2万人を越えるランナーから
大きな歓声と拍手でその火蓋が切られました。



次々に打ち上げられる花火!
闇夜に浮かび上がる光のページェントと歓声をもかき消す大音響に
ランナーズの心に降る雨さえも忘却のかなたえと誘ってゆきました。

霧雨のシャワーを頬に感じながらも
スタート直後から道路のわだちの水たまりを
避けながらのレース展開となってゆきました。


(旧き良きアメリカの空気が漂うダウンタウン街も見事なライティングに感動!)

スタートから4キロ地点でランナーの衝突をさけるため着地したところが水たまりで
ランニングシューズにいきなり水の第一撃を食らいました。


ワイキキストリートの沿道の声援に励まされました。

10キロ地点をを1時間4分で通過中ですがレンズに付いた水滴で焦点が合いません
沿道の声援、応援もエキサイとしていました。




ダイヤモンドヘッドの上り坂で飛行機の模型を背負って力走されるJALチームの皆さん(後方)


全力撮影のオールスポーツのカメラマンさん


スタートから1時間47分のエイドステーションで飲料水を配るボランティアスタッフ
振り返りながら撮影している場合ではない(笑)


ハイウェイに入る直前のところで雨のなか応援する皆さんに勇気をいただきました。感謝!


ハイウェイに入って直後に向かい風と雨のシャーワで一瞬レンズも眼鏡もこのような状態に


『あっ! 高橋尚子さんだ!』今年も20km地点を越えたあたりで風雨のなかで
ランナーの皆さんを激励されていました。頭がさがります。


風船を付けた4時間30分のペースメーカーランナーさんに元気よく笑顔で抜かれてしまいました。
バックのランナーは先を行く3時間台ランナーです。


なんで4時間30分の表示がないの?と言う間に抜かれました。
前日のインタビューで3時間30分で走られるとのこと。
男性ランナーさんもペースメーカーさんです。
先を行く折り返しのランナーに笑顔のエールを放つ姿に感動ですが、
見る見る遠ざかり視界から見えなくなりました。


25キロ地点をスタートから2時間38分で通過中 でも雨のなかでした。
台風なみの強風雨でレンズに打ちつけていました。
この時ばかりは、コバンザメ走行のように屈強な外人ランナーのあとを走行!


船が横付けできるウォーターフロントの別荘地の横を駆け抜けてゆきます。


魔の30キロを前にケイレン予防のストレッチを兼ねて歩道上で撮影!
橋の手前100m近い上り坂でダメージを受けます。
走って駆け上るか、スピードダウンで行くか、それとも歩いて上ってゆくか
ランナーに選択を迫る橋でした。
今回は駆け上がり多くのランナーを抜きましたが、ケイレンの予感が走り
無理せずに予防策をとりました。ロスタイム2分!


突風のなか熱烈応援のミュージックにテンションも突風も勢いを増していました。


30キロ地点を3時間10分で通過中 残り12.195km

路面が雨でランナー達を映し出していました。
ここからがハイウェイが非常に長く感じた走りに入ってゆきました。

続きは明日にアップ致します。

枚岡合金工具株式会社
古芝保治                                   ────────────────────────────────────────────
  冷間鍛造金型 http://www.sg-loy.co.jp
  文書・図面管理システム「デジタルドルフィンズ」 http://www.digitaldolphins.jp/ 
  5S活動と3S活動の手引き by 枚岡合金工具  http://www.sg-loy.com
<<  2014年12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2015/01/01(木) 00:00
謹賀新年 2015
2014/12/31(水) 17:20
2014年 大感謝の3大ニュース!+感謝の番外編
2014/12/30(火) 23:01
36年続くファイブ・ファミリー餅つき
2014/12/28(日) 23:53
2014歳末夜警は雨
2014/12/27(土) 23:54
年末に内部監査員養成講座
2014/12/26(金) 23:39
”年末調整”
2014/12/25(木) 22:18
「いらっしゃいませ」ではなく、「こんにちは」
2014/12/24(水) 13:50
NHK「ルソンの壷」にレーザーテック浜野社長様 再登場!
2014/12/22(月) 18:00
「自分新聞」2014年総まとめ号を自動発行
2014/12/20(土) 23:10
憧れのホノルルマラソン5回目の挑戦記録 その5 フィニッシュ後は?
2014/12/19(金) 23:38
憧れのホノルルマラソン5回目の挑戦記録 その4
2014/12/18(木) 23:11
憧れのホノルルマラソン5回目の挑戦記録 その3
2014/12/18(木) 12:26
大阪でも今季初の氷結
2014/12/17(水) 23:20
憧れのホノルルマラソン5回目の挑戦記録 その2
2014/12/17(水) 06:52
アラモアナ公園を3.6キロウォーク&ジョギング
2014/12/16(火) 17:17
憧れのホノルルマラソン5回目の挑戦記録 その1
2014/12/15(月) 15:18
雨のJALホノルルマラソン2014 お蔭様で第5回目完走
2014/12/12(金) 21:33
マッサンの生まれ故郷で3S研究会!
2014/12/11(木) 10:41
徹底3S(整理・整頓・清掃)研究会を広島福山にて開催
2014/12/09(火) 23:58
虎鯖すしブロガー谷口さんとご一緒に大阪城公園ラン
2014/12/09(火) 15:40
ビジネス・エンカレッジ・フェア2014 2日間開催
2014/12/08(月) 22:33
地元のラジオ体操会に参加!
2014/12/07(日) 06:47
「10年実践者が語る。社長ブログの成功体験」に登壇
2014/12/06(土) 22:14
そんなバカな!ムダ作業をするムダ!を回避
2014/12/05(金) 23:55
宝飾パーツメーカーのセベルピコ様にて東京3S研究会
2014/12/04(木) 22:51
「人間力が育つ 食事法」のご講話に感銘
2014/12/03(水) 23:42
ありがとう新聞12月号を発行!
2014/12/02(火) 23:09
感動!笑顔あふれる3S活動!第4回3Sサミット盛大に開催! No,3