ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2014年12月25日(木)更新
「いらっしゃいませ」ではなく、「こんにちは」
枚岡合金工具の朝活の「挨拶」実習は、
JALのCA様の教えて頂いた正しく美しい姿勢
円陣を組み、
「おはようございます。!」
「こんにちは!」
「ありがとうございます!」
の3点です。
お客様を”おもてなす”点では、「いらっしゃいませ」が常識のようだが
「いらっしゃいませ」と言われて返事は、黙礼または「・・・」または
「いらっしゃいました」という人はいないでしょう。
先日のディズニー・アカデミーでの研修時にレクチャーのMサんが
社員一人ひとりに「いらっしゃいませ」と挨拶されるのですが
おうむ返しで「いらっしゃいませ」と冗談で言いましたが
変な空気が流れました。
つまり、「いらっしゃいませ」の挨拶は、
人と人のコミュニケーションがなりたたない一方通行の挨拶なのですね。
「いらっしゃいませ」ではなく、「こんにちは」
と挨拶すると
「こんにちは」と挨拶が返ってきて
ミュニケーションの第一歩がはじまってゆくのですね。
そして次に重要なのが
”笑顔”スマイルなのです。しかも自然な笑顔ほど距離を縮めてゆきます。
さらに「笑声」!声までニコニコの言葉遣いですね。
すべてのお客様を心から”お・も・て・な・し”したいという気持ちから
生まれる自然な「相手のことを思いやる」「配慮する」姿勢から
にじみ出る礼儀正しいさが大切ですね。
枚岡合金工具株式会社
古芝保治
────────────────────────────────────────────
金型事業部 http://www.sg-loy.co.jp
デジタルドルフィンズ http://www.digitaldolphins.jp/
5S活動と3S活動の手引き by 枚岡合金工具 http://www.sg-loy.com/
────────────────────────────────────────────
映像「ビッグインタビュー」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Erei4EGPSf8
JALのCA様の教えて頂いた正しく美しい姿勢
円陣を組み、
「おはようございます。!」
「こんにちは!」
「ありがとうございます!」
の3点です。
お客様を”おもてなす”点では、「いらっしゃいませ」が常識のようだが
「いらっしゃいませ」と言われて返事は、黙礼または「・・・」または
「いらっしゃいました」という人はいないでしょう。
先日のディズニー・アカデミーでの研修時にレクチャーのMサんが
社員一人ひとりに「いらっしゃいませ」と挨拶されるのですが
おうむ返しで「いらっしゃいませ」と冗談で言いましたが
変な空気が流れました。
つまり、「いらっしゃいませ」の挨拶は、
人と人のコミュニケーションがなりたたない一方通行の挨拶なのですね。
「いらっしゃいませ」ではなく、「こんにちは」
と挨拶すると
「こんにちは」と挨拶が返ってきて
ミュニケーションの第一歩がはじまってゆくのですね。
そして次に重要なのが
”笑顔”スマイルなのです。しかも自然な笑顔ほど距離を縮めてゆきます。
さらに「笑声」!声までニコニコの言葉遣いですね。
すべてのお客様を心から”お・も・て・な・し”したいという気持ちから
生まれる自然な「相手のことを思いやる」「配慮する」姿勢から
にじみ出る礼儀正しいさが大切ですね。
枚岡合金工具株式会社
古芝保治
────────────────────────────────────────────
金型事業部 http://www.sg-loy.co.jp
デジタルドルフィンズ http://www.digitaldolphins.jp/
5S活動と3S活動の手引き by 枚岡合金工具 http://www.sg-loy.com/
────────────────────────────────────────────
映像「ビッグインタビュー」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Erei4EGPSf8
バックナンバー
- 広報・宣伝(96)
- 組織・人事(132)
- 夢・経営理念(419)
- 新着イベント・ニュース(1448)
- 商品・デザイン(69)
- 新着商品・サービス(53)
- 読書・雑誌(21)
- IT・情報・コミュニケーション(330)
- 財務・金融(13)
- 地球環境(60)
- カテゴリ1(12)
- 社会貢献(45)
- 家族・交友(131)
- 旅行・レジャー(102)
- 健康管理・美容(127)
- 生産・仕入れ(7)
- 営業・販売(4)
- カテゴリ2(3)
- ゴルフ・スポーツ(532)
- 顧客サービス(13)
- グルメ・取り寄せ(12)
- 東日本大震災復興(2)
- 東日本大震災復興(2)
- 3S(1513)
- 3S(95)
- 3S(9)
- 秋津書道(12)
- 熊本震災復興支援(5)
- 文書・図面管理(7)
- 文書管理(2)
- 交通安全(1)
- 防災(5)
- 倫理法人会の学び(1)
- 経営(1)
- 情報の3S(10)
- 書道(6)
- 危機管理(1)
- 苦難福門(2)
- しきなみ短歌(9)
- 自然(1)