大きくする 標準 小さくする

2015年02月28日(土)更新

[日本一従業員を幸せにする会社】で感涙!

昭和49年創業の「ホテルアソシア名古屋ターミナル」は、2010年9月30日に
再開発のために取り壊しとなる運命の10日前に現場に入った岩崎監督

記録に残しDVDにして総支配人の柴田さんらにプレゼンとすることから
撮影が始まった。
ホテルマンはじめ誰もがまさか映画になろうとは思わず、演出脚色もない
ありのままの姿で登場されていて、出来上がった映画を柴田さんが観られた
ときには文句をつけるどころか、ハンカチでは足らずタオルで号泣されています
 
4年連続の赤字続きで7億5千万円の債務超過、さらに8億円となる中で
JR株主総会で社長、専務、常務、取締役一斉退陣で、労働組合出身の
柴田さんに「君なら出来る!」と白羽の矢が立った。
引き受けた時、仕事への誇りも自信も元気さえも失いかけていた従業員
たちで「本当にこの従業員でだめか?何が人を変えるのか真逆でやってみよう」
 
最初に手をつけたのは設備投資ではなく150名の従業員に投資をしよう
帝国ホテルに視に行く 4万円 
大阪のリィツカールトンに視に行く 宿泊だけで4万円
能登の加賀屋に視に行く 4万円
「研修にゆかずお金だけくれ」という人もいたが一喝!
柴田さんが最初に行なったのは「人財教育」だった
 
研修から帰ってきて従業員たちが言う事が変わって来た
「あんなのたいしたことない」よそを視る事で
ホテルマンの心が残っているじゃないか
「道しるべ」(経営計画書)として
みんなでやる「毎日出て来るのが楽しい」
 
手を打ったのは
毎月の誕生会、ご家族を招待してのフルコースディナー
夢ありがとう賞の創設
 交通事故したご老人を救護したため半日出勤が半日遅れた社員に
 翌月「夢ありがとう賞」を贈呈
10年間続けた12月31日の800人が集う全従業員のじいちゃん
ばあチャン、ご家族が集う6時間の宴会
 結果として家族の絆が深まった
鉄の女と言われた女性スタッフも優しさの体験をさせてあげる事で
お客様への優しさが変わっていった
 
お取引先・・・「仲間じゃないか」ということで
上から目線の取引ではなく「アソシアクラブ」として親戚付き合いの
心と心の信頼の絆で結ばれてゆく

しかし偶然事件が起きた!
平成18年7月21日に食中毒事件が発生!
7月28日営業再開の日から予約の電話が殺到するのです。
 
ある業者は、全社員に5000円の食事券を配布して応援
海外から帰国するトヨタ社長「私達は、そこに行きたい4名で予約」
「他にももっと高級なレストランがあるではないか?」
「いや1私たちはアソシアのレストランで」
など外の人達が援軍になってくれた・・日頃が大事か痛感
 
一年目の決算を迎えたときにどうしても赤字になる瀬戸際
労働組合の委員長から「会社を黒字にするために全従業員の
給料を10%カットの賃下げ」交渉が行なわれ
前代未聞の出来事だった
 
以降10年間連続黒字を達成!

男性従業員にはタカシマヤで1万5千円の仕立てワイシャツと2万5千円の
カウスボタン、女性スタッフにはパールをプレゼント
しかもパート、アルバイトも同様にプレゼントした
 
「このホテルは従業員にとって家であり、スタッフは家族
ここは自分たちの故郷であった」と従業員たち
 
アソシアホテル名古屋ターミナルは、従業員、取引先、お客様から
愛される源は、柴田さんの「あふれる人間愛」だったと思います。
 
東北の大震災のさなか下敷きになった中学生が「奥にばあちゃん
がいるから先に助けて!」と人に対する、目上に対する優しさが
大切で「人を思う文化」は日本の良き文化でもあり
こんな国を誇りに思い世界に伝えて行きたい
 
と30分延長された熱き対談を結ばれました。

 


枚岡合金工具株式会社
古芝保治









2015年出展予定

​【東京】インターモールド展2015

開催日 2015年4月15日(水)18日(土)
会場 東京ビッグサイト
 



​【東京】第26回 設計・製造ソリューション展

開催日 2015年6月24日(水)26日(金)
会場 東京ビッグサイト
 

【名古屋】メカトロテックジャパン2015

開催日 2015年10月21日(水)24日(土)
会場 ポートメッセなごや
 
                              

  冷間鍛造金型 http://www.sg-loy.co.jp
  文書・図面管理システム「デジタルドルフィンズ」 http://www.digitaldolphins.jp/ 
  5S活動と3S活動の手引き by 枚岡合金工具  http://www.sg-loy.com


 映像「ビッグインタビュー」
   http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Erei4EGPSf8ssssda
<<  2015年2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

バックナンバー

<<前月翌月>>
2015/02/28(土) 19:10
[日本一従業員を幸せにする会社】で感涙!
2015/02/27(金) 23:05
3S実践テクニック講座を開催!
2015/02/26(木) 22:49
カンボジアから工場見学会にご来社!
2015/02/24(火) 10:27
神田川沿いを朝ラン
2015/02/23(月) 12:09
整理とは?
2015/02/22(日) 13:08
大阪城梅林も観梅シーズンに突入
2015/02/21(土) 20:17
奈良県橿原市にて売上拡大セミナー 2・27
2015/02/20(金) 21:57
大阪でいちばん人を大切にする会社101社"募集中!
2015/02/18(水) 22:27
「行っておいで」と送り出してくれた社長の 決意に共鳴!
2015/02/17(火) 23:37
徳島・ふじや物流センター様の3S(整理・整頓・清掃)は凄い!
2015/02/16(月) 22:27
ポケット型バーコードスキャナーが戦力に
2015/02/15(日) 16:18
感謝の想いを込めて恩師を偲びます。
2015/02/14(土) 22:25
レゴブロック組立実験で改善率79%~91%
2015/02/14(土) 19:56
真っ白く洗濯した雑巾と激落ち君で床清掃をご体験!
2015/02/13(金) 05:27
時を守る No.2
2015/02/12(木) 22:24
時を守る No.1
2015/02/11(水) 15:00
3S(整理・整頓・清掃)で社風が変わりゆく中貨物自動車様!
2015/02/09(月) 15:50
心を高めて経営を伸ばす [盛和塾]塾長例会にやってきました
2015/02/08(日) 23:43
お蔭様で初孫が無事誕生!
2015/02/08(日) 18:43
大阪城公園では早咲き桜が開花!
2015/02/07(土) 23:47
2月の徹底3S活動デー
2015/02/06(金) 05:48
幕張メッセにて”モノづくり企業BMF”2月6日本日限り
2015/02/05(木) 11:45
東尾道の北川鋼業様にて徹底3S現場ウォッチング
2015/02/04(水) 22:04
節分祭
2015/02/02(月) 18:04
大阪城梅林の「梅の花」が開花
2015/02/01(日) 23:29
自宅のネット環境を60Mbps ーー>1Gbpsのフレッツ光「隼」