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2018年05月04日(金)更新

肩甲骨を意識するコツ

「ありがとう新聞」5月号・ストレスに強い「心身の整理」術の記事
1番目に「.正しい姿勢と呼吸法」のなかで
正しい姿勢のコツは、肩甲骨を意識 することです。とさらっと記載
していますが、その「肩甲骨を意識 する」にはコツがあります。

マラソンの師匠:金哲彦さんに”とくしまマラソン”の前日のレクチャーで
教えて頂いたことです。
それは、走りの大事なポイントは「体幹を意識する」走りの中で
「肩甲骨を意識 する」こと。そのコツを教えていただきました、

両方の肩を後ろに自力で引きながら、左右の肩甲骨をくっつくように
引き寄せることでした。

肩甲骨が意識できていないと、首が前かがみになり猫背になって
歳とともに固まってゆきます。
パソコン操作やモノづくりの現場で精密な作業をする場合
どうしても猫背になってゆきます。

自然に猫背になってゆく歯止めは、1時間に1回程度 息抜きに
深呼吸を兼ねて「肩甲骨を意識する」
コツに取り組んでみてください。

1回の呼吸で取り込む酸素量も増大し


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