大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年10月25日(土)更新

INF第9回全国大会in甲斐の国

INF第9回全国大会

ビジネスマッチングに参加
INF全国異業種グループネットワークフォーラム
第9回全国大会in甲斐の国」が24日、山梨県甲府市にある
甲府富士屋ホテルにて開催され、ビジネスマッチングにも出展させて
頂きました。

INF公式撮影係を山口さんが担当
INF公式撮影係を山口さんが担当

INF第9回全国大会開会式
開会式で主催者を代表して南出健一理事長さんがご挨拶
壇上には、上原甲府商工会議所会頭さん、山梨県横内知事さん、
甲府宮島市長さん、山梨大学貫井学長さんが立たれ
夫々ご挨拶をされました。

問題提起と全体討論
問題提起と全体討論

第6分科会は円陣を組んで討論
第6分科会は円陣を組んで討論
テーマは
「無駄なカネをかけない・生きたIT活用を実現するために」
「IT投資の利回りと情報活用の5Sを考える」です。


討論の様子は、マインドマップで
討論の様子は、マインドマップで、トニー・プザン博士から学ばれた
公認インストラクターの萱場社長さんが手早くまとめられてゆきました。
(後日、INFのHPで紹介されます。)
副理事長の永井さんからIT経営百選最優秀企業としてご指名があり
情報システムの活用で1年間に1万時間(13名X3時間X年間就労日数)の
時間の無駄をなくした成功事例と
ヒト、モノ、カネ、情報、時間の経営資源の切り口で
無駄をなくす弊社独自の「情報の3S」の考え方を発表させていただきました。

分科会報告
第1~第6分科報告

19:00からは交流懇親会も行われ、甲斐の(交ひの)国にふさわしい
活発な人々の交流が行われ、心に残る全国大会となりました。

名刺交換させていただきました多くの皆さんとの出会いとご縁に感謝です。

山梨県の皆さんとINFの委員の皆さんの献身的な働きが大会を成功に
導いたと思います。
皆さんの底力と大会成功にかける熱意と連携はすばらしいものでした。
感動しました。
感謝の心で会場に一礼をして2次会会場に向かいました。


古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2008年10月23日(木)更新

今日は24節気の「霜降」

信濃路 諏訪湖SA付近にて
今日は24節気の「霜降」
大阪から車でエコ運転(80Km・h)で6時間半かけて山梨県は甲府まで来ています。
道中の深まり行く 美しい錦秋の景色は心の糧となりました。

INF前夜祭

明日から始まるINF全国異業種グループネットワークフォーラム「全国大会
in甲斐の国」の前夜祭に出席させて頂きました。
前夜祭を周到にご準備された山梨の皆様のご尽力に頭が下がるとともに
大会成功にかける並々ならぬ皆さんの熱意に感動を頂戴しました。
全国からこの日のために駆けつけたINF皆さんとの出会いもあり
熱烈なブログファンとの出会いもあり、
旅の疲れも忘れ、しばし歓談の有意義なひと時を過ごしました。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2008年10月23日(木)更新

3日連続の工場見学会を開催

第185回早朝工場見学会
22日、弊社大阪工場にて第185回早朝工場見学会を開催。
東京、神奈川、埼玉からもご参加いただきました。

すべて3~5ヶ月前よりご予約頂いた皆様で、長い間お待ちいただき
恐縮でした。
貴重なお時間を割いて遠路お越しを頂き、感謝、感激でした。

皆様より貴重なご意見ご感想を頂きましたので
ご紹介させていただきます。

2008年10月22日工場見学アンケート集計

Q1.何を知りたいと思って参加されましたか?

A1. 文書管理の方法。
   全員参加で3Sを行う方法。
   会社を良くするために出来ることはないか。
   「気付き」が見つからないかと思い参加しました。
   3S活動のコツと続けていく方法。
   スタンス・アイデアを知りたくて参加しました。
   情報管理の方法について。
  
Q2.本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは、何ですか?
  
A2.キャビネットの中の整理。(写真管理)
   文書の3S(IT化)まで出来るようにしていきたい。
   会社内のファイルの整理。机の中の整理。
   情報の3Sの実施。
   物の置き方の明確化。特に工具管理。
   職場を変えようという心がけ。常に自己革新。
   写真による見える化。
   情報の3S、心の3Sをしていきたい。
   キャスター化。
   続けられる仕組み作り。
   消耗品の発注システム。
   朝の清掃。自分の机、棚の整理。
  
Q3.工場見学会について、ご意見などありましたらご記入ください。

A3.外観と内部が別の工場かと思うぐらい差がありました。
  トップの考えが社員の方々まで行き渡っていると感じました。
  いつもお世話になり感謝しています。
  3Sの心構えの部分が良く分かりました。
  もう少し3Sの事例を聞きたかったです。
  企業説明会のような感じが強かったです。
  自分たちで何でも作るという所に感動しました。
  見学のDVDとかCDを作ってはと感じました。
  すべての物・場所に名前が付いている事に感銘を受けました。
  デジタルドルフィンズのデーター管理が素晴らしいと感じました。
  アイデアの数々が素晴らしいと思います。
  感謝の心が一番大切ということが学べて良かったです。

貴重なご感想ご意見ありがとうございます。
次回開催は、来週ですが、工場見学会のご予約は来年1月15日まで
満員御礼となっており、感謝、感謝です。
  

2008年10月22日(水)更新

「この花クラブ」大阪ガスオートサービスにて講演

この花クラブにて
大阪ガス オートサービスさんが時の人を招いて年に数回開催され
「この花クラブ」のセミナーに招かれ出講させていただきました。

質疑応答も含めて約90分
社員の皆さんの明るい挨拶、背筋を伸ばされた姿勢、前向きで真剣なまなざしは
演壇に立つ者の何かを引き出させるエナジーを感じるとともに
増幅してお応えさせていただきました。

弊社の工場見学にお見えになったSさんの職場を変えようとの熱意が
多くの人々に伝わりセミナーが実現しました。
貴重な機会をいただいたことに感謝です。
弊社にとりましても誠に光栄なこと、弊社の歴史に残る出来事になりました。

いつでも、どこでも、自分の内なる最高のものを提供する「こころ」と
ご恩に報いる「こころ」で講演をさせていただきました。

講演前後のお茶のあじわいは、格別でした。
かばん持ちで同席した高松も「お茶がおいしかったです」と
素直な感謝の言葉も相手の方の心に響いたようです。



古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2008年10月21日(火)更新

第185回目の早朝工場見学会

第185回目の早朝工場見学会

21日、第185回目なる早朝工場見学会を開催させていただき
和歌山県より倫理法人会会員企業のT社の幹部社員の皆さんがご来社されました。

100名を超える社員さんを抱え、幹部社員の皆さんの仕事にかける情熱と
挨拶、返事、後始末、立腰(姿勢)がカギのようです。

2008年10月21日(火)更新

大阪産業創造館に出講

大阪産業創造館に出講
20日、大阪産業創造館にて保険サービスシステムさんが主催されるセミナーに
講師として招かれ、「儲けとツキ」を呼ぶ経営革新成功のポイント」題して
弊社の徹底した整理・整頓・清掃と3S活動から生まれた新連携事業の
文書管理システム「デジタルドルフィンズ」の誕生ドラマについて
出講させて頂きました。

三重、滋賀、奈良、和歌山、兵庫県の各地からも貴重なお時間をさいて
セミナーにご参加頂きました。
多くのご恩を頂いて、ご恩返しのつもりで色々とお話をさせて頂きました。

「儲けとツキを呼ぶ」経営革新成功のポイント・アンケート集計

・ 具体的な方法と、成功までのプロセス、考え方を学ぶことが出来ました。
・ 質疑応答でのご回答がとても具体的でした。
・ 明日から実践と私の決意を固めます。
・ 本日は貴重なお話ありがとうございました。
・ 人生の成功方程式=考え方×熱意×能力につきまして今回お話いただいた
お考えになられたきっかけはどんな本でしょうか?
よかったらお聞かせください。
 A:「成功への情熱」稲盛和夫著です。
   考え方×熱意×能力×「感謝」を加えるとさらにパワーアップされることと
   思います。
・ 実体験に基づく講演内容、大変迫力ありました。
 出来れば税金の負担についてお考えを聞きたかったです。
 A:納税は、社会貢献の第一歩で、法人の責務です。節税も大切ですが
   いかなる事態にも持ちこたえるだけの税引き後の利益をコツコツと
   社内に蓄積しなければと痛感しています。
・ 職業柄、製造業のお客様にどうすれば作業効率が上がるのか?
是非今日お聞きした事例を踏まえてお客様に伝えていきたいと思います。
・ 仕事の効率を向上できるよう「常に考える」を心がけて仕事を
していきたいと思います。
・ 自分のお客さん(金型製作所)を工場見学に連れて行きたいと思います。
・ 時間の管理について考えさせられました。
・ 元気を分けていただきありがとうございました。
・ 今回の講演で一番何が足りなかったのかということに気づかされたように
思いました。やり続けるという思いと、とにかく実行する。
その考えを大切にして行きたいと思います。ありがとうございました。
・ 古芝社長の生き方にふれ、気付きを頂きありがとうございました。
・ 鍵山相談役の掃除イズムを実践し、カスタマイズされて、
より取り付きやすい実践方法になっているなと思いました。
・ 物に対する感謝の気持ちを持つことの大事さを知ることができた。
・ 考え方に好感が持てました。
・ 本を読ませて頂き、社内でも実践していることがあるが、実際に
話を聞き、更にやる気が起こりました。
・ やることを信じ、行動をどんどんおこしたいと思います。
・ 3Sをもっと徹底して聞きたかった。
・ 難しい言葉を使わずに分かりやすく説明して頂きました。
・ 古芝さんの熱意が伝わってきました。
・ 3Sでの気持ちの持ち方。
・ 素晴らしい講演会でした。ありがとうございます。
・ 人生が変わるような気がしました。
・ 自分自身、家業の鉄工所の仕事をしていて非常に共感できる部分が
たくさんあり感激しました。明日から出来ることをしっかり考えて
実行していきたいと思います。

貴重なご感想ご質問ありがとうございました。
皆さんとの奇跡の出会いとご縁に感謝です。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2008年10月20日(月)更新

マレーシアより工場見学会にご来社!

マレーシアよりご来社

20日、マレーシアよりAOTSさんのお世話で弊社の金型工場に
見学にご来社されました。

清掃にもチャレンジしていただきました。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2008年10月19日(日)更新

第184回早朝工場見学会を開催しました。

滋賀県よりご見学

週末に第184回早朝工場見学会を開催し
滋賀県倫理法人会の会員企業の皆さんがお揃いで
ご参加頂きありがとうございました。

皆様よりアンケートを頂戴しましたので、掲載をさせて頂きます。

2008年9月13日工場見学アンケート集計

Q1.何を知りたいと思って参加されましたか?

A1.デジタルドルフィンズとはどういうものか知りたかった。
  どのように3Sをされているか。
  3S活動、改善方法など。
  3Sの実践の実態。実情、効果について。
  作業の効率化。
  枚岡合金さんのどこが魅力なのかが知りたかった。
  徹底した3S活動の実践現場を見たかった。
  

Q2.本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは、何ですか?
  
A2.ドルフィンを検討したいと思います。
  床を磨く液体を導入したい。
      それは、シンプルグリーンです。
  事務所の徹底された3S。
  文具管理。清掃の仕組み。
  ドリル関係のコンビニ棚。
  収納・保管・整理のベースとして写真管理の手法。
  製造部品の写真管理。
  ファイル管理でテープを斜めに貼り、元に戻す仕組み。
  移動性の棚の設置。
  棚の中の品物を写真で明示する。
  情報の整理を即実践します。
  
Q3.工場見学会について、ご意見などありましたらご記入ください。

A3 想像以上、想定以上の内容ばかりでサプライズの連続でした。
  顧客等へご紹介しても宜しいでしょうか?
  本当に外見と内面の違いに驚きました。
  工作する感じでキレイになるので、楽しそうだなぁと思いました。
  社員さんの手作りでされている所が良かったと思います。
  自社の至らぬ点がいくつも発見できとても良い参考になりました。
  社長のリーダーシップを感じた。
  細かいところまでの説明があり、非常に分かりやすかったです。
  皆さんがそれぞれ自信を持って取り組んでおられると感じました。
  出来るところから、我社でも実践したいと思います。


遠路のご来社ありがとうございました。
また、貴重なご意見ご感想ありがとうございます。


古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2008年10月18日(土)更新

デジタルドルフィンズ活用事例セミナーはお蔭様で盛会でした

活用事例セミナー
第4回デジタルドルフィンズ活用事例セミナー

大阪駅前第1ビルにて、17日(金)に
「儲けとツキを呼ぶデジタルドルフィンズ活用事例セミナー」
を開催させていただき、30名定員に対して40名を超える
企業幹部の皆様にご出席頂きました。
平日の午後3時からのセミナーにもかかわらず
大勢の皆様にご参加頂き感謝の気持ちでいっぱいで感激でした。
ありがとうございました。

山下会計事務所さん事例発表
山下会計事務所・日野さん、野口さん事例発表

長濱製作所・立入社長さん事例発表
株式会社長濱製作所・立入社長さん事例発表

質疑応答で応えられるの野口さん、立入さん
質疑応答で応えられるの野口さん、立入社長さん

ご参加の皆様


この文書管理システム「デジタルドルフィンズ」活用事例セミナーは、
3ヶ月毎に定期開催をしており、今回で4回目になります。

1、業績好調なユーザーの皆様の活用の事例に触れていただき
ユーザーの皆様の更なるレベルアップを目指す

2、これからデジタル文書ファイリングに取り組まれる企業様への
情報のご提供

3、マスメディアの皆さんにも情報をご提供

を通じて日本のサービス、製造に携わる全てに企業様の時間創造、
業績アップ、経営革新の一助になればとの思いで
経済産業省新連携事業の支援を得て開催しています。

毎回満員御礼の盛況で、会を重ねるごとにご参加される方が増え続けて
おり、感謝に耐えません。

これまでの第1回、第2回のセミナーの模様は、DVDでご希望の皆さんに
有償ですがお分けさせていただいています。
収益金の全ては、企業の経営革新にかける企業の皆さんへのセミナー
事業に再投資されます。

次回は、1月9日(金)に大阪駅前第2ビルにて
 2月に東京でも開催を企画しています。

11月5日、6日には大阪国際会議場にて開催されます
ベンチャー・エキスポ2008(日本経済新聞社主催)に
参考出展する予定です。

P電工さんの100項目にわたる厳しい品質要求事項に適合された
唯一の文書管理システムとして
これからも皆様のご要望にお応えしてまいります。




古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞
デジタルドルフィンズ活用事例セミナーアンケート集計

1. 講師へのご感想お願いします。
① 山下会計事務所様
□ 文書を探す時間が少なくなり、時間を有効に使えるようになった
様子を解できました。
□ 減価償却の話なども織り交ぜておられ面白かったです。
□ 税金の事でも優遇されることを知れてよかった。
□ パワーポイントのイラストが分かりやすかった。
□ 経理部に所属していますので、とても勉強になりました。
□ 本日教えていただいたことを実践していきたいと思います。
□ ドルフィンの活用にあたり参考になりました。
□ 登録の詳細部分の活用方法が分かりやすかったです。
□ 念入りに整理されていて、分かりやすく聞けました。
□ 業種は違いますが、詳しく分かってすごくよかった。
□ おしらせーるの活用、日報の登録等、弊社でも活用できる
事例があり参考になりました。
□ 自分の机のパソコンだけで仕事が完結できる仕組み作りを
したいと思いました。

② 長濱製作所様
□ 製造現場の生の声が聞けてよかった。
□ 楽しい話でした。
□ 「良い職場は最高のセールスマン」という言葉が心に響きました。
□ 笑顔が素敵でした。
□ 元気が一番という言葉が印象に残りました。
□ 親しみやすい話口調で聞きいってしまいました。
□ 弊社も同じ製造業で、2代目ですので、頑張っていきたい。
□ 業界も近く、身近に感じて話を聞くことが出来ました。
□ 手書きの検査データなどの登録に役立つのではと感じた。
□ 「守ることを決めて、決めたことを守る」弊社でもやっていきます。

③ 枚岡合金工具
□ 3S活動のツールとしてのコンセプトを良く理解することが出来ました。
□ 本を読ませて頂いて感銘していました。
□ ドルフィンはフォルダー階層の概念がなく使いやすく
シンプルであると感じました。
□ 情報の3Sのお話をもっとじっくり聞きたかったです。
□ 社長の元気が良く、考え方も合理的だった。
□ ドルフィンにお世話になっています。使えば使うほどドルフィンの
深さを知ります。これからもよろしくお願いします。
□ とても熱血的な方ばかりで聞いていて楽しかったです。
□ VTRに出ておられる社員さんが皆さんきらきらされていました。
□ 弊社も3Sを進めていくことの必要性が改めて分かりました。
□ 動画、フォルダごとの管理ができると更なる幅に広がりが
できて運用活用に便利になると思います。
□ ドルフィンに至るまでの話が興味深く聞けました。
□ 情報の整理・整頓・清掃が必要だと感じた。
□ パソコンが苦手な人にドルフィンを活用させるための方法を
教えてほしかった。

2. 今回のセミナーについて改善点やご要望はございませんか?
□ とてもよかったです。
□ 楽しく成功事例が分かり良かった。
□ デジタルドルフィンズの活用をもっと社内で考えます。
□ とても勉強になりました。ありがとうございます。
□ また別の業種のお話も聞いてみたい。
□ 他社の文書管理ソフトなどの機能の違い等を教えてほしかった。
□ 是非、枚岡様の工場見学に参加したいと思います。
□ デジタルドルフィンズの活用事例を中心に多様な話を聞きたい。

2008年10月17日(金)更新

10/20 山田製作所さんがNHKで紹介されます。

来る、10/20(月) AM7:45~8:00 「おはよう関西」(関西ローカル:大阪放送局)
にて、(株)山田製作所さんが紹介されます。

山田製作所の皆さんとは約10年間ともに
「よい現場は最高のセールスマン」を合言葉に
整理・整頓・清掃をともに切磋琢磨して取り組んで来ました。

混迷する世界経済に翻弄されながらも、困難に立ち向かい
徹底した3S活動に取り組んだ挑戦者たちの姿があります。

是非、ご覧ください。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞
«前へ 次へ»

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2008年10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて