大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年01月20日(金)更新

総訪問者 30万人の皆様に心より感謝します。




いつもブログご覧頂き誠にありがとうございます。
本日、御蔭様で総訪問者数が30万人を突破しました。
日頃の皆様のご支援のお蔭でございます。

30万人もの皆様にご覧頂くブログになろうとは・・
皆様に大感謝です。

10万人を超えたのは2009年6月12日のことでした。
20万人を超えたのは2010年11月20日のことでした。
約1年2ヶ月で10万人もの皆様にお読み頂いただきました。
(http://hiraoka.keikai.topblog.jp/blog/10020235.html)


これからも皆様のお役に立ち、知って得をして、元気が出るブログを
目指して情報発信して参りますので、今後ともご指導ご鞭撻をお願い致します。

古芝保治@枚岡合金工具㈱

2012年01月20日(金)更新

伊予&讃岐ランニング三昧


19日朝も走りました。
16日から四国に出張中ですが、凍結の観音寺を皮切りに
晴天の新居浜、小雨模様の今治、3日連続ランニングを堪能しています。

路面が雨に濡れるなか
投宿先の木賃宿から訪問予定の企業様まで約3キロをランニングしました。
 
早朝ランニングに思わぬ効果があり、
犬と散歩される老婦人、
自転車でヘルメットかぶり登校する学生たち、
始業前の訪問予定企業様の社員の皆さんが出社される風景に出会うなど
この町の文化を肌で感じることができます。
 
宿からタクシーで1,040円の距離でしたが、運転手さんも判らない曲がり角を
「先読み」ご案内できて時間短縮になり驚かれたり、
訪問先の企業さんでは、ビジネスにかける情熱を言葉でなく
早朝ランニングの行動力に感心されておられました。
 
「先勝」で日も良く、入札された大型複合機の導入設置をされる日と重なり
しかもY社長様のお誕生日とも重なって2重、3重の喜びの日となっておられました。


ホームページからのお問い合わせが招いた偶然の出会いとご縁に
心から感謝のランニング三昧となりました。



古芝保治@枚岡合金工具

Facebook  >  金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Osaka Chaos
│    Youtube 1分 「序」 「モノづくりの前に人づくり」
│    Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP
 
 



 

2012年01月19日(木)更新

トイレを診れば企業品質がわかる


18日、新居浜市のM社さんにて第5回愛媛3S研究会を開催頂き出講させていただきました。




トイレ清掃はピカイチで、新居浜市のリーガーロイヤルホテルの男子トイレより清潔のグレードは上でした。
素晴らしいの一言に尽きます。
一部上場企業の設備面をバックアップされおられ
労働安全衛生の徹底の仕組みづくりと取り組みはお見事でした。


古芝保治@枚岡合金工具

Facebook  >  金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Osaka Chaos
│    Youtube 1分 「序」 「モノづくりの前に人づくり」
│    Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

2012年01月18日(水)更新

「香川県3Sセミナー」ご参加者の感想・ご意見

Q:本日得た情報の中で、御社に導入してみたい(あったら良いな)思ったものは何ですか?

・自分にもっとリーダーとしての情熱が欲しいと思いました。
・安全で凹凸のない床、5S活動をまずすすめる
 今まで同じ所に物をおいていなかったものを同じ所に”定位置”、”定方向”に置くようにする。
・クリックで情報・検索・任意のデータを利便化してツリー構造から変換する
 覚えきれないものでもすぐに引き出せる状態に持ってゆく事象状態への対応
・徹底した3S活動で「守ることを決めて、決めたことを守る」文化を創造
 会社が、本当にこういう状態になったらすごいと思います。
・社内新聞の作成
・3S活動(・整理・整頓・清掃)
・資料・ファイルに斜めの線を入れる(番号だけではダメ)
・人生成功の方程式をみんなで取り組みたい。
・会社というより個人として時間のムダをなくする努力は、もっともっと出来る気がしました。
 本当は皆で取り組むのが筋ででしょうが、まずは私が第一歩を踏み出そうと思っています。
・3S活動
・ムダを省くことをまずやりたい
・3S活動にともなって、職場、人生、人とのかかわりあいが深くなっていくことができることは本当に大切な事だと思いました。
 そういったところを導入し実践してみたいと思います。




Q:今回の3Sセミナーの良かった点や、ご意見お気づきの点がございましたらご自由にご記入ください。

・たかが3Sと思ったきただそれが原点とわかった。
・先生のお話の中で改めて”時は金なり”という事を感じました。
・会社でも5S活動をはじめているのですが、・整理・整頓の仕方が少し参考になりました。
・熱意がすごくつたわった
 じんせいまでもかえれそうな気がした。
・お話を聞く時間が短いですネ。今回のセミナーの前にネットで枚岡合金様の活動を見させて
 頂きました。
 リアルで現在のわが社との対比で考えさせられる所が沢山ありました。
・心の3Sまで社内で取り組めることはわが社にとって大事だと思います。
 魂を込めて商品づくりをしてみたいと思っております。
 自分の人生で本日の古芝先生の出会いは本当に有意義でした。
・守ることを決めて、決めたことを守るが印象に残りました。
・古芝会長の人がら元気よさに圧倒されたが、自分もこのような人になりたい。







古芝保治@枚岡合金工具

Facebook  >  金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Osaka Chaos
│    Youtube 1分 「序」 「モノづくりの前に人づくり」
│    Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

2012年01月18日(水)更新

香川・三豊市にて3Sセミナーに出講


16日、香川県三豊市にて四国3Sネットワーク主催による”3S(・整理・整頓・清掃)セミナーに
iPadセミナーに引き続き出講させていただきました。

昨年11月香川県観音寺市での経営塾でのM社長さんの出会いとご縁から実現した
3Sセミナーとなりました。
「ちょうど5S活動に取り組んでいるので、うちの社員、グループ会社の社員にも3Sの話を聞かせてあげたい」
との熱き想いと、四国3Sネットワークの村尾さんの”3S”を地域発展のために広めたいとの情熱が
ブレンドされ実を結んだセミナー開催となりました。

講演会は午後6時30分の開会まえから仕事を終えられたばかりの皆さんの熱気に包まれ
自分のなかの最高のモノをプレゼンすると同時に超元気もお伝えさせて頂きました。

63名のご参加の皆さんから貴重なご感想とご意見を頂戴しましたので順次ご紹介させていただきます。




古芝保治@枚岡合金工具

Facebook  >  金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Osaka Chaos
│    Youtube 1分 「序」 「モノづくりの前に人づくり」
│    Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

2012年01月16日(月)更新

経営者のためのiPadセミナーを高松市にて開催!


16日、高松市のe-teamさんにて「経営者のためのiPad 活用セミナー初級編」を開催させていただき
お忙しいなか9名の皆様がご参加くださいました。

講師役を勤めさせていただきました。
皆さんの素朴な疑問に次々とお答えさせていただきながら

通常のカリキュラム以外に

・iPadのOSのバージョンアップの方法
・フォルダ管理の方法
・文字入力、日本語入力でのルーペのテクニック
・パワーポイントのデータをKeynoteに写し、修正する方法
・デジカメデータの取込めのノウハウ、禁じ手
・iCloud、MobileMe
・データのクラウド化
・PC内のメールとiPadの連携
・iPadとデジタルドルフィンズ連携による いつでも どこでも、超検索・閲覧のノウハウ

などiPadをフル活用して業務を効率化して
経営者の時間を生み出すノウハウを
皆様に伝道させていただきました。

さらに、すぐに実戦で役立つアプリもご紹介させていただき
皆さん大変喜んでいただき
実りあるiPadセミナーとなりました。


同セミナーは、大阪でも定期的に開催しています。>>> http://www.digitaldolphins.jp/event/ipad/



古芝保治@枚岡合金工具

Facebook  >  金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Osaka Chaos
│    Youtube 1分 「序」 「モノづくりの前に人づくり」
│    Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

2012年01月15日(日)更新

心に響く言葉「0から1への距離は・・・」鍵山先生の講演会


14日、大阪大学中ノ島センターにて天分塾第14期1月研修の基本講義で登壇されたのは
お掃除の神様のような鍵山秀三郎先生です。

演題は「心豊かな社会に」でした
心に響く数々の言葉を頂きました。

ユダヤ人の教えから
「0から1への距離は 1から1000への距離より大きい」

「アメリカの人口比率でユダヤ人は3%ほどであるがノーベル賞受賞者は20%以上を占めている」と
紹介されています。

1000を熱心に求めるあまり、1を軽んじ、
結局は0しか得られないものがいるので、
1000がほしかったら1を大切にしなさいという戒めの名言です。

ロマンロランの言葉として
「英雄とは、自分のできることをした人である。ところが、凡人はそのできることをしないで、
 できもしないことを望んでばかりいる。」



白隠禅師の名言として
「動中の工夫は 静中の勝ること百千億倍」
をボードに縦書きされていました。
つまり「走りながら考えよ」
「思い立ったらすぐに行動し行動しながら工夫をしなさい」
「小さく生んで大きく育てる」ことが成功の秘訣ととかれています。

 

2012年01月13日(金)更新

皇居ランで青い光の正体は? 2日間とも半蔵門に出現!

12日、13日と2日間で皇居を3周15キロをランニングしました。
半蔵門付近では2日間とも青い光が出現!
レンズの汚れではないことは、位置が違うので確かです。
とりあえず連続でアップします。
 大阪に向かう高速バスの車中より発信

2012年1月12日AM7:48 太陽の11時の位置に出現 半蔵門付近


2012年1月12日AM7:48 太陽の7時30分の位置に出現 半蔵門付近




2012年1月12日AM7:49 太陽の7時の位置に出現 半蔵門付近


2012年1月12日AM7:50 太陽の4時の位置 人物の背中に出現 半蔵門付近




皇居ラン2周目 2012年1月12日AM8:23 太陽の5時の位置 半蔵門から三宅坂へ向かう坂道付近に出現



翌日 2012年1月13日AM8:07 太陽の8時の位置 三宅坂から桜田門に向かう坂道に出現


2012年1月13日AM8:07 太陽の8時の位置 三宅坂から桜田門に向かう坂道に出現



古芝保治@枚岡合金工具

Facebook  >  金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Osaka Chaos
│    Youtube 1分 「序」 「モノづくりの前に人づくり」
│    Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP


2012年01月13日(金)更新

浜野製作所さんの徹底3Sに感動!



13日、東京は墨田区の浜野製作所さんにて第12回東京3S研究会が開催され
出講させて頂きました。

前回、昨年8月の研究会で皆さんから指摘された改善事項について
改善前後の写真を現場でA4紙でディスプレーされています。

ご説明される各フロアー3Sリーダーの皆さんの
「やったぞ!」のパワーを感じ、幾度と感動させられました。

ピタッと一発で定位置、定量、定方向が決まる工具棚など
皆さんのアイディア創出力はお見事です。
さらにイマジネーションが沸き起こる空間に変身されており
3S活動が遊び心も取り入れられワクワク、楽しく取り組まている
姿勢は、素晴らしいの一言に尽きます。

来月は、東京3S研究会1周年大会が予定されています。



古芝保治@枚岡合金工具

Facebook  >  金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Osaka Chaos
│    Youtube 1分 「序」 「モノづくりの前に人づくり」
│    Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP


2012年01月12日(木)更新

セディアセレクション 2012にて出会いとご縁に感謝



セディアセレクション 2012  ホテルインターコンチネンタル 東京ベイ4F ルグランにて

素敵な出会いとご縁を頂き大感謝です。

この写真の出会いから数時間後に東京・秋葉原駅のVie de Franceダイニング店で
Sさんと奇跡の再会が待っているとは、神のみぞ知る記念の1枚の写真となりました。

天文学的確率の出会いにお互いに顔を見合わせてびっくりでした。

薬剤師としてFグループを創業して1000店舗を展開されるなど
奇抜な発明起業家で数えられないビジネスモデルを成功に導かれています。

「デジタルドルフィンズ」の時間創造のコンセプトに絶大なお墨付きを頂きました。
今後の展開が楽しみになってきました。



ホテルインターコンチネンタル 東京ベイ4F ルグラン前にて

世のために人にためになる”志ネットワーク”が始まる予感がしています。




古芝保治@枚岡合金工具

Facebook  >  
金型ページ

Facebook > 
3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Osaka Chaos
│    Youtube 1分 「序」 
「モノづくりの前に人づくり」
│    Youtube 11分 「破」 
「金型作りの秘密」

──────────────────────────────


■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP
win
     
«前へ 次へ»

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2012年1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて