大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2007年10月14日(日)更新

三州製菓さんの人と技術が育つ仕組みと仕掛け

13日、北海道札幌から東京駅サピアタワーでのエグゼクティブプログラム
IT経営講座第6講の参加となりました。
前日のINF全国大会の余韻が残るなかでの参加で、流石に突然訪れる
睡魔と格闘しながら講義を受けました。

経営の自立化と最新事例について21世紀型のビジネスモデル戦略
構築の観点からの講義で、この日は三州製菓株式会社斉之平社長さん
の特別講義と質疑応答です。
斉之平社長さんを囲んで野村先生、上村先生、高嶋さん、新保さん
ご講義終了後に斉之平社長さんを囲んで記念を撮影

「わが社の人と技術が育つ仕組みと仕掛け」と題してありのままの姿を
さらけ出し本音で淡々とお話される姿に感動しました。

大手量販店からの度重なる値下げの圧力が大きな戦略転換の契機と
なったのです。
戦略を間違えると、戦術でいくら手を打ってもカバーできません。
戦略とは何を捨てるか、選択と集中ということで、
売れるところにはどこにでも売ろうとされていましたが、
戦略という観点から考え直され
「串ダンゴ戦略」と称して小さな市場に特化して売上を3倍にされました。

社員の自主性を重んじたPDCAサイクルを回すことのできる自立型人材
による独自の経営マネジメントサイクルを創造され実践されて
成果があらわてているさまざまな具体的事例は大変勉強になりました。

「私達社員の輝く人生の為に」をうたった弊社の経営理念に照らして
優れた事例に出会った、最高のエッセンスを頂戴したことに感謝です。
人間尊重の経営姿勢が隅々まで徹底されており、
三州製菓さんは、これぞ21世紀型経営のほんまもんと思いました。

ボトムアップ経営の5つのステップとして
1.理念・戦略の確立と展開、
2.情報の共有化、さらに情報を理解するための
3.教育を行い、教育を受けた社員には
4.権限の委譲エンパワーメントをして、
5.レビューと評価・報酬につなげていく
          ↓
自立型人材による経営=「自分の会社」意識を
持っていただくための仕組みとして

1、システム手帳型事業計画書(関総研さんと同じです)
2、一人一研究
3、逆ピラミッド型組織(社長が一番底辺で支える 白崎ベトナムさんと同じです)
4、12の委員会活動(組織壁の弊害をなくす)
5、月間優秀社員賞
6、一人三役運動
7、社員満足度調査
8、社員持ち株会、小人数私募債

授業終了後に懇親会をと呼びかけ、野村先生(1日100万で講義をされる先生です)
(金銭で人の価値を決めてはいけませんが上村先生から紹介され驚き!!)
上村先生、経営者会報ブログの高嶋さん、新保さんにもご参加いただきました。
ありがとうございました。

古芝@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
PS:懇親会終了後、東京ー大阪間就航記念料金のスターフライヤー機で
  大阪に戻りました。
  朝札幌を出て、東京で学び大阪に戻る非常にハードな一日となりました。

  14日朝から町内会清掃奉仕ーマンションの臨時総会ー町内会の親睦会
  に参加、日曜日もハードでした。

2007年10月13日(土)更新

INF全国大会in北海道

INFかでる2.7会場に掲げられた看板

パネルディスカッション
INF全国大会in北海道が札幌にて開催され
モデレーター&パネリストとして参加させていただきました。
昨年の神戸大会から数えて2回目の参加となります。

今回のテーマは、北海道を舞台に「大地、豊饒(ホウジョウ)、希望」~素材
から感性価値創造~」の議論を一同に会して、6つの分科会の2人のモデレータと
会場参加者全員が入り乱れて議論しようと云うちょっと無謀な初の試みに挑戦。
会場からもモデレータの中からも質問が飛び出し、コーディネーター役の荒磯
実行委員長の面目躍如の進行とまとめは痛快でした。

白熱した議論を町工場がロケットを打ち上げ宇宙開発に挑戦する植松電機さんの特別講演でさらに会場はヒートアップ。

白熱した議論を各分科会でさらに徹底討論。
第3分科会では「感性・デザイン・ものづくり」についてモデレータとして
北海道道立工業試験場の技術支援センター長の鴨田秀一さんの労を
とって頂きました。
パネラーとして
千葉武雄様(㈱白石ゴム製作所・㈱ブラウシップ 代表取締役)
        北海道中小企業家同友会産官学連携研究会HoPE副代表世話人
鈴木艶子様(夢らく商事㈱ 代表取締役社長)
        (社)石川県ニュービジネス創造化協会 副理事長
蛯沢勝男様(㈱eウィンテック、勝電気工業㈱ 代表取締役
        青森県中小企業家同友会 代表理事
八木 仁様(㈱シンデン 代表取締役
        栃木県中小企業家同友会 副代表理事
古芝保治
以上6名で勤めさせていただきました。
分科会場には40名近くの方に議論に参加して頂き光栄でした。

鴨田モデレーターを囲んでパネラーの皆さん
会終了後に記念写真を撮影、無事にやり終えた安堵の表情が自然とでました。
第3分科会の内容については、詳しく続報します。

会場を道庁前のホテルポールスター札幌に移し
分科会報告会
交流会
次回開催県紹介の引継ぎ式があり
無事にINF全国大会in北海道が
「何が我々に心に豊饒と希望をもたらすのか」
「感性価値創造のどのように立ち向かうのか」
参加された皆様が異口同音に
「明日への創造活動へ糧と元気と戴いた」
言っていただいた意義ある会として役割を終えることが出来ました。

北海道中小企業家同友会の皆様の献身的で行き届いたご準備に
頭が下がります。
荒磯先生のコーディネートに多くの皆さんから賞賛の声があがりました。
皆さんの熱意溢れる行動に多くの感動を頂きました。
大会成功にかけた皆さんに心から感謝します。
ありがとうございました。

詳細は続報させていただきます。

古芝@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年10月12日(金)更新

INF全国大会in北海道ビジネスマッチング前夜祭

ビジネスマッチング前夜祭
11日、北海道札幌ビール園にてINF全国大会in北海道
ビジネスマッチング前夜祭が開催されました。

ビジネスマッチング 開会式
12日が本番ですが前日の懇親会によりお互いの気心が知れ
「昨日はどうも!ありがとうございました。」
の挨拶からスムーズなビジナスマッチングがはじまりました。

このビジネスマッチングには北海道内外の45社が参加。
お互いの得意技術の交流を通じて、ビジネス連携の契機と
なるよう企画されたものです。
大会当日のみのイベントではなく、
出展企業は、INFのコーディネーションを受けることも出来
今後の成果が期待されています。


古芝@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年10月10日(水)更新

第142回早朝工場見学会を開催しました。

ファイリングシステムの説明

10日、弊社金型事業部大阪工場にて第142回早朝工場見学会を
開催し、山形鶴岡、京都をはじめ大阪の各地からご来社いただきました。
貴重なお時間をさいてご来社ありがとうございます。
ご参加の皆様から貴重なご感想ご意見を頂き感謝です。

2007年10月10日工場見学アンケートより

勤務先の上司の紹介され、参加しました。
バーコードによる工程管理を弊社でも導入していこうと思います。
コスト管理が参考になりました。
とても勉強になりました。ありがとうございました。


3S活動を実際の目で確認させていただきたいと思って参加しました。
外見からは想像できないくらい綺麗でびっくりしました。
いろいろと参考になったので、弊社でも実践していこうと思います。
ありがとうございました。


形跡管理や、表示・標識管理が徹底されていると感じました。
3S全般的に勉強になりました。ありがとうございました。


3Sの徹底ぶりを知りたいと思い参加しました。
目で見る管理が徹底されていて、社員間の情報共有がすばらしいと思いました。
物を探す人の気持ちを考えて改善されているのが参考になりました。
ありがとうございました。


手作りのごみ箱や台などとても感動しました。
ありがとうございました。


3S活動の具体的な内容が知りたいと思い参加しました。
物の定位置・定量・定方向が徹底されていると思いました。
弊社でも取り入れていきたいと思いました。ありがとうございました。


会社の紹介で参加しました。ハサミやシャーペンの芯など文具類の
共有化が参考になりました。
油を入れるドラム缶や机などのキャスター化も導入していこうと思います。
勉強になりました。ありがとうございました。


経営革新の手法を知りたいと思い参加しました。
3Sについて社員全員参加でやられていて、みんなでアイデアを出されている
のがすごいと思いました。弊社でも3Sの見直しが必要だと感じました。
ありがとうございました。


以前、枚岡合金工具様の主催セミナーに参加させていただいた時に工場見学に興味
を持ち参加しました。当社も5S活動を取り組んでおりますが、まだまだ改善
の余地があると思いました。今あるものを活用されているのが良かったです。
検査から出荷工程の台の高さが違うのが、少し気になりました。
ありがとうございました。


会社の5S勉強会から出席を勧められ参加しました。
朝10分間の掃除を弊社でも取り入れていきたいと思います。
大変勉強になりました。ありがとうございました。


5S活動の推進をどのようにしたら良いか知りたくて参加しました。
机の中の定位置管理を導入していこうと思います。
FAXや書類を山積みにしないで進行状況によって分けられているのが参考に
なりました。良いところを会社に持ち帰って実践していきたいと思います。
ありがとうございました。


整理・整頓・清掃によって会社がどのように変わるのか?もう一度勉強したい
と思い社員と共に参加させていただきました。立ち作業化やサンペルカを使っ
た机の中の整理が参考になりました。前回は驚きの連続でした。今回は実行す
るために見学させていただきました。写真にて表示する事はとても分かりやす
く、継続していける仕組み作りが大切だと感じました。また情報の3Sも大切
だと思いました。
ありがとうございました。


3Sの内容を知りたいと思い参加しました。
物の片付けかたを導入していこうと思います。
参考になりました。ありがとうございました。



古芝@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年10月09日(火)更新

日刊ケイザイさんに取材頂きました。

日刊ケイザイ新聞
日刊ケイザイ新聞社さんに取材を頂きました。
第4面に11段記事として記事掲載は、10月22日の予定です。
大阪府合理化協会の元気よい企業として白羽の矢が当り
取材先に選ばれたいへん光栄です。


古芝@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年10月07日(日)更新

INF全国大会でモデレータパネルディスカッションに出演

12日、札幌市で開催されますINF異業種グループネットワークフォーラムの
第3分科会
にパネリストとして出演させていただきます。

分科会のテーマは「感性・デザイン・ものづくり 」です。
奇しくも、今年5月22日経済産業省から
国民の暮らしぶりの向上と経済の活性化のため、日本人の感性を活用したものづくり・サービス活動を推進するにあたって取り組むべき事項を検討した「感性価値創造イニシアティブ」が発表されました。

弊社の癒し系のネーミングされた文書管理システム「デジタルドルフィンズ」
の開発の裏には多くの皆さんのコラボレーションがあります。

デザイナーさんとの出会い、インターフェイスデザイナーさんとの出会い
システムエンジニア&プログラマーさんとの出会い
ユーザーサポーターとの出会い
発明家藤村靖之さんとの出会い
そして発明起業家の仲間の皆さん
デジタルドルフィンズのユーザー皆さん
大勢の皆さんの英知が結集されたがゆえに
バージョン3.0が誕生しました。

幾多の困難の乗り越えた末に労働集約型のモノづくり屋が
多くの仲間とともにIT事業知識集約型事業へと新たな事業領域を
創造するまでになりました。

分科会では、感性価値創造の事例として自らの体験を
交え皆様に議論いただく一石を投じたいとおもいます。


古芝@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年10月06日(土)更新

関西設計・製造ソリューション展ご来場ありがとうございます。

関西設計・製造ソリューション展ご来場ありがとうございます。
3日~5日まで大阪南港インテックス大阪で開催されました第10回関西
設計・製造ソリューション展ご来場ありがとうございました。

大勢の縁者の皆様に激励に駆けつけて頂き、差し入れの品々をも戴き
元気を一杯頂戴し感謝感激でした。
また、新たな出会いとご縁を頂き、たいへん有り難く
無事会期を終えることができました。

どうもありがとうございました。


古芝@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年10月04日(木)更新

茨木病院医療安全推進室・徳留氏にご講演いただきました。

経営者モーニングセミナー
4日(木)、チサンホテル心斎橋にて天王寺倫理法人会の経営者モーニング
セミナーを開催し、大阪府済生会茨木病院医療安全推進室 課長の
徳留博さんにご講演をいただきました。

徳留さんは、この道23年のプロ中のプロで
健康を維持するために
1、バランスのとれた食事
2、適度な運動
3、適度な休養
が大切であり
「正しい呼吸法によって数秒で白血球が増大し免疫力があがる」ことを
話されました。

展示会の2日目の早朝のひと時、貴重な健康についてヒントを頂戴しました。
貴重なお話ありがとうございます。

古芝@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具・】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年10月03日(水)更新

第10回関西 設計・製造ソリューション展開幕!

第10回関西DMS 開幕を待たれる長蛇の列
3日(水)、大阪南港インテックス大阪にて第10回関西 設計・製造ソリューション展が開幕しました。同時に関西機械要素技術展も開催。

開幕初日にデジタルドルフィンズユーザーの皆様、お仲間の皆様が
応援に駆けつけて頂きありがとうございました。
開幕直後の会場
開幕直後の会場の様子

午前朝一番に㈱互光製作所・三原社長ご夫妻に激励に駆けつけて頂きました。
また、大阪府合理化協会様にも開幕直後に来ていただき、セミナー出講の
オファーを頂きました。

商談席は午後から満席に
商談風景、主催社の撮影担当の方より何枚も商談風景を撮影頂きました。
ありがとうございます。

三元ラセン管工業高嶋社長様
経営者会報ブロガー高嶋博様にも激励を頂きました。
ありがとうございます。

澤田製作所澤田社長様
株式会社サワダ製作所澤田社長様も激励に
経営者会報ブロガー仲間が来て頂きつくづく有り難く思いました。
元気を一杯頂きました。
ありがとうございます。

金剛鋲螺・久保社長様をはじめデジタルドルフィンズのユーザーの皆様
ご縁のある大勢の皆様にブースに来ていただき激励を頂き
感謝・感激・感動でした。

明日、明後日と会期は2日間です。





バージョン3.0を取材される共伸技研ブラシュビレジ村長加藤様
デジタルドルフィンズ最新バージョン3.0を取材される共伸技研ブラシュビレジ村長加藤様


古芝@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具・】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年10月02日(火)更新

明日3日~5日 関西設計・製造ソリューション展に出展

第10回関西設計・製造ソリューション展
明日より3日間、インテックス大阪にて第10回関西 設計・製造ソリューション展
が開催されます。
西日本最大のイベントで570社が3、4、5ホールに出展!

弊社は、4ホール・B101ブースにて
文書管理システム”デジタルドルフィンズ Ver.3”を発表します。
Ver.2に比べ検索スピードを33%アップした最新版を展示します。


○ 主 催 : リードエグジビションジャパン株式会社
○ 会 期 : 2007年10月3日(水)~5日(金)
○ 時 間 : 10:00~17:00
○ 会 場 : インテックス大阪

詳しくは、第10回設計・製造ソリューション展をご覧下さい。

入場には招待券が必要です。
無い場合は5,000円が必要となりますが、このサイトから無償で
招待券をダウンロード・印刷できます。

皆様のご来場をお待ち致しております。

当ブログをご覧になりご来場の方は、是非「ブログを見た」と声をかけ下さい。
粗品を進呈させて頂きます。



古芝@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具・】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
«前へ 次へ»

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2007年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて