大きくする 標準 小さくする

2006年08月31日(木)更新

明日は、東海神栄電子工業さんを見学

超硬金型の業界団体である”関西超硬工業会”の研修会で
明日、恵那市にある東海神栄電子工業さんを見学させて頂きます。

弊社の副社長が数年前に大阪産業振興機構のイベントで工場見学を
させて頂き、清掃活動の内容に感動して帰ってきたことがきっかけで
今回の見学と社長さんの講話を頂く機会につながりました。

”社員が育つ会社が良い会社であり、人の成長を大切”にされ
ておられる現場を学びに参ります。

快く見学とご講義をお引き受け頂きました東海神栄電子工業株式会社
田中社長さん、幹部のYさんにも感謝をしています。

また、月初めにも関わらずご参加を頂く業界の皆様にも感謝をしています。

2006年08月22日(火)更新

mamaチャリでびわ湖一周にチャレンジ

残暑 お見舞い申し上げます。

今年の夏、57歳のチャレンジをしました。
団塊の世代のしんがりが何処までチャレンジできるのか
”mamaチャリでびわ湖一周にチャレンジ”する体力の限界に挑みました。
また、夏休み中子供(高校受験生)と向き合うのではなく、有言実行で頑張って
いる親父の姿を示すことも重要な課題でした。

結果は、202Kmの湖岸を1日半・休憩時間も含めて15時間かけて完走する
ことが出来ました。
初日は、JR大津駅から海津大崎をへてJR長浜駅まで走行し一旦自宅まで戻り
翌日朝一番の快速でJR長浜駅まで行き、そこからJR大津駅まで湖周道路を
快走しました。


2日間とも天候にも恵まれて大変ツイていました。
両腕に日焼けの火傷を負っていますが、おてんとう様に感謝しています。
台風による大雨だったら、めげていたと思います。
また、道中にコンビニストアー、手作りの弁当屋さんなどがありサポート頂
きました。
さらに、トレーラー、トラックのドライバーは、反対車線にはみ出してまで安全
への気遣いを頂き、いつも右手で感謝のあいさつの信号を送っていました。

足の痙攣、のどの渇き、サドルと擦れ合うお尻の痛み
途中何度もめげそうになりますが、”びわ湖1周完走”の目標があり
多くの励ましを頂いたお陰で完走することが出来ました。

大勢の人に支えられて今があると感謝の気持ちで一杯です。

2006年08月17日(木)更新

第9回 関西設計・製造ソリューション展に出展します。

今年も、10月11日~13日の3日間・大阪南港インテックス大阪
にて第9回関西設計・製造ソリューション展が開催されます。
関西では、同イベントとしては過去最大規模にての開催になります。

弊社の独自のデジタル書類管理システム”デジタルドルフィンズ”を4号館B130の2小間で出展を予定しております。

現場の3S(整理・整頓・清掃)活動から生まれたシステムが、
「いつでも、誰でも、要るものがすぐに取り出せる」システムにした
ことにより、新たな時間創造で雇用の確保と顧客満足度の向上に
貢献していることなど展示会でお伝えしてきます。

2006年08月11日(金)更新

「【明大生との毎週一問百答】、「デスクまわりの整理術について」

坂野さん、はじめまして。
金型の設計・製造を生業に3年前からデジタル書類管理システムの開発
を手がける枚岡合金工具㈱の古芝といいます。
整理・整頓に関する貴重なご質問をありがとうございます。

<質問>
私は、ある一部上場企業でアルバイトを続けて3年目になります。
この会社では、約2週に1回のペースで担当者によるオフィスのチェックがあります。
ちょっとした事でも怪我につながるような危険な所はないか、机の上は整理されているか、机の下には何も置いていないか。などといったようなチェックがあります。
社員約100名の方々のデスクを目にしますが、パソコンの画面のまわりがポストイットだらけの人、机の脇に書類が縦横に積み重なっている人、書類が小分けになっている人、とさまざまです。そして、それぞれのデスクに“仕事がはかどるテクニック”が見られます。

そこで、質問です。
経営者の方々のオフィス、とくにデスクまわりはどのような状況でしょうか?
(明治大学商学部 坂野和哉さん)


 弊社では基本として机の上は、いつも離発着可能なように滑走路状態を維持する
ことを目標としています。
 今必要なもの以外机の上に置かないようにしていますが、日々の郵便物
定期購読誌、決済書類で1日でも放置をすると書類が直ぐに溜まってゆきます。

 弊社では、まず紙の書類を整理(捨てるものと、登録して捨てるものと 登録して
保存するものに区分)します。
そして、自社開発のデジタルドルフィンズという書類管理システムを使い
スキャナーで登録して、書類に纏わるキィーワードや関連の語句など電子的なインデックスをつけて登録してゆきます。

平行して紙の書類の大半を捨てるというルールにしています。
その効果として、モノ探しに裂かれる時間は、年々削減出来て、
さらに、書類の保管場所も削減するこが出来ている状態になっています。
いつでも、だれでも、要るものが、すぐに(15秒以内)取れるように日々整理・整頓・清掃活動に取り組んでいます。

3Sの定義とは、次のとおりです。
整理とは次の4つに区分することをいいます。
 要るもの      =生 品=「直ちに必要なモノ」
 急がないもの   =休 品=「5日以内に必要なモノ」
 当分要らないもの=半死品=「6ヶ月以内に必要なモノ」
 要らないもの   =死 品=「6ヶ月以上使用しないモノ」
                       →無条件で人以外捨てる。
整頓とは
 いつでも、誰でも、要るものが、すぐに取り出せるように並べ置くことをいいます。
 1、定位置=いつも同じ方向
 2、定 量=決められた最大または最小数
 3、定方向=いつも同じ向き
 4、表 示=モノに表示
 5、標 識=場所に標識

清掃とは
 1、ゴミなし
 2、チリなし
 3、ホコリなし
 4、汚れなし
 5、ピカピカ
1~5を維持する活動をいいます。

これらを日々実践すると
「守ることを決めて、決めたことを守る」風土が形成されてゆきます。
さらに心までピカピカになってゆきます。

2006年08月08日(火)更新

OWO定例会のプレゼンで時間節約にチャレンジ

本日、帝国データバンク大阪支社にて開催の次世代型航空機部品供給
ネットワーク(OWO)定例会で弊社の3S活動から生まれた経営理念に
ついてプレゼンをさせていただきました。

受け持ち時間は、15分でしたがマイクを渡された時は、残り9分でした。

とっさの判断で、自社プレゼンに予定通り15分使うより
全体の利益を考え「9分でプレゼンします。」と公言し
プレゼンを始めさせていただきました。

結果的には、1分超過でしたが、
会合全体の時間の遅れを4分回復に貢献させていただきました。
30名近いご出席でしたので
4分×30名=120分
の時間短縮になる計算ですが、計り知れない効果を感じています。

優れたプレゼンも大切ですが、時間を守るプレゼンの方が
なお一層大切であると実感させていただきました。

OWO会長の田中さんより会の終了後、労いと感謝の言葉を
頂き、ありがたく感謝の気持ちで心が満たされていました。
気遣いをされるレベルの高さに感動していました。

瞬時に場の空気を読み、目の前の人を幸せにすることが一番大切と
思います。

20141009bnr.jpg

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2006年8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて
  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 新刊「人を育み、利益をもたらす 会社を強くする習慣」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    枚岡合金工具株式会社の古芝保治会長が2冊目の本、
  • スマートウォッチ 「Dot Watch」 from CRAFTS DESIGN
    共有 スマートウォッチ 「Dot Watch」 スマートウォッチ 「Dot Watch」は、世界初の視覚障害者向けのスマートウォッチ。 Eric Ju Yoon Kim によって設立された、Dot Incorporation によるプロダクトです。 盤面に空いた穴から飛び出るドットが点字となり、時刻やメッセージを伝える仕掛けです。 スマートウォッチ「Dot Watch」の開発者Eric Ju Yoon Kimには、「ウェアラブルデバイスの有用性は、障害を持つ人たちにこそある。」と言う確信がありました…