大きくする 標準 小さくする
次ページ

2007年11月29日(木)更新

インドをはじめ東南アジアから見学に御来社!

2007年アジア中小企業研修
11月29日、インド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、タイ、ベトナム、中国より
14名の皆さんが品質管理と3S(整理・整頓・清掃)活動について
見学に御来社頂きました。

昨年に引き続き、アジア中小企業の経営研修先として弊社を
選んで頂きました。

13000名の部下を抱えるインドの部長さんをはじめご参加頂きました
皆様に床にはいつくばっての床磨きを体験して頂きました。
床磨きによる職場環境がプラスの磁場に変わる体験に
参加された皆さんは一様に驚かれておられました。

ご参加のみなさんから握手を頂きました。
このような機会を頂き感謝です。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年11月28日(水)更新

せんば心斎橋筋協同組合に出講

せんば心斎橋商店街事務所にて講演
27日、大阪の中心地、「せんば心斎橋商店街」にある
交船会・五月会11月例会に招かれ講演させていただきました。

数百年の歴史と伝統あるせんば心斎橋商店街、
その共同組合事務所にて講演の機会を頂き
感謝の心で弊社のツキを呼ぶ経営革新の事例をご紹介させて
頂きました。

歴代の商店街の会長様のお写真が飾られた事務所は、重厚な空気が
漂っていました。

皆様から貴重なご意見ご感想を頂きましたので
ご紹介させていた出来ます。

自分の行動に自信を持って、善であると信じ行動することの大切さを感じました。人とのつながりを大切にしていきます。ありがとうございました。

3Sについて考えるきっかけになりました。時間の関係で少しペースが速かったです。

体験・決断・実行・夢を持ち続ける、その持続力に感銘を受けました。ドルフィンのことをもっと具体的に知りたいです。

物語になっているので非常に共感を得られました。また、そこに情熱を感じました。パワーポイントなしの公演を聴きたいです。ありがとうございます。

「ドルフィンズ」をもっと深く理解できればよかった。最後のマザーテレサは良かった。ありがとうございました。

以上、貴重なご意見ご感想ありがとうございました。
また伝統あるせんば心斎橋商店街での出講の機会を
頂き感謝・感激でした。
先代経営者である親父の喜ぶ姿が浮かんできました。
弊社の歴史に残る一コマとなりました。



明日は、インドをはじめ東南アジア諸国から工場見学に来られます。
午後より山形県庄内に飛びます。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年11月28日(水)更新

初めての著書、只今打ち合わせ中です!

0711127
日本実業出版社さんより来年3月末出版予定の
初めての著書、只今打ち合わせ中です!

日本実業出版社のスタッフの皆様に心より感謝申し上げます。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年11月26日(月)更新

大阪産大・工学部でのアンケート集計結果が届きました。

日曜日にも関わらず大阪産業大学・工学部情報システム工学科
准教授の高根慎也先生がアンケートの集計結果を
送信してくださいました。
貴重な時間をさいてアンケートを寄せて頂いた学生に皆さんに感謝します。
高根先生にも感謝申し上げます。
ありがとうございました。

アンケート集計結果です。(回収率74%)
        満足   やや満足  普通  やや不満  不満
内 容    52%   36%    12%   0%    0%
講 師    77%   21%    0%    0%    0%
全体満足度 55%   43%    2%    0%    0% 

ご自身の体験談も交えて熱く語っていただいて有意義な時間でした。
声量・しゃべり方もとても聞きやすかった。

整理整頓清掃と、
身近なものが重要であると気づかされた点。
これを8年かけて維持するのは難しい。

スライドもわかりやすく会社の説明等も理解しやすかった。

デジタルドルフィンズについてのIT世界での3Sには非常に驚きました。社員数が変わないであれだけの利益の増加には驚愕です。しかしデジタルドルフィンズ導入後の結果を見て、それが導入される前の会社内は大変なことになっていたように思います。

説明が具体的でわかりやすく理解できました。また、3Sは生活に関係してくるので実践してみようと思いました。

講義の内容もわかりやすく、実際の例を出しながら進めることが良かったです。

就職活動間近の僕たちのために中小企業の取締役の方々に来ていただきアドバイスをもらいとても貴重な講義でした。

自社の利益のためだけでなく、社会貢献のために活動できることはとてもすごいことだと思いました。

先生の熱意が感じられた。

社長さんがパワフルで良かった。
聞いているほうもテンションがあがる。

中小企業の生き残りをかけた3Sの徹底にはとても好感が持てました。

説明が細かかった。

講師が熱心。

私は、3Sができていないのですが、個人または、会社にとって3Sの重要さが良くわかりました。

声が大きく、はっきりとしていたので聞き取りやすかった。

熱い講演でした。

講師の方の熱意が伝わってきた。

整理・整頓・清掃の話が素晴らしかった。

3Sのお話。
実践してみようと思った。

内容がはっきりしていてわかりやすかった

3Sに関する話はなるほどなと思わす話だった。参考になった。

具体的な例がわかりやすく、すぐに活用できそうな内容だった。

今回の授業を受けて、ITと3Sの大切さを知りました。
とくに具体的なことを写真を交えて説明していただけたことによって、より理解を深めることができました。

就職活動をしていくなかで決めたことを最後までやりきることが凄いことで難しいことだとわかった

分かりやすい説明でよかった。
3C(S)の説明でも、1つ1つを細かく説明されていたので分かりやすかった。

講演してくださった古芝さんは、学生である自分たちに対しても丁寧に且つ、熱く講演していただきました。
自分にもとても勉強になるので、もう少し講演を聞いていたいと思いました。

講演をしてくださった講師の方が、とても元気があり、ハキハキをした声で話してくださったのでとても聞いていて楽しくなる講演でした。
話の中に笑いなど入れることによって、より興味を持たせ、注目を集めることができていたと思います。

話がとてもわかりやすかったです。
実際の仕事の現場で起こった事などが聞けて良かったです。

企業や就職中心の話ではなく、これからの人生に役立つような話を聞くことが出来てよかった。話の内容が詰まっていたのでとても興味深かった。お話してくださった方の話し方も好印象で聞きやすかったし、退屈になったり眠たくなったりするような場面が少しも無かった。今回のような楽しい講義なら何度でも受けてみたい。またお話を聞いてみたい。

率直に言うと「良い話が聞けた」という感想です。
お話になられた内容は企業だけでなく、私たち個人にも役に立つ事が多かったので、これから少しずつでも実践していこうと思っています。
また、講義の仕方も工夫されていて、私を含む学生の興味を引くような話し方をしているように思えました。飽きることなく最後まで聞くことが出来ました。

企業の内情を実際の声を混ぜて聞けた点

企業においても整理整頓、社内を綺麗に保つことで作業効率を控除することができるということ。

時期的にも今まで就職関係の話が多かったので今回の話は新鮮でよかったです。

話が面白かった。
スライドの内容がわかりやすかった。
会社の様子がよくわかってよかった。

事業に対する前向きさ、そして周囲に対する気配りの大切さを学べた。

声が大きくて聞きやすかった。

今回来ていただいた代表取締役の人は結構面白い人で、一つ一つの説明にすごく熱意を感じました。

3S(整理、整頓、掃除)のところが、興味深く、とてもよかった。
最後の方にあった、「過去は塗り変えられないが、未来はイメージ通り創造できる」はとてもためになった。

3Sなど、ためになる話が聞けてよかったです。

面白いエピソードがあったでの非常に聞きやすかった。

古芝さんの熱意がとっても伝わりました。
僕たちの事を考えて喋っていただいたと思います。
3Sはまず自分の机から実践しないといけないなぁと思いました。

以上 アンケート頂きました。
アンケートにお応え頂きましたすべての学生の皆さんのご意見を
アップさせて頂きました。

貴重なご感想ご意見に心より感謝申し上げます。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年11月25日(日)更新

大阪産業大学・工学部・情報システム特論に出講

大阪産業大学・工学部・情報システム特論での講義風景

24日(土)、大阪産業大学・工学部・情報システム特論Bに
出講させていただき、「価値創造経営」への挑戦
~ITと3S(整理・整頓・清掃)~
とのお題で90分、弊社の事例紹介と
ツキと運を呼び込んだ考え方について
3年生の皆さんに講義をさせていただきました。

この授業は、文部科学省の補助金事業で3年目を向かえ、
本年が最後となるそうです。

IT技術で未来をになう若い皆さん方と接する機会を頂いたことに
たいへん感謝しています。
皆さんへの感謝の心で講義に望みました。

今年度からアンケートは、同大学の高根慎也先生が開発された
Webアンケート・システムで受講生の皆さんから頂くようになって
います。

皆さんからのアンケートを待っているところです。

2007年11月23日(金)更新

1122発表会・経営者会報オフ会に出席

明治大学リバティータワーより冨士山
夕焼けのシルエットに浮かぶ冨士山と丹沢山塊/明治大学駿河台キャンパス・リバティタワー15階より

22日、明治大学駿河台キャンパス・リバティタワー及び東京ガーデンパレスにて
「1122発表会・経営者会報オフ会」が開催され日本実業出版社のお招きを受け
参加させていただきました。

まず、私たちを歓迎してくれたのは夕焼けに浮かぶ見事な冨士山。
まれに見る視界の良さと近くの学生。

第1部は、久米先生の進行で明大生ブログ起業論プレゼンテーションが
行われ、石塚伸宏さんの「ノブの看板ぶらり旅」に感動しました。
秋田で看板製作を生業にされている親父さんとご家族の方が会場に
駆けつけ、親父さんが手がけた秋田駅前のクリスマスのイルミネーション
が紹介されていて「お母さんが涙をながされていた」(村田教授)
家族の絆に多くの方が何か大切なものを感じられたと思いました。

全国から集まった経営者会報ブログの縁者を前にした久米門下生の
皆さんのプレゼンはしっかり構成されており、参加させていただいた
ことに感謝です。

この後,会場を東京ガーデンパレスに移して第2、3部と経営者会報オフ会
が行われました。

続きは、明日に


古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年11月22日(木)更新

第147回早朝工場見学会を開催

朝礼風景ータッチアンドコール

21日、弊社金型事業部部・大阪工場にて第147回早朝工場見学会を
開催し、東京、京都、大阪の各地からご見学にお越し頂きました。

貴重なお時間をさいてご来訪頂きありがとうございました。

皆様から、貴重なご意見、ご感想を頂きましたので
ご紹介させていただきます。

********* 工場見学会アンケートより  *********

3Sの手法や改善方法を知りたくて参加しました。事務所内の電気スイッチの表示・標識を導入しようと思います。清掃する時の意識の持ち方が参考になりました。すごくきれいでびっくりしました。標識や表示の定位置化をしたら、もっと良くなると思います。有難うございました。

一般的な3Sではなく、創意工夫を盛り込んだ活動とお聞きして参加しました。「愛情を持つ」感謝の気持ち」「すべてのものに魂がある」等の考え方が参考になりました。もっと時間をかけて見てみたいです。ありがとうございました。

社内の掲示板を見て工場見学の存在を知りました。わが社でも3S活動に取り組んでいるので、比較することで新たな発見がありました。3Sに使用する道具を既存品ではなく、社員自ら手作りでやっている所が感動しました。古芝社長が常に笑顔なのが印象的でした。ありがとうございました。

3Sと書類のデジタル一元化などを通して、無駄を省くこと。果ては地球規模での環境を考えた、壮大な理念を持って活動に取り組んでおられると感じました。ありがとうございました。

3S活動の取り組みと成果を知りたいと思い参加しました。キャスター化を導入しようと思います。細かいところまで手作りの3Sの取り組みが感じられました。ありがとうございました。

机の中の定位置管理がとても参考になりました。3S活動の徹底が良いと思いました。全員のやる気が素晴らしい。ありがとうございました。

3Sを実際の目で見て感じ、整理整頓の仕方を知りたいと思い参加しました。掃除用具入れ、物品の整理をやっていきたいと思いました。3Sを徹底的にすると、段取りよく、時間を有意義に使えそうな気がします。ありがとうございました。

ファイルの右肩上がりの線など良いアイデアだと思いました。社長さん、従業員の方々、ハキハキされていて、明るいですね。

3Sをされている会社で働く社員の皆さんに会うのが楽しみに来ました。文房具の管理法やラミネート加工した発注表などとても参考になりました。とても良かったです。古芝社長の最後のマザーテレサの言葉に感動しました。

3Sによる効果を知りたくて参加しました。朝礼の方法を弊社でも導入していこうと思います。大変参考になりました。有意義な時間でした。ありがとうございました。

非常に3Sが徹底されており勉強になりました。ありがとうございました。

**********************************
貴重なご感想ありがとうございます。
皆様に喜んでいただき、お役に立てて幸いです。
ご見学頂きありがとうございました。

また、この日は、来年3月末出版予定の
「○○○○○」工場の秘密
発行:日本実業出版社
の取材を頂きました。

遠路の取材ありがとうございます。



古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年11月21日(水)更新

沖縄初講演に感謝します!

経営革新セミナー
19日、沖縄県那覇市内で開催さました経営革新セミナーにお招き頂き
出講させて頂き、貴重な機会を頂き感謝しています。
96名の皆様がご出席してくださいました。
貴重なお時間をさいてご出席ありがとうございます。

ご参加の皆様から貴重なご意見ご感想を頂きましたので
ご了解のうえ掲載させていただきます。

***************************

2007年11月19日
「小さな町工場の社長が挑んだ大革命」
~でもやることは、整理・整頓・清掃からだった~

アンケート集計

弊社でも特に清掃をすぐにやっていきたい。地域の方にも喜ばれるように会社の外の清掃にも気をくばりたい。

複数の会社で3S活動に取り組む方法は有効だと思いました。大変感動しました。

①今要るモノ②急がないモノ③要らないモノの整理を実行していきたいと思います。

とても為になりました。ファイリングシステムの導入も考えたい。ありがとうございました。

3Sの大切さは何となくわかっていたが、具体的に改めて3Sの大切さを学べました。
モノの3Sだけではなく情報・心の3Sを実践していきます。

3S(整理・整頓・清掃)に関しては必ず実践してみようと思いました。紙の書類は必ず増えていき、増えれば増えるほど整理が大変です。今回の講習で改めて、紙の書類を増やさず、パソコンでデータ管理していきます。誰でも・いつでもすぐに見れて、分かりやすい管理方法を実践しようと思います。

当社でも整理・整頓・清掃がなかなか出来ていないと気づきました。今日学んだことを自分から実践し続けていきます。

デスク引き出しの整理方法が参考になりました。1日に1つ場所を決めて掃除していこうと思いました。モノにも「心」があるので、大事に思うことで、どう接し、使用していく事がベストなのかを考えて生きたいと思いました。

「守る事を決め・決めた事を守る」大変気に入りました。とにかく一歩を踏み出します。

少しでも3S活動を実践してみたい。

率先垂範することで、周りの人々を引っ張っていきたい。よい会社・環境を作りたいと思います。社員の皆が同じ気持ちで前進したいです。今後も沖縄での公演等を行ってください。

現在、TPM活動をしている内容と同じなので、実践・行動を続けて行こうと思います。

3Sを行うことで経営革新に繋がっていった事のプロセスを聞いて何故成功したのかとても納得の出来る内容でした。今後必ず役立つ講演であったと思います。

3Sが生む生産性など今までにない視点から考えることができ、何事に対しても勉強になる講演であった。自分の身の回りから実践したいと思う。

物を捨てる勇気の必要性を実感しました。3Sの必要性をしっかり理解し、自分なりに出来ることからスタートしていきます。

3Sの徹底を行うことと、それを維持するための方法を考えてみます。身近な内容がテーマとなっている為、聞きやすかった。インターネットでHP見てみます。

ファイル・事務備品等の整理・整頓による効率改善が参考になりました。「問題に対して感謝する」「社員に対して愛を持って接する」「まず実行し・継続すること」を導入していきたいと思います。

3Sを最後まで諦めず続けていこうと思いました。

自分自身の身の回りから始め、古芝先生のように自分から率先して行動する「行動力」及び、周りを引っ張っていく「統合力」を身につけたいと感じました。心の3Sで物のありがたみ、周りの人に感謝する心を育みたいです。マザーテレサさんの言葉がとても心に残ったので、添付資料の中に入れていただくと、目の見えるところに貼って心の支えになるだろうと思いました。

仕事をしている中で無駄なことや、もっと早く出来る筈なのにうまくいかないということがよくあるので、効率よくかつ的確に行動していくために、この講話で聞いたことを実行してみようと思いました。3Sによってさまざまな効果が得られることがわかって驚きました。私たちの会社もIT化に取り組み始めているところなので、今後また詳しい話が聞ける機会があれば、また参加したいと思います。

まず一歩を始める事の大切が学べました。

すべて実行しようと思いました。特に整理・整頓を実施します。書類が6秒以内で取り出せたら最高に良いですね。とても参考になりました。

これまで全社的に、整理・整頓・清掃が出来ていなかった。理由は反対する人がいたからです。今日の講演を聴いて自分ひとりでも実施する決心がつきました。やり続けることにします。ただひとつのことに集中することの大切さが伝わりました。ありがとうございました。

説得力がとても素晴らしかったと思います。工具・道具の整理整頓をすぐやりたいと思います。

まだまだ会社内で、というようなことは言えませんが自分個人の周りを見渡すと整理・整頓・清掃が出来ていません。まずは身近なとことからこつこつとやっていきたいと思います。少しずつ変わっていけばと思います。

整理・整頓・清掃を徹底して、時間の無駄を排除していきたい。

3Sは日頃からできることなので明日から初めていこうと思う。会社をきれいにする事は会社のイメージアップにもつながるし確かに自分も気持ちが良くなり、仕事にも頑張りが出てきそうな気がする。誰にでも出来ることなのでやっていけたらと思います。

整理・整頓・清掃を会社に戻って見直したい。

マザーテレサの言葉に感動しました。今日から3S活動をさせていただきます。

素晴らしい講演でした。基本的といわれる整理・整頓・清掃の3Sによって数年後には大きな差が出るのがわかりました。即行動に移したいと思います。

当たり前のことを続けることはかなり大変なことだと思う。会社全体で実行するのは、始めは大変だと思うけど、出来ない理由を考えるのではなく出来ることから実行してみようと思いました。

徹底3Sを少しでも実践しようと勇気付けられました。最後のマザーテレサの言葉に感動しました。デジタルドルフィンの説明があまりよく理解することが出来ず残念でした。今日は本当に有難うございました。感謝申し上げます。


貴重なご意見ご感想ありがとうございます。
最後になりましたが、本講演会の成功に向けて東奔西走してくださいました
石川文明堂株式会社石川様はじめ大勢の皆様に心より感謝申し上げます。


古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年11月21日(水)更新

大阪掃除に学ぶ会 年次大会に参加して 続編

大阪掃除に学ぶ会 第13次年次大会
掃除に学ぶ会の道具
スポンジ、ナイロンたわし、サンドメッシュ、歯ブラシ、金属製のヘラなど
事前に準備された道具類は優に50点を超えプロを凌ぐバラエティーさである。
メンバー個々に便器が割り当てられ、小便器、大便器ごとに
掃除のお手本が示され、汚れ具合や、汚れた箇所ごとの効率的な
それでいて便器を傷つけないノウハウの伝授をうける。
小便器は、底蓋を外し、排水口の中まで歯ブラシで入念に尿石などを
取りのぞいて行く。
小便器の水が流れ出す半楕円形の部分は、歯ブラシ+洗剤で磨く
さらに日本を美しくする会・田中会長さんが「最低30回は磨く」ことが
コツと自らすすんで小便器に頭を突っ込んで、磨き方の指導を仰ぐ。

トイレの匂いは、壁についているので、今回は壁も清掃するように
指示をを仰いだ。
大阪掃除に学ぶ会 掃除道具
数々の工夫を凝らし掃除の実践の中で集めた掃除道具の多さに目を見張った。

途中ハーフタイムの休憩をとり、最後の仕上げは、床のタイル磨きである。
目地を傷めるのでローリングしながら束子で磨いてゆき、タオル3枚を重ねて
水分をとり、乾いたタオルを羽のように回しながら乾燥させてゆくよう指示を
頂いた。

2時間の掃除が終わって、まず最初の感じたのは「トイレ全体が輝いて見えた」
ことである。
掃除が終わったあとの爽快感と達成感とともに
後始末をしながら苦労話に会話がはずみ、グループの中に
旧知の仲のような信頼感が生まれていた。

掃除に学ぶ会は、月1~2回、全国各地で世話人の皆さんの献身的な
活動によって支えれられていることに頭が下がる思いである。

「ありがとうございました。」
「感謝します。」
と掃除が終わったとき田中会長さんはじめリーダー、スタッフの方々に
頭をさげている参加者の姿があった。

大阪掃除に学ぶ会
掃除が終わったあと天高い秋の空が広がっていました。



古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年11月20日(火)更新

「平和の礎」碑に献花

平和の礎に献花
19日、沖縄到着後、石川文明堂株式会社・石川社長さんのご案内で
沖縄本島最南端に位置する沖縄県平和記念資料館・「平和の礎」碑
献花をさせていただきました。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2007年11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて
  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 新刊「人を育み、利益をもたらす 会社を強くする習慣」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    枚岡合金工具株式会社の古芝保治会長が2冊目の本、
  • スマートウォッチ 「Dot Watch」 from CRAFTS DESIGN
    共有 スマートウォッチ 「Dot Watch」 スマートウォッチ 「Dot Watch」は、世界初の視覚障害者向けのスマートウォッチ。 Eric Ju Yoon Kim によって設立された、Dot Incorporation によるプロダクトです。 盤面に空いた穴から飛び出るドットが点字となり、時刻やメッセージを伝える仕掛けです。 スマートウォッチ「Dot Watch」の開発者Eric Ju Yoon Kimには、「ウェアラブルデバイスの有用性は、障害を持つ人たちにこそある。」と言う確信がありました…