大きくする 標準 小さくする
次ページ

2007年12月31日(月)更新

年越し大祓いに感謝

今宮戎の大祓い
大晦日の夕刻、大阪今宮戎神社の年越し大祓い(オオバライ)神事に参列
30年以上欠かさず参列させていただく恒例の行事です。

半年間の罪穢れを焼いてゆく揺らめく炎に感謝の心を添えて
手を合せていました。

大勢の皆さんに支えられて無事、年の瀬を迎えています。
皆さん、2007年お世話になりありがとうございました。

くる年2008年が皆様にとりまして
素晴らしき希望に満ちた良き年となりますよう
心よりお祈り申し上げております。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年12月31日(月)更新

2007年ありがとう10大ニュース

いつもブログをお読み頂きありがとうございます。
お陰さまで無事に年の瀬を迎えております。
お取引先の皆様、
社員の皆様、
ご支援を賜りました皆様
     ありがとうございます。

皆様のお陰により、名実共に充実した2007年を終えようとしています。
社史の1ページに残る足跡を記す事が出来ました。
皆様方の一つ一つのご支援いただきましたシーンが思い出されます。
感謝の気持ちをこめて、今年の10大ニュースを発表します。

    2007年 枚岡合金工具 ありがとう10大ニュース
1、NHK総合とNHKワールドTVで同時放映されました。
  (2007年12月23日)

NHK総合「未来観測つながるテレビ@ヒューマン」の番組の
「決めて守って習慣に スッキリ生活で日本経済が発展する」のコーナーで
弊社が紹介されました。
全国放映の反響は大きく北海道から沖縄までお便りを頂いています。
http://hiraoka.keikai.topblog.jp/blog/100/10007321.html
弊社の歴史に残る出来事となりました。
NHK報道センター・ディレクターの高野さん、島津さんはじめ番組
制作スタッフの皆様方に感謝です。


2、日経ベンチャー5月号に6ページも掲載
(2007年4月30日)  
弊社の歴史上はじめて日経ベンチャー誌(2007年5月号)に特集記事で
6ページにわたり”そうじ力”のテーマでピックアップいただきました。
NHK総合で放映されるきっかけにもなりました。
 荻島記者さんはじめ皆様に感謝です。


3、工場見学会を30回開催し511名・231社の皆さんが参加
  (2007年1月~12月)

 北は山形から南は鹿児島からもご参加されました。
 またデジタル書類管理システム・デジタルドルフィンズの新連携視察では、
北海道から沖縄まで全国から視察に来て頂きました。
 製造現場の3S(整理・整頓・清掃)活動から生まれた現場を
 ご覧頂きました。
 ありがとうございます。


4、アフリカからも工場見学で掃除体験!
  (2007年10月19日)
日本政府・経済産業省のODA事業でトヨタ、日産、東芝、サッポロビールなど大手企業さんとともに弊社が見学先として白羽の矢が立ちました。
日刊工業新聞、
金属産業新聞、
機械新聞でも報道掲載されました。
(財)社会経済生産性本部、新聞各紙の記者の皆様にも感謝です。


5、大阪天王寺区倫理法人会・会長を拝命
  (2006年4月)

時代が「倫理」を求めています。
人として正しいことをする、経営者としてあるべき姿を探求し
社員と共有する生き様に共感共鳴し、4月1日に倫理経営をめざす
倫理法人会に入会させて頂き、同時に天王寺区倫理法人会の会長を
拝命しました。
お陰様で、弊社の朝礼がより活力のあるものに生まれ変わっています。
 




6、経営計画発表会を開催
 (2007年4月7日)

 金融機関さん、税理士尾中先生、コンサルタント大山先生、異業種の大阪リエンジ
 ニアリング研究会仲間の皆様、全社員さん一同に会した第58期経営計画発表会
 を行いました。
 ありがとうございます。


7、デジタルドルフィンズ感謝の夕べ2007を開催

9月29日、シェラトン都ホテル大阪・大和の間にて
”デジタルドルフィンズ感謝の夕べ2007”
を開催させて頂きました。
年度末月末にも関わらず山形、京都、奈良、和歌山、兵庫、大阪の各地から貴重なお時間を割いてユーザーの皆様にご出席を頂き
感謝感激でした。



8、旭川から沖縄まで全国に出講させて頂きました。
  (2007年1月~12月)
2007年1月20日   大阪平野倫理法人会 
                 場所:有限会社ジェイ・ジェイコーポレーション
2007年2月24日   「新連携認定を受けて」
                 場所:中小企業大学校・東京校
2007年2月2日    大阪府中小企業家同友会
                  場所:シェラトン都ホテル大阪
2007年2月8日    新連携 パネルディスカッション
                  場所:マイドームおおさか
2007年2月9日     第44回大阪府品質管理大会
                  場所:アピア小ホール
2007年2月16日   第1回ITセミナー  「 3S活動から、経営革新の実現 」
               (社)日本経済団体連合会・和歌山県経営者協会   
               株式会社アメニティソリューションズ
                  場所:和歌山東急イン
2007年3月12日   「平成19年3月度埼玉IT経営研修セミナー」
                  場所:埼玉男女共同参画推進センター
2007年3月26日   INSいわて金型研究会
                  場所:ホテルニューヴェール北上本館
2007年3月27日   経営革新講演会
                  場所:eウィンテック
2007年3月27日   21あおもり産業総合支援センター
                  場所:財団法人21あおもり産業総合支援センター
2007年4月7日    大阪天王寺区倫理法人会
                  場所;チサンホテル心斎橋
2007年5月1日    大阪市倫理法人会
                  場所:大阪キャッスルホテル
2007年5月21日    IT経営実践セミナー
                  場所:兵庫県龍野商工会議所
2007年6月14日    八尾倫理法人会
                  場所:八尾市パーキングプラザ
2007年7月3日     大阪枚方交野倫理法人会  
                  場所:北大阪商工会議所・枚方本所
2007年7月11日    岸和田倫理法人会
                  場所:アパホテル関空岸和田
2007年7月20日    トップ交流会
                  場所:京都産業21
2007年8月28日     和歌山県倫理法人会
                   場所:ダイワロイネットホテル和歌山
2007年9月13日    日創研旭川経営研究会
                   場所:旭川市・クレッセントホテル
2007年10月12日    INF全国大会in北海道
                 場所:かでる2、7
2007年11月7日    寝屋川倫理法人会
                 場所:シティホテルニューコマンダー
2007年11月17日   OWO生産・整備機材研究会
                 場所:中央電気倶楽部
2007年11月19日    経営革新講演会
                  場所:沖縄・西洲商業卸団地組合会館 
2007年11月24日   情報システム特論B
                  場所:大阪産業大学・工学部
2007年11月27日   五月会11月例会
                 場所:せんば心斎橋筋協同組合・事務局


9、全国新連携フォーラムをはじめ展示会に出展
  (2007年2月~11月)


 2月  中小企業総合展(インテックス大阪)
      「関西がエライことになってきた!」(マイドームおおさか)
 3月  あべてん 中小企業マーブルフェスタ2007(アポロホール)
 6月  設計・製造ソリューション展(東京ビッグサイト)
       新連携モノ作り中小企業全国フォーラム(東京国際フォーラム)
 10月 全国新連携フォーラム(京都国際会議場)
      関西設計・製造ソリューション展(関西DMS)(インテックス大阪)
      大阪勧業展2007(大阪府立体育館)
 11月 まいどおおきに博(マイドームおおさか)
 11月~12月 中小企業総合展 (東京ビッグサイト)
 貴重なお時間を割いて弊社ブースまでお運び頂き
 ありがとうございます。


10、年間268回の朝礼
  (2007年1月5日~12月27日)

 年間休むことなく社内・朝礼を行い、企業理念を毎日唱和頂きました。
 工場見学の皆様ありがとうございます。
 社員のみなさん ありがとうございます。
 私が不在の時も休むことなく企業理念業を唱和頂きました。
 皆さんのお陰で今の”枚岡”があります。
 心より感謝申し上げます。
 ありがとうございます。


来るべき2008年が皆様にとり
素晴らしき希望に満ちた良き年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。

来年、事業をつうじて
皆様に喜ばれ、
社員に喜ばれ、
社会に喜んで頂けるよう、
貢献できますよう
“ご恩返し“の心で取り組んでゆく所存です。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年12月30日(日)更新

2007年10大ニュース発表ですが歳末夜警です。

2007年ありがとう10大ニュース発表ですが歳末夜警の時間が迫ってきました。
31日未明になりますが、まもなく発表です。

発表が遅れましてお詫び申し上げます。
ご寛容のほどお願いいたします。

2007年12月30日(日)更新

歳末夜警・巡回中

地域の歳末夜警
29日、30日地域の歳末夜警を行っています。
地域の皆さんが無事年を越せますように、火元の注意を呼びかけながら
町内有志で巡回を行っています。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年12月29日(土)更新

おおはしよしこさん作の工場見学会の案内板!

おおはしよしこさん
かけはし工房のおおはしよしこさんが態々写真の看板を自宅より
持ってきてくださいました。

電車の中ではかなりの注目の視線を浴びられたとか?

「よしこちゃん」フォントで手作りの作です。
チョークで描かれていて臨場感があふれています。

来年1月16日の第152回目の早朝工場見学会より使う予定です。

明日は、今年の10大ニュースを発表する恒例日です。
昨年の10大ニュースは→2006年ありがとう10大ニュース

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年12月28日(金)更新

第151回早朝工場見学会を開催しました。

27日年内最終営業日に第151回工場見学会を開催させて頂きました。
開始30分前には全員が揃われ学ばれる姿勢と熱意に
こちらが感動を覚えました。

皆様方から貴重なご意見ご感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます。


Q:何を知りたいと思って参加されましたか。
A:3Sの実践状況、どういった点に注力されているのか?
  3Sの取り組み方、姿勢を学び、弊社の方で活用したいと思い参加
  3S活動、特に整理の仕方。
  保管スペースの有効利用。
  テレビで拝見しました。3Sをいかに維持するか。
  3Sの具体的な進め方。
  実際にやっていることを体感したかったから。
  5S活動や3S活動を、どのようにしたら、継続できるか。
  どのように3Sをやっているか。
  3S継続の秘訣をしりたい。
  3S徹底、工夫の仕方。表示。
  3Sまたは5Sの習慣の仕方。
  
 

Q:本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは何ですか?
A:清掃の徹底。気持ちをこめて清掃するピカピカ状態を維持する。
  あいさつ。基本的なことですが、最も大切なことだと御社の見学会で再確認しました。
  表示の徹底を導入してみたいと思いました。
  机の中と工具の整理方法。必要なものを身の回りに置き、
必要のないものを、捨てること
  ファイルにそれぞれ帰るお家があること、住所があること。
  事務用具の定置化から。
  机の中の整理法方。
  実行することが大事。
  ファイルの斜めに、貼られたテープが参考になりました。
  表示・標識をきちんとしようと思います。
  書庫の棚番化(帰る場所の指示方法)一目でわかる整理(斜めライン)
  デスクの中の定位置。工具のラックでの定位置化。
  沢山有りますので、整理してから、導入してみたいと思います。
  床の改良。
  治工具の整頓の仕方。



Q:文書管理・図面管理で困っていることはありませんか?
A:必要な文書が必要な時に取り出せない
  よく文書がどこに言ったかなど、探す手間がかかります。
  パソコン等で製作した文書ファイル、CAD図面ファイルがバラバラに保存されている
  情報の共有化が出来ていない
  システムがあるが整備されていない
  フォルダ分けの方法が個人によって違うことがあります。(名前、種類など)
  ファイリングの方法、ファイルの整理方法
  あります。
  営業資料の管理
  CAD図面を見たい時、設計にいちいち依頼してメールもしくは定期便で送ってもらっている。
  普段あまり触らない部署にいますがドルフィンは素晴らしいと思います。
  文書や図面に管理場所や電子図面の取り出し方を全員が理解していない。
  探すのに時間がかかる。



Q:工場見学会について、ご意見がありましたらご記入ください。
A:まず、一歩は行ったときに、床、壁がきれいにされている事に驚きました。
定位置・定量・定方向のしくみや、表示の大切さが工場全体に、いきわたっていて、見学中どんどん楽しくなりました。講師の古芝社長から、心を学びました。
ありがとうございました。
  今まで見てきた工場の中で、御社が1番清潔な場所だと感じました。
  ありがとうございました。
  全員参加できる、しかけ、イベントなどを教えてほしい。
  社会還元の理念を持たれた時期、きっかけ。
  経費をかけなくても工夫次第で、いくらでも3Sが実践できるというのが判りました。非常にきれいな工場で驚きました。
さすが松下が来社されるレベルです。ありがとうございました。
  すべては枚岡さんの人柄が素晴らしいから結果につながっていると思いました。
  社員の人達に、優しく、丁寧に対応してもらい気持ちよかったです。
  学ぶところは多々あり、良かったと思いますが職場の人の邪魔になったように
思います。すみませんでした。
机の位置のしるしや、靴棚の向きなど、細かい所まで表示(見える化)すると、
後の片づけが、とてもスムーズに出来ました。
色々勉強させて頂きました。参考にして頑張りたいと思います。
朝の拭き掃除の時に、靴がよごれていたら、拭いていることが半減するのでは、
外部の人もくわわるので、管理しにくいと思われます。
自分たちでつくる3Sのすばらしさを実感しました。
参考にすることが、多く出来た。


師走の貴重なお時間をさいてご見学頂き
貴重なご意見ご感想をいただきありがとうございます。
皆さんに喜んで頂き感謝です。


古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年12月27日(木)更新

NHK総合・放送の反響が全国から届いています。

NHK未来観測つながるテレビ@ヒューマン

NHK今見ていました!
とても良い放送です!
嬉しいですね!
大阪大東市 Y社

昨日の夜、テレビ観ました!
古芝社長が出てきたときには、
すごくうれしかったし、誇らしかったです。
思わず、両親にも電話し、観てもらいました。
古芝社長は、テレビに出ても自然体ですね。
私のインタビューのときと、まったく変わりませんでした。
東京都 Mさん

おめでとうございます!
日々の取組みが全国に紹介されるのは,すばらしことですね!
これも,古芝さんをはじめ貴社の皆様の日々のご研鑽の賜と思います。
古芝さんのブログと,NHKのHPを拝見して,
「整頓の定位置、定量、定方向」の重要性に感じ入りました。
ゴミだめのような私の研究室や書斎を考えるとお恥ずかしい限りです。
大阪に行く機会がありましたら,是非,見学させていただければと思います。
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。
東京都 Mさん

NHK取材おめでとう御座います。
ニコニコ顔の素敵な古芝社長様の姿が目に見えるようです。
沖縄県那覇 Iさん

すいません。
昨日のNHKですが、予約したのですが、うまく録画できてなかったようです。
子供がなんだか番組を予約したときにいじったみたいです。
ごめんさい。
大阪市 Nさん

今回は、NHK総合テレビにご出演とのことで、
貴社ホームページを閲覧させていただきました。
アナウンサーの方もびっくりする、掃除用具の収納など
日頃の3S活動の徹底ぶりが窺われるものと感じました。
さっそく、当方も収納べたな事務所の大掃除に
取り掛かりたいと思います。
札幌市 Kさん

日頃、取材させていただいている古芝社長様がNHKに取り上げられ、
放映されたということは、私とっても大変感動を覚える出来事となりました。
ありがとうございます。
 今後益々のご活躍を期待しております。
大阪市 Yさん

この度のNHK放送おめでとうございます
残念ながら当日拝見できませんでしたが
ブログにて詳しく解りました。
御社の3Sの素晴らしい取り組みが
紹介されることは良い事ですね。
大阪 Tさん


今メールを開きましたので、TVのニュースは見ておりません
折角ご連絡いただいたのにとても残念です。
古芝さんが、世の為にとても活躍されていることが
良くわかりました。
今後ともよろしくお願い致します。
大阪 Iさん

 NHK拝見しました。
素晴らしかったです。
古芝さんは男前に映っていました。
 全国放送ですから反響が大きいと思います。
頑張って下さい。
東京都 Kさん

申し訳ありません、報道は見れずに残念です。
ホームページは拝見いたしました。非常に勉強になりました。
今後参考にさせて頂きます。
大阪 Fさん

この度のテレビ放映を弊社従業員にも視聴させたく・・・・・
昨年御社にお伺いして
御社の5Sに対する姿勢・取り組み等、学ばなければならない事が
沢山ある事は痛感しております。
今回の放映を是非参考にさせて頂きたく思います。
大阪堺市 Tさん

全国の皆様から激励に心より感謝致しております。
皆様 ありがとうございます。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年12月26日(水)更新

ファイリング・デザイナー検定B級で合格!

日本経営協会が12月1日に実施したファイリング・デザイナー検定B級に
弊社・営業の高松さんが見事合格しました。

電子化ファイリング検定では、3名の合格者を輩出していますが
ファイリング・デザイナー検定B級は、枚岡初となり喜ばしい限りです。

さらに皆様のお役に立てるよう実力レベルを上げ、A級合格を目指し
日々切磋琢磨をともにしてゆきたく思います。

ファイリング・デザイナー検定とは、
「ほとんど見ない書類はいっぱいあるのに、必要な書類がいつも見つからない”。さまざまなビジネスの現場で毎日多くの人々が体験していることでしょう。
これは、仕事に必要な情報を必要な期間だけ皆で共有する仕組み=ファイリングシステムが、組織内に浸透していないためにおこるものです。
何事も生産性を上げるためには、何らかの技術やノウハウが介在します。オフィス・ワークの生産性をあげるために必要不可欠な技術がファイリングシステムなのです。オフィス文書の発生から廃棄まで、ライフサイクル全般を適切に管理する人材を育成する目的で毎年2回実施されるのがファイリング・デザイナー検定試験です。 」
(ファイリング・デザイナー検定のWebサイトより)

次回の検定試験は、2008年6月の予定です。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年12月25日(火)更新

ありがとう新聞11月号を発行しました。

ありがとう新聞2007年12月号
(画像クリック → 「通常のサイズに伸ばす」アイコンクリックでご覧いただけます。)

「ありがとう新聞12月号」では、牧野精工株式会社さんを
取材させて頂きました。
文書管理システムを活用され、デジタルドルフィンズでの登録件数は、
今年9月には27ヶ月で36万件超え、今や40万件に迫ろうとされておられます。
デジタルドルフィンズは、川崎重工さんへの品質保証面でも不可欠な存在に
なっており牧野精工株式会社のスタッフの皆様にも感謝です。


来春になりますが、デジタルドルフィンズ・バージョン3.1が登場します。
グループ別画面機能が新たに誕生いたします。
ユーザーの皆さんの困ったを問題解決をさせていただく中で
生まれた機能です。
ありがとう新聞で概要を簡単に説明をさせて頂きました。
感謝の気持ちをこめて「ありがとう新聞12月号」をお届けします。
小さなスペースでとてもすべてをお伝えできませんが、お目通し頂ければ
幸いでございます。


新機能の詳しい説明を兼ねて下記のデジタルドルフィンズ活用事例発表会を
開催いたします。

様々な業種から文書管理システム『デジタルドルフィンズ』のユーザーさまにお
越し頂き、ユーザーさま自らデジタルドルフィンズの活用事例をご紹介いただき
ます。
デジタルドルフィンズ・バージョン3.1の新機能をご紹介いたします。
当日は、質疑応答の時間を設け、スピーカーの方々とご参加の皆様と
ともに時間創造につながる方法を探ってまいります。
◆セミナー概要◆
【日時】 2008年1月25日(金)18:30~20:30
【場所】 扇町インキュベーションプラザ(メビック扇町) コラボレーション室
【対象】 ・デジタルドルフィンズユーザーの皆様
     ・書類や図面の管理でお困りの皆様
     ・『デジタルドルフィンズ』の導入・活用・成功事例を知りたい方
【参加料】 無料
【定員】 30名
【主催】 枚岡合金工具株式会社 3S経営革新事業部
※ 会終了後、懇親会を開催させて頂きます。(会費3,000円)
  準備の都合上、20日までにお申込をお願いします。

詳しくは、こちらをご覧下さい。 
http://www.digitaldolphins.jp/explain_mt/images/2007.12.20_ddkatsuyou.pdf

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年12月24日(月)更新

NHK総合・番組のオープニング画面でも朝礼&掃除の模様が全国に放送されました。

NHK総合でONAIR
(NHK総合でON Airされた企業理念唱和の朝礼シーン)

23日23時、NHK総合「未来観測 つながるテレビ@ヒューマン」の
番組の開始直後に弊社の企業理念の朝礼と床清掃の模様が放送されました。
まさか番組のオープニングに弊社の映像が映るとは感激です。

直後にOYMコンサルティングの大山先生からお祝いの電話を
いただきました。

「未来観測 決めて、守って、習慣に!! スッキリ生活で日本経済が発展する!」
未来観測つながるテレビ@ヒューマンのHPでも紹介されています。

未来観測 リポーターの島津有理子さんが駅に続く狭い路地から
弊社工場をご案内する形で、社の自動扉の玄関風景が流れ
偶然にも長年にわたり社を支え続けてきたNさんが映っています。

企業理念の唱和をする朝礼の様子、
朝礼散会後に直ちに床磨きに移り、
床に這いつくばって一心に感謝の心を込めて床磨きをする様子
姿絵をつかった形跡管理、
写真を多用した元に戻したくなる仕組み、
現場のKさんがドリルを取り出し鋼材を切削する様子
現場のNさん、Oさんが金型を仕上げる様子
事務所の引出しの形跡管理
斜め線を入れたファイリングの様子
取材当日のお越しいただいたレイ・クリエイションのSさんと
E社Oさん、Kさんの姿もガラス越しに放映。

最後は、社長のインタビュー風景
「整理の生、休、死
整頓の定位置、定量、定方向、表示、標識
掃除術の技術が身に付き、習慣になり、風土になり、
さらに企業文化にまでなる」

合計で 2分55秒放映され、弊社の歴史に新たな1ページが
記された日となり感謝、感激です。

顧問の社会保険労務士の中土井先生
続いて大山繁喜先生からもお祝いの電話を頂戴しました。
電話の向こうで感激で涙を流され喜ばれている様子が
伝わってきました。

即行対応のスピードにも感謝、感激です。

番組終了後に録画確認すると録画設定ミスでNGでした。
これには、よくよく意味があるのかもしれません。
よって放送中のテレビ画面の映像はありません。

9年前の工場の内部の映像も流れた今回のNHK総合での
初登場は内外にインパクトを与えた機会となりました。
NHK高野さん、島津さん、はじめ番組制作をいただいた
皆様に心から感謝です。
ありがとうございます。

また、これまでご指導いただきました大山先生はじめ大阪リエンジニアリング
研究会の皆様、中小企業家同友会の皆様、
経済産業省、中小機構、産業振興機構、大阪府、大阪市等の
支援機関の皆様
日本実業出版社をはじめ新聞報道関係の皆様
語りつくせない大勢の全国の皆様のご支援の賜です。
心より感謝申し上げます。

明日からもまた世の中のお役に立てるよう新しい1歩を歩き始めます。

これからもご支援ご指導をお願いいたします。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2007年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて
  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 新刊「人を育み、利益をもたらす 会社を強くする習慣」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    枚岡合金工具株式会社の古芝保治会長が2冊目の本、
  • スマートウォッチ 「Dot Watch」 from CRAFTS DESIGN
    共有 スマートウォッチ 「Dot Watch」 スマートウォッチ 「Dot Watch」は、世界初の視覚障害者向けのスマートウォッチ。 Eric Ju Yoon Kim によって設立された、Dot Incorporation によるプロダクトです。 盤面に空いた穴から飛び出るドットが点字となり、時刻やメッセージを伝える仕掛けです。 スマートウォッチ「Dot Watch」の開発者Eric Ju Yoon Kimには、「ウェアラブルデバイスの有用性は、障害を持つ人たちにこそある。」と言う確信がありました…