大きくする 標準 小さくする
次ページ

2008年01月31日(木)更新

第153回早朝工場見学会に山形、東京、兵庫からも

第153回早朝工場見学会
30日、弊社金型事業部大阪工場にて第153回早朝工場見学会を開催しました。
この見学会には、山形、東京、兵庫県、大阪府下から17名の皆様が
ご参加されました。

2008/01/30工場見学会アンケート集計より

Q1何を知りたいと思って、ご参加されましたか?A1事務所内の整理(保管など)
  3Sをどのように導入したのか?
  3Sの徹底の仕方
  3Sが継続(定着)されているポイントは何か?
  3S活動の実例
  3Sへの取り組み、自社で反映できるものはないかと思い参加しました。
  具体的な保管・管理方法のやり方とデジタルドルフィンズの具体的な活用事例。
3Sの継続・維持方法のヒントを知りたいと思い参加しました。
  3Sと業績向上
  3S及びデジタルドルフィンズについて
レベルの高い3S活動
  弊社での3S改善のため

Q2本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは、何ですか?
A2ファイル管理
  机の中のサンペルカでの定位置管理・整頓等すぐ出来ることから行いたい。
  弊社では工場内はかなり進んでいますが、事務所内にも導入します。
  掃除のエリアマップ化でスポット的に集中掃除
  形跡管理
デジタルドルフィンの活用
  整理・整頓・清掃の活動
  電気スイッチのコルクボードをやってみたいと思いました。
  3Sの中でも特に整理・整頓が分かりやすかったので、ぜひ導入してみたいです。
ペットボトルを活用した収納システムはすぐに実行してみたい。
  目で見る、感じるという事の大切さを実感しました。
  社員が皆でひとつのことを考える、仕事として押し付けるのではなく、
皆が楽しく率先して作業をするという事が分かりました。
  活動の継続については第三者の評価によりモチベーションアップの必要性
  「見える化」「整理棚」「写真撮影による整頓」「キャスター付収納庫」
  棚の中のものが、開けないでも写真がはってあり確認できる。
  電気のスイッチと蛍光灯にシールが貼ってあり、誰にでもすぐ分かる点。
 
Q3工場見学について、ご意見などありましたらご記入ください。
A3今回で2度目の参加ですが、今回の見学で枚岡合金様の活動の素晴らしさを
より深く理解できた。
  大変丁寧で分かりやすいご説明を頂き勉強になりました。
  非常にわかりやすいご説明で十分理解できました。
  徹底した3S活動に感動しました。
  大変勉強になりました。
 古芝社長の熱意とご丁重な説明をしていただきました。
人柄に触れることが出来たことが良かった。大変ありがとうございました。
  何事も心から始める事だと気づかされました。
  工場が清潔になっているため、心に清潔感があり行動ににじみ出ているよう
な気がしました。
  先行して御社を見学した社員がリーダーになり5S活動をしていますが、色々
なところで取り入れています。
  まずはモノマネからスタートします。
  消耗品の一括管理が参考になりました。社長さんの人生観・経営理念の
実行に感服しました。


以上、ご参加の皆様方から貴重なご意見ご感想を頂き
有難く、感謝の念でいっぱいです。
ありがとうございました。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年01月30日(水)更新

蜂谷先生の「謂れなき虜囚の半世紀を顧みて」は感動でした。

蜂谷弥三郎先生

29日盛和塾北大阪・新年互礼会が帝国ホテル大阪で開催され
「謂れなき虜囚の半世紀を顧みて」と題して90歳の蜂谷弥三郎先生を
お迎えしてお話を聞く機会を頂きました。

蜂谷先生は、大正7年滋賀県にお生まれになられ、昭和16年(23歳)
にご家族と共に朝鮮に渡られ、肺を患い入院していたときに知り合った看護士
久子さんとご結婚されます。終戦の翌年、身に覚えのないスパイ容疑
でソ連に連行の日「数日で戻るから」と奥様と約束され、以来久子さんは50年
以上も夫の帰りを待ち続けられます。

一方シベリアの地マガダン収容所に連行された蜂谷先生を待ち受けていたのは
謂れなきスパイ容疑の人権蹂躙の過酷な取調べと強制労働でした。
KGBの厳しい監視のもとで、未経験にもかかわらず独自の工夫で理髪士、
指圧を用いた仕事ぶりが収容所副所長に評価され、評判が評判を呼び
収容所での刑期も軽減されます。
写真技師、農場経営など誠実な仕事をつうじてロシアの人々の信頼を
得られてゆくのです。
しかし、スパイ容疑の烙印は消えず厳しい監視のもで、帰国の望みもたたれ、
奥様に再婚の勧めの手紙を出されますが、手紙は届いていなかったのです。
同じ境遇にあったロシア人であるクラウディアさんと結婚、時に46歳でした。

銃口をなんども突きつけられますが、気丈にも蜂谷先生の前に立ちはだかり
「殺すなら私を撃ってから」とクラウディアさんは命を投げ打って
助けるなど、共に支えられる暮らしが37年も続くのです。

ソ連崩壊後にクラウディアさんは「あなたを故郷に帰す」ために
ハバロフスクの日本総領事館に出かけ、離婚と引き換えに帰国許可を
とられ、平成9年3月23日久子さんの待つ祖国に帰還を果たされます。
実に52年ぶりの再会となります。

愛染鬘の3番の歌に
「優しかの君 ただ独り
 発(た)たせまつりし 旅の空
 可愛い子供は 女の生命(いのち)
 なぜに淋しい 子守唄」
「おまえがどんな気持ちで子守唄を歌っていたか
それを想えば胸が張り裂けれる気持ちがする」

その話を聴いてしばらく立ち尽くしていた妻はしがみ付いて大声泣きました。
そこで初めて今日まで辛かったことが晴れたのです。
母さんの涙は、真珠のような涙。黄金の涙。
よく頑張ってくれたね。
一緒に泣こうじゃないか。
そんな想い出があります。

異国の地で蜂谷先生は数々の歌を作詞されました。

静かに明け行くシベリヤの
果て無き荒野の朝慕らけ
一つ残った明星の
空の彼方よ
故郷よ
届かぬ文の切なさに
しのぶは父、母
妻や子よ
異国に過ぎ行く囚われの
尽きぬ思いは国のこと

昨年5月26日 心筋梗塞再発で妻久子は逝去されます。

第二次世界大戦、シベリヤ強制収容、スパイ容疑監視ので
時代荒波に翻弄されながらも直向に生き、国境を越えた
家族愛は奇跡で感動のヒューマンな物語です。

感動の涙が幾重にも頬を伝わり、身が感動にうち震えました。

90歳のご高齢にも関わらずご自身の過酷な体験を
次代を継ぐ若い人たちに伝えねばとの使命感に燃え
全国でご講演される姿に心から敬意と感謝しています。

現在、クラウディアさんとは毎週午後5時に国際電話をされておられ
クラウディアさんはいつも電話の前で待たれておられるとのことでした。

近年にない感動の物語に、多くの皆さんに知って頂きたく記事にしました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年01月28日(月)更新

「デジタルドルフィンズ」活用事例セミナーのご感想ありがとうございます。

1月25日に大阪扇町インキュベーションプラザにて経営革新を実現する
「デジタルドルフィンズ」活用事例セミナーを開催させていただきました。
お陰様で成功裡の終えることが出来ました。
皆様の貴重なご意見を今後に生かすためにも公開させていただきます。


実例を挙げていただいて、非常に参考になりました。
当社の業務や文書と照らし合わせ、イメージもわきました。

活用していることが良く理解できてよかったと思います。

三元ラセン管工業様は社長さんが毎日ブログなどを書き、お客様をひき
つけている事に驚きました。
社長さんを先頭にISOを取得されてとても熱心で社員さん思いの方だと感じました。
プロネット様は保険代理店なので内容が少し分かりづらかったです。
共伸技研様は弊社と似ている部分もあったので、納得する部分が多かったです。
一日に平均60枚図面枚数の部品を出荷している事に驚きました。

分かりやすい説明で弊社導入に際してイメージがわきました。
VTRの保存について、保存理由が具体的で分かりやすかったです。

契約書関係をドルフィンに取り入れられたらと考えていたので、プロネットさんの
お話はとても参考になりました。
  
講師の企業様はネット受注が素晴らしい。
笑顔で元気のあるプレゼンにも感動しました。
丸秘の文書管理まで素晴らしいの一言。
前向きな発言と工夫の素晴らしさを見習いたい。
又、技能継承のビデオも参考になりました。

とても分かりやすかったです。プレゼンの様子で、皆さんがデジタルドルフィンズ
で本当に便利になって喜んでおられるのが伝わりました。
皆さんが非常に前向きではつらつとしていました。どの発表も、
「顧客満足の為に導入した」というのが感じられました。
自社のためでもあるのですが、その先のお客様を思い浮かべておられる姿勢に私も見習わなければならないと思いました。

  
とてもわかりやすかったです。実際使われておられる方がお話されるので、
説得力があります。

講師の皆さんそれぞれわかりやすい説明で、機械音痴の私でも理解できました。
説明は以前お聞きしていましたが、前回にも増して説明が、お上手になられてい
ると思いました。
専門用語もわかりやすく良かったです。

プロネット様の発表が一番具体的でわかりやすかったです。
  
具体的にどういう風に利用しているのかなど、導入するに至った経緯を話されていたので、当社の現状と同じところもあったので、もし導入できたら便利だと思いました。
現場の社員のことも考えて、導入されているので素晴らしいと思いました。

話し方が上手でデジタルドルフィンズを上手く活用されている様子が良くわかりました。

三元ラセン管工業様の受注が増えたのはブログ効果ですか?
またはデジタルドルフィン導入によるレスポンスの良さがその要因ですか?

丁寧な説明ありがとうございました。
登録時のキーワードがそれぞれの会社の切り口で便利に使われているのを
素晴らしいと思いました。

活用事例についての時間と量への配分を多くしてほしいと感じました。
どうしても製造業での活用事例に偏っていたような…講師への感想として、
いろいろと会社案内等も交えながら分かりやすかったと思います。
  
ドルフィンの使いやすさがとても分かりました。後は、人事関係の書類に
おいてのドルフィンの活用法王を教えて頂きたいです。

システムを活用するのは、どんなに便利に高度になっても、人間自身であると
痛感しました。
  
メモをドルフィンズに登録している点は素晴らしいと思った。

業務にあった活用を皆さん考えて実践されている。

他社は上手くいっているようでうらやましい限りです。
なぜわが社は駄目なのかを考えていました。

共伸技研さんの動画を保存するとの事例は社員教育を考えると大変良い
方法になると思い、当社でも実行したいと思いました。
  
活用事例があまりよく見えなかったと思います。
導入事例は良かったのですが…

皆さん、品質記録、メモ等に利用されていることが分かりました。
弊社においても同様の使われ方をしています。ただし現状では文書管理としては
使用していません。
登録方法によって改善できると思うのですが、旧版のものが使用される可能性が
あると思っています。新機能も含めて文書管理について検討したいと思います。

三社とも業務効率化に前向きに取り組もうとされているところに、
デジタルドルフィンズの力を感じました。

 実際のお話をそのまま本音で語っておられると思いました。
非常に聞きやすく素直に受け取る事が出来ました。活力のある企業さんのお話は、その報告そのものに元気があると思いました。

共伸技研の加藤様の技能継承のビデオをドルフィンに入れておくというのは非常に参考になる話だと感じました。

皆様の貴重なご意見ご感想に感動しました。
皆様のお役に立て、喜んでいただいたことは、私たちの何よりの喜びです。
ありがとうございました。

次回は、4月18日(金)午後3時~午後5時まで場所は未定ですが
第2回経営革新を実現する「デジタルドルフィンズ」活用事例セミナーを
開催いたします。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年01月28日(月)更新

初挑戦で最後まで完走した福士選手

往路をトップで疾走する福士選手
往路をトップで疾走する福士選手

福士加代子選手
往路もトップで快走する福士選手

青森県出身の福士加代子選手は、大阪国際女子マラソンで弊社の前を
往路、復路ともトップで駆け抜けて行きました。

最後は、何度も転倒しながらもゴールをめざし、初マラソンでの完走は
見事で、感激でした。
マラソンも企業経営と同じですね。


古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年01月27日(日)更新

初の「デジタルドルフィンズ」活用事例セミナー開催しました。

デジタルドルフィンズ活用事例セミナー
25日、3S経営革新事業部として初の「デジタルドルフィンズ」活用事例セミナー
を開催させて頂き、週末にも関わらず46席ある会場は満員御礼となりました。

経営者会報ブログでも人気の三元ラセン菅工業の高嶋社長さん
保険代理店業界でドルフィンズ導入第1号のプロネットの神子専務さん
関西IT百撰優良企業の共伸技研ブラシビレッジ加藤村長さん
にも活用の成功事例を発表いただきました。
続いてデジタルドルフィンズ3.1の新機能の紹介
質疑応答の後、定刻どおり午後8時半に無事セミナーを終えました。


貴重なお時間をさいてご出演頂きました講師の皆さん
ご参加頂いた皆さんのお陰で成功裡のうちに終えることができ
ありがとうございました。

次回の活用成功事例セミナーは、4月18日午後3時より実施いたします。
会場は、未定です。


古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年01月26日(土)更新

雪の京都府・綾部に出講しました。

雪の綾部駅
(雪のJR綾部駅)

雪の綾部市内
吹雪の綾部市内(近年まれに見る大雪だと伺いました)

綾部市I・Tビル
(セミナー会場となった綾部市I・Tビル)

25日、財団法人京都産業21さんの要請を受け、
「地域資源活用・異業種交流セミナー」
に出講するために雪の京都府綾部市に出かけました。
三宅曜子さん
地域資源活用でビジネスチャンスを掴む!
~新たな着眼点でスクラムを組むと成功が見える~
株式会社クリエイティブ・ワイズ代表取締役 三宅曜子さんがトップに
プレゼンをされました。

三宅さんは、経済産業省中小企業地域資源活用事業プログラムの
政策審議委員、国会で中小企業法案(地域資源活用促進法)審議の参考人
としてたたれるなどいわばこの世界では日本の第一人者でもあります。

広島県熊野市の化粧筆の世界ブランド化のプロデュースは、実にみごとで
毛先にはまったくはさみを入れず、他の化粧筆とはまるで世界がことなる
商品として世界のトップクラスのメイクアップアーティストに指名されるブランド
にまで事業となっています。


刀根浩志さん
刀根浩志さんは、中小機構近畿支部・近畿地域支援事務局プロジェクト
マネージャーとして「中小企業地域資源活用プログラムについて」
豊富な資料をもとに解説いただきました。

地域資源活用異業種交流セミナー

ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント
~力の結集で躍進!3S活動から企業間新連携まで~
と題して弊社の事例を紹介させていただきました。

プログラム4番として交流会、北部産業技術支援センター見学会が
行われました。
同センターは、グンゼ株式会社の跡地に京都府と綾部市が数億円の予算
で整備を進められ、昨年6月にオープンにオープンした公共の施設です。
センター内部は、真新しい検査試験機器があり京都の皆さんの時代を
先取りする気風に触れた思いがしました。


貴重な時間をさいて吹雪のなかご出席頂きました皆様の熱気と
このような企画を頂きました財団法人京都産業21のスタッフの
皆様に心から感謝です。

ありがとうございました。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年01月25日(金)更新

"IT経営を成功させるためにセミナーご案内

IT経営を成功させるために
セミナーイベント詳細が決まりましたのでお知らせしいます。

- 徹底した3S活動がIT化の原動力 -
3月5日(水) 午後4時~7時
大阪商工会議所 天王寺・阿倍野支部
【日時】3月5日(水)午後4時~7時
【場所】大阪商工会議所 天王寺・阿倍野支部
【講師】枚岡合金工具(株) 代表取締役 古芝保治
【内容】
◆ 講演 午後4時~5時30分 「ITを成功させるために」
◆ 交流会 午後5時30分~7時 (飲物、軽食付き)
【定員】20名
【受講料】
講演…無料
交流会…会員:1000円  特商・一般:2000円

セミナーの詳細情報とお申し込みはこちらから(大阪商工会議所 天王寺・阿倍野支部のセミナー情報ページ)

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年01月24日(木)更新

明日の同時多発セミナーに感謝!

明日、25日は大阪市と京都府・綾部市でセミナーが同時多発で
開催されます。

先ずは、財団法人京都産業21さん主催の
地域資源活用・異業種交流セミナーに出講します。
地域産業に新しい価値を創造するヒントになれば幸いです。
【日時】2008年1月25日(金)13:00~17:15
【場所】綾部市I・Tビル(綾部市西町1-50-1)
【参加費】無料
詳しい内容は→ここをクリックしてご覧下さい。

もう1点は、
弊社3S経営革新事業部が開催します、
「経営革新を実現する」デジタルドルフィンズ活用事例セミナーです。
お陰様で満員御礼となっております。
活用事例 発表 は
① 三元ラセン管工業株式会社さま(ベローズ・フレキシブルチューブ設計・製造)
(20分)
② プロネット株式会社さま(保険代理店)(20分)
③ 株式会社共伸技研さま(工業用ブラシ製造・販売)(20分)

続いて新機能を搭載したデジタルドルフィンズ3.1.10の
お披露目です。

本日は、大変ツイていることに
3月5日大阪商工会議所・天王寺阿倍野支部主催の
IT化支援での出講と
4月兵庫県でのセミナー出講の要請を頂きました。

要請を頂きありがとうございます。

大変有難いことで、大勢の皆さんのお役に立てる
ことが喜びであり感謝です。



古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年01月23日(水)更新

「職場の教養」で活力朝礼に!!

企業は業種のいかんを問わず、一つの登山隊によく似ています。
メンバーがそれぞれ役割や目標を達成することにより、大目標の
全員達成をめざします。
隊員の無線機が万一つにも故障すれば、登頂成功はおぼつきません。
企業では、その無線機に当たるものが「報告・連絡・相談」なのです。

中略

悪天候の中で転落するか、それとも見事に頂上を極めるか。
それはまさに「報・連・相」の質と安定にかかっています。
スタンドプレーに走り部下の手柄を横取りする幹部と、
面従腹背(めんじゅうふくはい)の不満社員がいるだけで、
転落の可能性はいっそう高まります。

折に触れ「企業は登山隊なり」と胸に刻もうではありませんか。

今日の心がけ●「報・連・相」の質を高めましょう
            
                        「職場の教養」1/23(水)より

弊社では、毎朝2回朝礼を行います。
金型事業部は8時30分から、3S経営革新事業部では9時から
それぞれ朝礼を行います。

企業理念(経営理念)の唱和のあと
「職場の教養」を全員で輪読を行い
司会者が感想を30秒で述べるようにしています。

人間は生ものです。
眠っている細胞を呼び覚まし
朝から大きな声を出すことにより脳が活性化され
アドレナリンが自然と湧き出てきます。


企業の活性化は朝のスタートにあります。
この「職場の教養」を朝礼で輪読することで、社員みなさんの気持ちが
一つにまとまるうえ、仕事だけでなく生きてゆくうえでの教訓になります。
「職場の教養」を活用して、活力ある朝礼「活力朝礼」をして
朝一番から全員の士気を高めてモチベーション高く仕事に
取り組んでいます。

ご希望の方には、この「職場の教養」を3ヶ月間プレゼントしています。
(冊数に限定がありますので、品切れの節はご容赦ください。)
もちろん工場見学者の方には全員プレゼンを昨年末からはじめています。

月に1万円でできる社員教育!!
たったの1万円でできる社員教育
モーニングセミナーに何名参加しても1万円ぽっきり
会員の方だけに1口「職場の教養」が30冊送られてきます。

是非、皆さんの会社でも取り組んでみられることを
お奨めいたします。



古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年01月22日(火)更新

金属産業新聞の第8面に記事を掲載 ありがとうございます。

弊社の3S活動がNHK総合の「未来観測つながるテレビ@ヒューマン」で紹介された件について、2008年1月21日付の金属産業新聞の第8面に記事を掲載していただきました。

たいへんありがとうございます。
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2008年1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて
  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 新刊「人を育み、利益をもたらす 会社を強くする習慣」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    枚岡合金工具株式会社の古芝保治会長が2冊目の本、
  • スマートウォッチ 「Dot Watch」 from CRAFTS DESIGN
    共有 スマートウォッチ 「Dot Watch」 スマートウォッチ 「Dot Watch」は、世界初の視覚障害者向けのスマートウォッチ。 Eric Ju Yoon Kim によって設立された、Dot Incorporation によるプロダクトです。 盤面に空いた穴から飛び出るドットが点字となり、時刻やメッセージを伝える仕掛けです。 スマートウォッチ「Dot Watch」の開発者Eric Ju Yoon Kimには、「ウェアラブルデバイスの有用性は、障害を持つ人たちにこそある。」と言う確信がありました…