大きくする 標準 小さくする
次ページ

2008年02月29日(金)更新

お陰様でデジタルドルフィンズのお問合せが急増中!

明日から弥生ですね。
自転車で走行していても春の訪れを肌で感じます。
寒い中にもちょっぴりなま温かい風が流れています。

2月は日が少ないので月末にすべての事業が交錯していますが、
猛烈な勢いで仕事を流れるごとく捌いています。

喜んで働くことで仕事の効率がかなりアップしています。
時々アップアップの状態です。(笑)

さて、今月はホームページからの文書管理システム「デジタルドルフィンズ」
のお問合せが急増しています。
有難いことで感謝に耐えません。

しかも、お問合せ頂く企業さまは、オンリーワンか独自のこだわりの
技術をお持ちで、しかもレスポンスが非常に早い事が共通しています。
気づいた事は即行即止、間髪入れず実行されておられます。

弊社の経営革新を実現したプレゼンをさせて頂きますが、皆様の
経営改革に掛ける熱意のバロメーターはかなり高いと感じています。

モノ探しは、まったく付加価値を生まない時間の無駄作業だと気づかれ
お客様からの問合せに即答できる検討をされておられます。
スピード経営が躍進の一つでもあるとの印象を受け、経営革新の
ノウハウをお伝えすることで、逆に深い学びを得ています。

2008年02月27日(水)更新

デジタルドルフィンズのペンキ塗り

デジタルドルフィンペインターズ

27日、デジタルドルフィンズの電動シャッターを全員で楽しく塗りました。

入念にペイントに取り組むおおはしよしこさん
このペンキ塗り作業には、かけ橋工房&
デジタルドルフィンズ応援団長のおおはしよしこさん、

繊細な筆さばきのビルティー金田さん
ビルティーの金田亜矢子さんも尼崎からわざわざ応援参加してくださいました。

ありがたいですね。
応援してくださる方々に
感謝、感激です。

雨交じりのあいにくの天気の中、午後3時から全員つなぎタイプの作業服
に着替え作業を始めてましたが、天も見方してくれたかのように午後4時頃に
は雨も上がり、順調に作業は進んでいるかに見えましたが、
いろいろとハプニングが起るものです。

ハプニングが起っても「ありがとう」と受け入れるところが枚岡流なのです。

ハプニング:1
ペンキ塗りの付近で歩行者と自転車が衝突!
どちらも無茶な横断と道の逆走自転車でした。
60代の女性同士でお二人とも転倒

作業を中断して救助しました。
幸いかすり傷で、弊社の救急箱から消毒液とバンドエイドを持ち出し
応急手当をさせて頂きました。

ハプニング:2
足場の片足のロックを失念していたため、足場がぐらつき
おおはしよしこさんが、足場から落下
猫のように身をかわし左足から無事着地
さすがですね。
お遍路さんの修業が利いたのかもしれません。

ペンキが散乱
しかし、ペンキが道路に散乱し
後始末が大変でした。

しかしこれも修業の一つです。
ペンキが零れた部分は前より綺麗になりました。

午後6時、日没とともに無事作業を終えました。
応援を頂いたみなさんに心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年02月27日(水)更新

第156回早朝工場見学会を開催しました。

2月27日早朝工場見学会

27日、第156回早朝工場見学会を開催し、遠くは北九州市からも
ご見学に来ていただきました。

皆様から貴重なご感想ご意見を頂きましたので、アップさせていただきます。


Q1何を知りたいと思って、ご参加されましたか?
A1モノの片付け方、決めたことの守り方。
  目に見える管理、物の使い勝手の良さ(管理方法)
  事務所の中の整理。
形跡管理の仕方。
  3Sの継続方法。
  3S活動の現場の空気感。
  そこで働かれている方々の表情。
  デジタルドルフィンのシステム。
  3Sの成功例を目で確認したかった。
 

Q2本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったのは、何ですか?
A2整理・整頓・清掃。
  置く場所を決め、決めた場所へ戻す。
  ファイルの整理・定位置(文具、道具等)・床の塗り替え
  形跡管理。
  一目瞭然でできる管理をやりたいです。(社員一丸となって)
時計の定位置管理・あるべき姿の写真表示など。
  朝礼の仕方。
  ファイルに斜線を引いて管理すること。
  写真による物品の管理。
  消耗品の個別発注・床の改善。
  安全、快適、効率的な職場作り。
  全員で考え話をして行動したいと思います。
  キャスターを付け、物の動きをすばやくしたいと思います。
 

Q3工場見学会について、ご意見などありましたらご記入ください。
A3非常に為になりました。
  2Fへの階段が足幅より狭く、急なため、角の色を変え、
視覚的に踏み外さないようにされたらいいと思います。
自分が積極的に動きたいと思いが芽生えました。
100の論議より1つの実行。
大変参考になりました。早速実行したいと思います。
努力する社員を育てられた社長は偉いです。
清掃時、隅にごみが少しありました。掃き掃除をする人も必要です。
寒いです。
本日はありがとうございました。分かり易い説明でした。
具体的で改善に対するイメージが掴み易かったです。
教育面などはどのような工夫をされているのか、もう少し聞きたかったです。
是非今後も末永く続けて下さい。大変でしょうが応援しております。
工場内のきれいさに驚いた。
整理・整頓して成功している箇所を本にして欲しいです。
説明がなく同じリズムで朝礼をさせてもらい、びっくりしました。

貴重なご意見ご感想ありがとうございました。
皆さんの折角の貴重なご意見を今後の活動に生かして行きます。
これからもよろしくお願いします。


古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年02月25日(月)更新

第15回沖縄掃除に学ぶ会年次大会in首里中学校

首里中学校で開催された掃除に学ぶ会
第15回沖縄掃除に学ぶ会が2月16日首里中学校で開催され
弊社から3名参加させていただきました。

素足で清掃
掃除を開始して1時間も立つと嫌がっていた子供たちが
便器に頭を突っ込んで一生懸命取り組んでいました。
床を洗剤で磨いてゆく床をこする音は爽快でした。

デジタルカメラの紛失事件で発信が遅れましたことお詫び申し上げます。
沖縄に皆様の懸命な捜査により見つけていただき感謝です。

何より子供たちと一緒に撮影し約束した画像が戻りアンドです。
第10班の皆さん
掃除を終え、清々しい気持ちで記念撮影しました。


古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年02月23日(土)更新

ツキを呼ぶセミナーのお知らせ

1:
【日時】3月5日(水)午後4時~7時
【場所】大阪商工会議所 天王寺・阿倍野支部
【講師】枚岡合金工具(株) 代表取締役 古芝保治
【内容】
◆ 講演 午後4時~5時30分 「ITを成功させるために」
◆ 交流会 午後5時30分~7時 (飲物、軽食付き)
【定員】20名
【受講料】
講演…無料
交流会…会員:1000円  特商・一般:2000円
【主催】大阪商工会議所 天王寺阿倍野支部
【申込】こちらからお願いします。→

2:
【日時】3月5日(水)10:00~17:00 
【場所】和歌山ビッグ愛 12F 1201会議室 
【講師】阿部和也氏㈱ストレス・コンシェルジュドットコムChief Operating Officer
    室溝美佐保氏㈱アメニティソリューションズ目標管理トレーナー
    佐藤心也氏㈱アメニティコーポレーション目標管理トレーナー
    加藤雅史氏㈱目標管理トレーニング代表取締役
【内容】『101日で会社が変わった! 1日でわかる!』
    『業績アップに不可欠のメンタルマネージメントと組織活性化手順』
【受講料】10,00円(昼食、税込み) 2人目8,000円
【主催】:和歌山県経営者協会 株式会社アメニティソリューションズ  
【協賛】:株式会社目標管理トレーニング 



3:
【日時】2008年3月10日(月)19:00から
【講演】「愉しい起業・愉しい発明の秘訣」 発明起業塾塾長 藤村靖之氏
【パネラー】
4期卒業:SOZコーポレーション(株) CEO 富永英輝
5期卒業:(株)デジタルメディック 社長 木村晶朗
7期卒業:枚岡合金工具(株) 社長 古芝保治
【会場】扇町インキュベーションプラザ(水道局扇町庁舎2F奥)
【参加費】無料
【定員】80名 学生さん・個人の方も大歓迎!
【申込】詳しい申込はこちら→ 

4:
経営者モーニングセミナー
【日時】2008年3月28日(金)午前6時30分~午前7時30分
【場所】大阪キャッスルホテル
【講師】枚岡合金工具(株) 代表取締役 古芝保治
【内容】テーマ ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント
【主催】大阪都島区倫理法人会
【問合せ】小寺会計事務所内 TEL:06-6935-5917
事前申込なしでご自由に参加可です。

5:
経営者モーニングセミナー
【日時】2008年4月6日(日)午前6時30分~午前7時30分
【場所】シーパル須磨
【講師】枚岡合金工具(株) 代表取締役 古芝保治
【内容】テーマ ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント
【主催】兵庫県須磨準倫理法人会
【問合せ】 倫理研究所神戸会館内 TEL:078-451-7457
事前申込なしでご自由に参加可です。

6:
【日時】 4月25日(金) 17:30~
【場所】  さいたま新都心 北与野駅前
      新都心ビジネス交流プラザ 4階会議室
【参加費】 2000円
【技術アピールコーナー】
株式会社浦和製作所 森谷 行雄 様
    「当社のものづくり技術と改善」
枚岡合金工具株式会社 古芝 保治 様
    「大阪発、当社の整理整頓技術、ソフトウェア事業」
株式会社千田精密工業 千田 伏二夫 様
    「岩手発、当社の技術人材育成」

<大学・自社商品アピールコーナー>
埼玉県中小企業振興公社 石井 長一 様
    「耳寄り情報コーナー」
【申込】こちらからお願いします。 → 




古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年02月23日(土)更新

倫理研究所の総本部を表敬訪問

倫理研究所の皆様
22日、赤坂倫理法人会・鈴木会長さんのご案内で
千代田区にあります。社団法人倫理研究所を表敬訪問
させて頂きま、大勢のスタッフの皆様の歓迎の拍手と握手
を頂戴しました。

丸山敏雄先生の胸像と記念写真
故丸山敏雄先生の胸像に接する機会を頂き感激でした。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年02月22日(金)更新

日本一明るい東京都赤坂倫理法人会に出講しました。

東京都赤坂倫理法人会・経営者モーニングセミナー
22日、虎ノ門パストラルホテル・アイリスの間で開催されました
東京都赤坂倫理法人会・経営者モーニングセミナーに出講させていただきました。

同法人会の皆さんの献身的なご尽力のお陰で演台に立たせていただき
弊社の3S(整理・整頓・清掃)活動の事例紹介をさせていただきました。

皆さんへの感謝の言葉とともに
ご出席に皆様に質問をさせていただきました。
「自分はツイテいると思う人は、挙手をお願いします!」
40数名の皆様の9割以上の皆さんが挙手をされ、更に
ツキを呼ぶ波動が会場を幾重にも埋め尽くしてゆくように感じました。

ツイテいる皆さんの前で
「ツキを呼ぶ経営革新成功のポイント」と題して
皆様の貴重なお時間を40分も頂戴し、感謝、感謝、感謝でした。

この会には、中小企業IT経営力大賞・実践認定企業の一員であります
大阪のレイ・クリエイションの須賀さんも飛び入り参加してくださいました。
また、3月に出版する本の編集頂いています森下さんにもご参加いただきました。
多くの皆様のご支援に支えられたモーニングセミナーとなりました。

さらに、初めてモーニングセミナーにご参加される皆様が会長さんの
ご挨拶の中でご紹介され、一人ひとりに暖かい歓迎の拍手が贈られ
とても印象に残りました。

午前5時台からご準備を頂ました鈴木会長さまはじめ多くの会員の皆様に
心より感謝です。
ありがとうございました。

当日の皆様の貴重なご感想ご意見を続きにアップさせていただきました。



今回の講演会で良かった及び本日得た情報の中で、御社で実践してみようと思ったのは何ですか?

□ パソコン内の3S
□ 徹底した3S活動をして守ることを決めて実践してゆく!
  やはり、ツキを呼ぶ成功のポイントが少しわかったように思います。
  今後共社員の活性化をしたいと思います。
□ 社内新聞を使った社員家族を巻き込むという実践したいと思います。
□ 人との出会いをもう一回考え直す(人との出会いが未来のビジョンを変える)
□ 整理・整頓
□ 素晴らしいお話。
□ 足元からこつこつと、行動によって感情を支配する→やってみたいと思います。
□ モノを大切にすることで
   モノに感謝出来るということを会社に広げてゆきます。
□ 当社は5Sを実践していますが、ファイルは斜めにテプラー貼ることはしていま   せん。早速実行したいと思います。
□ JITLOの外国人研修した実習先の受入機関(中小企業会員)にぜひ紹介、
   国際交流にお役にたてればと考えています。
□ 3S,素晴らしい、実践していきたい
  「ツイている」を毎日声に出して言いたい。
  ブログ見てみます。(ありがとうございます。)
□ 私自信のこれからに役立てていこうと思いました。
□ もっと詳しく伺いたかったです。まず清掃に力を入れます。
  (最初は、整理から始めてください。清掃からはじめると要らないものの移動
   がありかなりムダ作業が増えます。)
□ 整理・整頓

今回の講演について、ご意見、お気づきの点や、
「こうした方が良いのでは?」と思われた点がございましたら
□ 徹底する事
□ ありません。大満足です。
□ こんなにすばらしいデジタルドルフィンズに大変興味がありますので、
  代理店の条件等を教えて頂きましたら嬉しく思います。
□ 笑顔がすばらしい講演ありがとうございました。
□ パワーポインの資料がほしかったです。
□ お話は非常に楽しく、勉強になりましたが30分(45分でした)の
  時間の中では要点の記述もままならないので、もう少し余裕が欲しい
□ お話の中で専門用語等があり、早口だったこともあり理解する間のなかった。

以上、東京都赤坂倫理法人会・経営者モーニングセミナーご参加の
皆様方から貴重なご意見ご感想を頂き、ありがとうございました。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年02月22日(金)更新

府立高校生からの職場見学の感想を頂きました。

2月1日に大阪府立高校の生徒さんを対象にした職場見学会についての
感想が2月20日に寄せられました。
匿名ですが今後の皆さんの参考になればと思い紹介させて頂きます。

職場見学「感想・お礼」から

枚岡合金工具 株式会社

とてもきれいで細かなところまで徹底していると思いました。
職場もきれいで作業している人達もいい人達だと思いました。
お金をかけずにペットボトルや百均など工夫・利用して無駄がなく、
手作りしているところが素晴らしいと思いました。
Q「仕事の内容を全て覚えるのにどれぐらいの期間が必要ですか?」
Q「今までに大きなケガをした人はいませんか?」
見学させていただきありがとうございました。(Nくん)

この度は忙しいなか、職場見学をさせていただいてありがとうございました。
貴社で学ばせていただいた、職場での環境や朝の気合の入れ方、徹底された
整理整頓、清掃などその全てを、これからの就職活動に活かしたいと思います。
本当にありがとうございました。(Hくん)

本棚や机の引き出しなどの整理の仕方。あれなら確かに物は散らかりようが
ないですね。会社の機材などもわかりやすく説明してくださり、とてもスム
ーズに理解することができました。とにかく床とかが綺麗で、社長さんの思
いやりが伝わってきます。(Oさん)

枚岡合金さんの職場はゴミ一つないきれいな所だと知り、自分の家の机がけ
っこう散らかっていたので、枚岡合金さんを見習って、きれいに片付けるよ
うにしました。仕事のこと以外にもいろいろと役に立つ事を学べて、とても
充実した職場見学だったと思います。本当にありがとうございました。(Mくん)

職場見学で学んだことは、一人一人の助け合いで職場がなりたっていること
です。いろいろな工夫などがあってすごいと思いました。職場で作っている
身近なねじや、すごいものを見せてもらいました。(Sくん)

まず朝10分そうじすることで仕事がしやすい環境をつくっている所がすご
いと思った。(Aさん)

工場内を見学させて頂いた時に、床にゴミが落ちていなかった。工場内は常
に清潔な感じがして素晴らしいと思った。(Sさん)

楽しく仕事すればいやなこともたのしくなるということを学んだ。(Mくん)

2008年02月21日(木)更新

中小企業IT経営力大賞・記念式典&情報交換会

21日東京虎ノ門パストラルホテルにて経済産業省主催の
中小企業IT経営力大賞・記念式典&情報交換会が開催され
大阪より出席させていただきました。

全国からこの賞への応募が430件あり、全国の中小企業430万件の0.01%
の中から19件の各大賞が選ばれました。
弊社は、お陰様で139社の「IT経営実践認定企業」の中に選ばれ
ロゴマークの使用が認められるとともに認定の盾が贈られることに
なりました。
甘利大臣から表彰される中條社長さん
写真は、甘利経済産業大臣から大賞受賞される東洋ボデーの
中條守康社長さんです。

この会には東京都赤坂倫理法人会の鈴木達会長さまも
お祝いに駆けつけて頂きました。
明日の同法人会の経営者モーニングセミナーもこのホテルで
開催されます。
今回の記念式典の会場が虎ノ門パストラルホテルと決まる以前に
同ホテルでの出講の機会を赤坂倫理法人会さまより頂いており、
このように日時と場所が上手い具合に重なる確立は百万分の一
以下でしょう。

ツイている現象が現実のものとなりました。
中小企業IT経営力大賞・情報交換会
情報交換会では、偶然にも大阪の受賞企業レイ・クリエイションさん
と出会いご一緒させていただきました。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年02月20日(水)更新

サカエヤさん、関西IT百撰優秀賞おめでとうございます。

プレゼンする新保社長

IT経営をともに学ぶサカエヤの新保社長さんが、関西IT百撰優秀賞を受賞され
18日、国際会議場で開かれたフォーラムで記念講演をされました。

サカエヤさんは、2度目の関西IT活用百撰優秀賞の受賞です。
誠におめでとうございます。
そしてプレゼンもお見事でした。
食の安全、安心、信頼にかける心意気と地道な
IT活用のご努力に感心、感激、感動しました。
古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
次へ»

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2008年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて