大きくする 標準 小さくする
次ページ

2012年04月30日(月)更新

獣医師免許

30日、農林水産省から長女のもとに大臣発行の獣医師免許が
円筒型郵便で届きま
した。

これまでの道のりは大変だったと思いますが
免許をもらったからといって一人前ではありませんね。

これ
まで大学で学んだことを基礎に社会人として
現場でさらに学びを深め、
”病気に
苦しむ動物を助けたい”
初心を忘れず研鑽を深め夢を叶えてくれる
ことを願っています。



古芝保治@枚岡合金工具

Facebook >
金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Youtube 1分 「序」 
「モノづくりの前に人づくり」
Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

2012年04月29日(日)更新

春風に誘われて大川ラン


大阪淀川大堤にて 




「春風や 堤長うして 家遠し」蕪村





大阪・淀川毛馬まで春風に誘われて往復18.2キロをLSDランを堪能しました
所要時間1時間58分 2190カロリー
今朝は、最高のランニング日和でした。






古芝保治@枚岡合金工具

Facebook >
金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Youtube 1分 「序」 
「モノづくりの前に人づくり」
Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

2012年04月27日(金)更新

大阪同友会新入社員研修を弊社でも開催!





26日、大阪中小企業家同友会が主催する平成24年度新入社員研修の
一環として弊社に12社12名の初々しい新人さんが見学にやってこられました。

以下は皆さんの率直なご感想です。

Q2.本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは、何ですか?
・    情報のデータ化、またファイルにテープをはっているのはとくに真似したいです。
・    3Sの物の管理のしかた。
・    3Sをおこなっているので勉強になった。
・    情報の3Sでの情報管理。
・    物の管理のやり方。
・    机の中の整理です。正直今の私の机は書類は少ないものの、ごちゃごちゃしています。
   今日の徹底した3Sに感激しました。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
・    情報の3S。文書の共有のためにも、そういった社内のシステムの充実をさせたいと思いました。
  「誰いつメモ」のような提案の機会。
・    3S(整理・整頓・清掃)の徹底。全てのものにおいての位置付け、枠(シールで囲む)のよ
   うなことを見てすばらしいと感じました。
・    写真での管理。メモによる気づきの共有。
・    整理法と情報の共有の仕方。
・    3Sの導入と5頓。
・    たくさんあります。3Sの徹底で、特にファイルなど戻し間違いなどよく起こると思うので
   テープを貼れば、継続して、3Sに取り組めると思いました!全く考え付かなかった
   アイデアに驚きました。
 

Q4.工場見学について、ご意見などありましたらご記入ください。
・    本当に細かいところまで工夫されていて感動しました。わが社ではまだムダをなくし切れて
  いないので、ぜひ導入していきたいです。
・    工場内の整理・整頓ができていて、これからの仕事でいかしていこうと感じた。
・    工場の場所が分かりづらいので、案内図などがあると良いかもしれません。
・    本当に想像を超える徹底ぶりに圧倒されました。たくさんの工夫を学ぶことができ、本当によ
   かったです。ありがとうございました。
・    社長の情熱は十二分に伝わりましたが、他の社員の情熱が少し伝わらなかったなと思います(瞳の色)。
・    小休止が5分でもあればよいと思った。情報整理・トイレ休み等…。
・    説明をしていただくときも、手作りの3Sグッズを「~のホームセンターで買いまして、これは~
   の材料で」など説明していただき、自身を持って誇りを持って、お仕事されていると肌身で感
   じました。
   私が思っていた「工場」とはぜんぜん違いました!整理整頓を徹底され、「工場」というよりは
   お店のようでした(特に事務所の方)。


貴重なご指摘を頂いたところは無駄にしないように、さらに改善してゆきます。



古芝保治@枚岡合金工具

Facebook >
金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Youtube 1分 「序」 
「モノづくりの前に人づくり」
Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP


2012年04月26日(木)更新

九州・大分から「情報の3S」ツールのベンチマーキングに





26日、九州新幹線で大分から「情報の3S」ツールのベンチマー
キングに
N社システム部次長さんと営業企画部のご担当者さんがわざわ
ざやって
来られました。

課題がすべてクリアーする道筋ができました。
晴れ晴れとした表情で帰途につかれました。

大分県下の本支店間を多重に結んだ情報共有のネットワークで
時空間を越えて未来を切り拓い
て行かれます。

1年前の工場見学会での「情報の3S」プレゼンテーションが
解決の糸口にされてゆかれました。




古芝保治@枚岡合金工具

Facebook >
金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Youtube 1分 「序」 
「モノづくりの前に人づくり」
Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

2012年04月25日(水)更新

敵兵422名を救助した駆逐艦「雷」の武士道に感動


第47回山下経営懇話会&懇親会が上本町界隈で開催され出席させて頂きました
その懇親会の席上で山下勝弘先生からご紹介されたお話は・・・
1942年に英国兵422名を重油の海から救助した駆逐艦「雷(いかずち)」の
感動の物語でした。
 
戦史に残ることもなく、戦後誰に語られることもありませんでしたが
平成15年に英国人ウォール卿が工藤艦長の墓前に参るために来日したことから
次々と明らかになっていった感動物語です。

後世に語り継ぎたい出来事です。
 
詳しくは、下記のリンクに伊勢雅臣さんが述べられています。
人物探訪: 駆逐艦「雷」艦長・工藤俊作                  ~ 敵兵422人を救助した武士道               
「貴官らは日本帝国海軍の名誉あるゲストである」

http://www2s.biglobe.ne.jp/%257Enippon/jogdb_h18/jog458.html





古芝保治@枚岡合金工具

Facebook >
金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Youtube 1分 「序」 
「モノづくりの前に人づくり」
Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

2012年04月24日(火)更新

三木防災スプリングマラソン大会の記録





先日、三木市にて開催されました「三木防災スプリングマラソン大会」 のコース高低差の
記録です。

GPSの測定誤差があり多少のぶれがありますが、トレンドが見えます。

緑の記録 = 標高
青の記録 = ペース

6,5キロ付近の垂直記録は、給水のためスピードゼロで記録されています。
以降6,5キロ毎に停止が記録

25キロ付近で脚の痙攣でストレッチのため停止
さらに30キロ、31,3キロ、37,6キロ、41,5キロでも停止

これらの記録があることにより
あるべき姿と現実の差=課題が見えてまいります。




古芝保治@枚岡合金工具

Facebook >
金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Youtube 1分 「序」 
「モノづくりの前に人づくり」
Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

2012年04月23日(月)更新

春雨のフルマラソン完走!全てに感謝!



雨の降りしきるなか三木防災マラソン大会に参加させていただき
お陰様で完走することができました。


完走証を手に記念撮影していただきました。
(緑のTシャツは、参加記念品)


前日までの原稿執筆が午前1時半までかかり睡眠時間3時間しかなく
むりのない目標として5時間切りを目指してレースに参加しました。

コースは、三木防災公園の周回道路(1周約6,5キロ)を7週半するもので、
スタート時には雨も上がり、水溜りを避けながらのレース運びとなりました。
10キロ付近から雨が本格的に降りだしました。
汗をかく身体に潤いを感じるシャワーの様でした。

25キロ付近で水溜りを飛び越えたときに脚が痙攣を起こし
以降5回ほどストレッチをしながら凌ぎました。
このときよりペースダウンが始まります。

歩きたい自分に打ち勝って、最後10キロは脚が棒のようになりながらも
キロ7分のペースで走り続け、なんとかゴールラインにたどりつきました。

雨の中大会を支え続け、応援を頂いたスタッフの皆様に感謝です。
また、Facebook等で応援いただいた皆さんありがとうございました。

おかげさまで全てに感謝のマラソン大会となりました。

PS:帰りの電車の中では、10キロレース完走後、大会スタッフとして
応援頂いた方と合流、マラソン談義に花が咲きました。
24時間耐久レースのスタッフをボランティアでされたり
丸亀国際ハーフマラソンもうどんを唯一の楽しみに参加されておられます。



古芝保治@枚岡合金工具

Facebook >
金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Youtube 1分 「序」 
「モノづくりの前に人づくり」
Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP


2012年04月19日(木)更新

道後温泉村を駆ける


道後公園 展望台より松山城を望む(2012年4月18日 7時18分撮影)


湯築城


道後公園




通学児童たち 



道後温泉駅前広場にて


道後温泉 駅前の足湯湯釜


道後温泉本館




古芝保治@枚岡合金工具

Facebook >
金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Youtube 1分 「序」 
「モノづくりの前に人づくり」
Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

2012年04月18日(水)更新

四国3Sネットワーク研究会にてレゴブロック実験





四国3Sネットワーク研究会をさぬき市は安岐水産様にて第10回例会を開催いただきました。

10チームに分かれてレゴブロックを活用して徹底した3S(整理・整頓・清掃)視点で
組み立て実験をすることにより
生産効率は、10チーム総平均で2.49倍の結果が出ていました。

トップは、建築工房「村嘉」様 1組組み立て時間は、22,8秒でした。


弊社の3S実践テクニック講座でもこの実験を行っています。
>>> http://www.sg-loy.com/event/3s-lecture-b/



古芝保治@枚岡合金工具

Facebook >
金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Youtube 1分 「序」 
「モノづくりの前に人づくり」
Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP



2012年04月17日(火)更新

四国は高松にやって来ました。


(栗林公園正面 2012年4月17日6時49分撮影)

四国は高松にやってきました。
早朝5時頃は、視界50mの濃霧に包まれていましたが夜明けとともに霧が上がってゆきます。

高松市はボランティアの皆さんによって清掃が行き届いています。



ジョガーにとっては、道が綺麗、空気が旨い、景色が良いの3拍子で快適なランニングが楽しめます。
さらにうどんが旨いときています。









古芝保治@枚岡合金工具

Facebook >
金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Youtube 1分 「序」 
「モノづくりの前に人づくり」
Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP
次へ»

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2012年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて