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不況は、成長のチャンスである。

投稿日時:2021/04/27(火) 22:48rss

「不況は、成長のチャンスである。」 

やまなし塾での稲盛塾長さんの講演DVDを拝聴させていただいた。



不況は、次の飛躍である。絶好のチャンスであり  

厳しければ厳しいほどに、
一つの節を作ってゆく  

節のたびに 人も企業も成長してゆく

まず企業人として準備は、 かねてからの予想策として

売上利益率10%を維持してゆく。  

10%以上ないと経営とは言えない。

普段から高収益体質を作り上げてゆくことが一番の予防策になる。
 

不況になると注文がなくなる。

売るものがなくなると、そして売上が10%落ちると 

10% 20% 売上が落ちても利益が出ます。 

1割、2割ダウンしても 赤字にならない。

何とか黒字体質を維持して、

売上が半減しても 高収益の経営することができる。 

京セラの場合は、 何回も不況に遭遇しても 50年間 ただの1回も赤字は、ない。

売上が70%ダウンでも  30%の利益率があり赤字転落はなかった!

いい時に儲けて 不況期でも強い体質にして行きます。
 

第一次石油危機の時には作るものがなかった。

1970年の売上 ①27億ーー>3億までダウン


生産といえば、 26億ーー>9億しか作るものがない 追い込まれた。

  レイオフはせず 自宅待機 

京セラの場合は

給料を払って 利益を上げ

かねてから 高収益体質

二番目には、 内部蓄積  よしんば 赤字になっても解雇しなくても良い

 銀行からお金を借りなくても 1。2年 持ち堪える

不況に対する備え、それは内部蓄積。

 1974年オイルショックの時には、 従業員に「心配せんでもいい!」

「うちの会社は最後まで残れる みんな落ち着いて」と 人心の動揺を抑えた

当時、現預金6000億  いつでも使える現金があり、

株式 4% 4000億  合わせて約1兆円流動資産があり ダム式経営を行なってきた。

幸之助さんのご講演で 不況に対する備え =人身 慌てふためることなく 落ち着いて

不況期を乗り切ってきました。

1つだけ欠点があります。 

続く・・・


枚岡合金工具株式会社
古芝保治

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会社概要

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個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

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