大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


オンライン工場見学会での「これはやるぞ!」のご決意

投稿日時:2022/06/13(月) 20:58rss

今日は、第34回オンライン工場見学会&3S講習会を
開催させて頂き、「人生に儲けとツキを呼ぶ『徹底した3S活動』
成功の秘訣」について講話させて頂き。第二部の後半では
工場現場と事務所をテロップを入れた動画でご案内させて
頂きました。

ブログ掲載をご承認いただいたご参加の皆様の
「これは必ず実行するする」ご決意を紹介させて頂きます。

・電気のスイッチです。
 よく押し間違いがあるので、参考にさせていただきます。

・(整理にオケルる)生品、休品、半死品、死品の考え方

・具体的な整理術、日ごとに場所を決めての掃除、遊び心を取り入れた楽しい改善。

・「迷ったら感謝の心で捨てる!」の精神
・1人1人が3Sでカイゼンしたいことを挙げていき、その中から実行する方法
・「徹底的にパクる」精神
・3S道具を買ってくるだけでなく、自社で作成してカイゼンノウハウやスキルを貯める方針

・個人毎の郵便受けはいいなと感じました。リモートワークで週1出勤などの社員もおり、
 出社していない間に郵便物が机の上に溜まりやすくなったのではないかと思い、
 是非使えたらなと感じました。

・社内でも3Sの活動を行うにあたり、サイドワゴンやキャビネットの
 整理・整頓について取り入れていきます。
 また、社員全員がPCでの業務が中心なため、デスクトップの整理・整頓に
 注力することを思いつきました。そちらも社内で検討したいと思います。

・掃除は毎朝実施をしていますが、掃除の徹底具体が全く違いますので、
 もっと細かいところまで気を配り、掃除の実施をしていきます。

・姿絵管理・形跡管理
 パソコンのケーブル管理(金網)
 共用の文具棚(プリンタ周り)

・スチールネットを使った配線の効率化

・ファイルの背表紙をつなげて正しい配列にする。
 キャビネットの中身写真を扉に貼り付ける。

・表示標識で誰でもわかるようにする
 楽しく3S活動を行う

・掃除のやり方を変えてみようと思います。
 (在宅者も出社社員も全員で、同じ様に掃除する。) 

・掃除のエリアを決めて、集中的に掃除をする事で細かい所に気付けるという事は
 取り入れていきたいと思いました。

・文具の共有化、ファイルが元の位置に戻るようにシールや
 写真を貼って元に戻す仕組み、電気のスイッチの場所

・管理している資料の背表紙に絵を取り入れて定位置を把握する技法は感銘を受けまして、
 取り入れていきたいと感じました。

・それぞれ定量の基準が明確で、考える必要がないシステムが魅力的でした。

・時計の取り付け位置をテープで示しておくことです。
 また、家では床磨きを家族でやろうと思いました。
 心を磨きたいです。

・3Sは継続が大切だが、継続するのが難しい、というお話がありました。
 継続するための仕組みを作っていかなければいけないなと思いました。

・棚の斜め線

・リモート勤務の際での、朝掃除

・スイッチの色と蛍光灯の色を同じにする
・床掃除

・いつか使うだろうと貯めているモノや資料(データ)も多いため、1軍・2軍と使用頻度を
 考慮した整理から始めたいと思います。
 整理して満足せず、今後のカイゼンに繋がるよう周囲を巻き込んで
 習慣づけられるよう工夫したいと思いました。

・身体の3Sについても、在宅勤務中に意識したいと思います。

・文房具を垂直に収納したり、バインダーの写真やスイッチの工夫など、
 遊び心を持って、楽しんで実施すること、
  反対があっても、まずはやってみる、だめなら改善していく、という
 チャレンジ精神が大切だと感じました。



以上 貴重なご決意ありがとうございました。

 

枚岡合金工具株式会社
古芝保治 

講話と現場見学を通じて3Sの基礎を学んで頂けます。
あらゆる業種・役職の方におすすめです。
>>> https://sg-loy.com/event/3s-series/


>>> https://sg-loy.com/event/factory-tour-online/


枚岡合金工具が提供する、徹底トコトンの3S(整理・整頓・清掃)コンサルティング!
逆境のときこそ学び、企業風土改革に取り組むチャンス!
>>>https://sg-loy.com/event/consulting/




YOUTUBE 3S・JAPANチャンネル  

 

冷間鍛造金型 http://www.sg-loy.co.jp

文書・図面管理システム「デジタルドルフィンズ」 http://www.digitaldolphins.jp/ 

5S活動と3S活動の手引き by 枚岡合金工具  hhttp://www.sg-loy.com/3s/whati

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて