大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


過去最大 77名のオンライン工場見学会

投稿日時:2022/12/06(火) 20:32rss

12月6日、オンライン工場見学会&3S先進事例研修会を
オードメイドで開催させて頂き、合計77名の皆さまに東京より
ご参加頂きました。

午後1時半から午後5時までの長丁場でしたが、常時スタンディング
姿勢で背筋を伸ばして笑顔で皆さまにパワーをお届けいたしました。

ブログ掲載の許諾を頂いた皆様のご決意を下記に紹介させて頂きます。
ご決意されたことは、諦めない限り必ず実現してゆきます。

 

・ 弊社でも、各個人が文具品を必要以上に机の中にしまっていると思われますので、
 御社のように頻繁に使用するもの以外は共用品として管理する運用を試してみたいと思います。

・ 私の今回の課題である、いつか使えると思い溜めてしまっている物の整理です。
 他にもテプラや棚のファイル等、整頓をしていきたいです。

・ 整理、整頓からの部内社員の意識づけ

・ 場所の定位置化。

・ 消耗品在庫の定数化と発注方法。

・ 文房具等を個人ごとに持つのではなく、
 使用頻度が低いものは共用で使用するようにすること。

・ いらないものを捨てる。

・ 継続のための時間と日時と場所を決めること。

・ 物の定位置、配線の工夫

・ゴミ箱の分別が一目でわかるようにラベル表示や色分けをする

・空調や電気のスイッチの真横にフロアマップを掲示し、色で一目でわかるようにする

・ 整頓のところで、定位置、定方向までは守られているのですが、

・ 定量については気づいたもののみ守るといった状態でしたので、

・ 印をつけて見える化というものを取り入れていきたいと思う。

・3Sを取り組む上でルールを決めること

・ 使用頻度が多い道具をはめ込む形で管理し、道具を探す無駄な時間を

・ 無くしていきたいです。
 また、毎朝10分間の清掃と、パソコンの配線を金網に括り付けて
 対応することを実践したいと思います。

・ ファイルの背表紙が絵になっているアイデアについては当社の中でも
 活用できると思いました。

・ 定位置を決めて表示で明示する。

・ 不要なものは、思い切って捨てる。

・ 3S活動5つのステップに記載されている内容を実践してみたいと思いました.

・ 必要最低限の文房具しか机に入れないという点はまさに合理的だなと思いました。

・ 入社すると必ず文具類一式を渡すのが当たり前のような空気を変えていければと思います。

・整理と整頓の明確な違いを意識すること。

・文書内容のデジタル化

・ 工場内の整理と整頓について、不要なものは捨てることの大事さ

・ まずは要るもの、要らないものを整理しスペース作りたいと思います。

・ 定位置・定量・定方向・表示・標識を取り入れ整頓していきたいと思います。

・ 先ずは整理を実施して無駄なものを無くすよう努める。
 その後は整頓を実施して無駄な時間を作らないようにする。

・ 書類の整理整頓

・ まずは「整理」し、スペースを確保すること。
 また、「整頓」具体的には業務用iPhoneの置き場所を決めること。

・ 3S活動そのもの(職場内に)

・ まずは整理した上で整頓を実施する。

・ とにかく、自らの職場から取り組んで、また反対勢力と戦う前に
 「自ら実践する」という心構えで、PC一時置き場の用途別に
  留置区画を決めるところから始めていきたい。 

・ 不要品を処分して、必要なものを整頓。

・ スペースも広がり、安全で快適な職場環境が作られる。

・ まずは、同じ職場の人間が少しでも働きやすくなるようにします。

・ 3s整理整頓清掃です。
 まずは自分のデスクを整理(無駄)したいと思います。

・ まずは本人の心構え、最初からうまくいくことはなく継続していくこと
 が大切と分かりました。整頓について定位置を決めることを実践していきたいと思いました。

・整理

・ファイリングの斜めライン

・キャビネット内の見える化(写真掲出)

・個人ファイルボックスを設けて卓上に資料を溜めないようにする

・ ファイルにテープを張り付け、整頓させたくさせる。

・ 煩雑に保管されている書類は、年末の掃除を機にラベリングを行い整頓をしようと思いました。

・ DXを推進する際に、無駄を省いてゆとりに回すことで働く人に貢献するという
  メリットを説明できるようにしたい。

・5Tと3Sを積小為大で、自分、課、部、会社で広げられるよう自分の業務改善から始めたい.

・定位置を決めること(ファイルの背表紙にテプラを貼る等)は
 すぐにできそうなので取り入れてみたいと思いました。

・物品整理に関して、表示、区分け、ルールを定める等まだまだできることが
 あると感じましたので、実践したいと思います。

・今後必要そうなものが溢れており、実際に使っていない物が多いと感じたので、
  そういったものは処分したいと思った。

・デスクのケーブル整理方法等.

・工具やテプラの整理整頓。

・整理が大事だと思いました。本質を見極めるべく先ずは身の回りの必要
  or不要を分けるところから始めたいと思います

・ファイル整理

・写真を使った改善提案

・文房具の整頓を取り入れてみたいと思いました。

・ファイル背表紙への印貼り付け。(斜め線など)

・物の定位置を決める

・事務用品の共用について取り入れたい

・コードのまとめ方、消耗品をまとめたコーナーの作成など。

・当社でもコードや消耗品はぐちゃぐちゃになっているところが多いので、参考にしたいと思いました。

・とにかくいらないものを捨てます。

・仕事だけにとらわれず、家庭でもプライベートでも実践します。

・整頓をして、無駄な時間を短縮すること。





枚岡合金工具株式会社
古芝保治  
 

【横浜】テクニカルショウヨコハマ2023 (第44回工業技術見本市)

開催日 2023年2月1日(水)~2月3日(金)
会場 パシフィコ横浜展示ホール



講話と現場見学を通じて3Sの基礎を学んで頂けます。
あらゆる業種・役職の方におすすめです。
>>> https://sg-loy.com/event/3s-series/


>>> https://sg-loy.com/event/factory-tour-online/



枚岡合金工具が提供する、徹底トコトンの3S(整理・整頓・清掃)コンサルティング!
逆境のときこそ学び、企業風土改革に取り組むチャンス!
>>>https://sg-loy.com/event/consulting/



YOUTUBE 3S・JAPANチャンネル  
 

冷間鍛造金型 http://www.sg-loy.co.jp



 http://www.digitaldolphins.jp/ 

5S活動と3S活動の手引き by 枚岡合金工具  hhttp://www.sg-loy.com/3s/whati

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて