大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年07月22日(火)更新

長浜に向かっています。

長浜勤労者福祉会館『臨湖』 長浜港
本日、特別「経営者の集い」が滋賀県・長浜にて開催されます。
講師として招かれ大阪駅15時発の新快速で向かっています。

拙著をお読みになったKさんの熱意の賜物です。
下記の通りのイベントとなっております。

【日時】7月22日(火)18:30~20:00
【場所】滋賀県長浜市港町4-9
JR長浜駅より徒歩5分 TEL:0749-65-2120
【テーマ】『 儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密 』
【講師】枚岡合金工具(株)代表取締役 古芝保治
【主催】びわこ湖北準倫理法人会
【後援】長浜商工会議所 
終了後に懇親会も開催されます。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2008年07月20日(日)更新

IT経営講座2008年7月合宿

IT経営講座合宿
3連休の最中、土日を挟んで2日間の事業創造大学院大学
エグゼクティブ・IT経営講座2008年7月合宿に参加しました。

2日目の演習は、8チームに分かれ「鯛焼き」「ロールケーキ」の
ビジネス・マネジメントモデルに挑戦。
奇想天外なビジネスモデルもあり会場を沸かせました。

この合宿には、盛和塾全国大会にも出席されていた福井県のTさん
もご一緒でした。
不思議なご縁にも感謝です。

(新大阪に向かう新幹線ひかり375号の車中より)

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2008年07月20日(日)更新

千葉麗子社長さんのご講演は、一寸ショッキングでした。

事業創造大学院大学、千葉麗子さんのご講義
19日、事業創造大学院大学にて千葉麗子さんのご講義を受けました。

携帯サイトを利用してインテリラル・ヨーガーを発信!

兎に角、直感力の凄い方です。
16歳から20までアイドル、そのアイドル時代にパーソナルコンピューターの
魅力に惹かれ、パソコン通信、ゲームの世界に軸足を移されてゆかれ
主体性の無いことから二十歳でアイドルを廃業。

ゲームのコンテンツ作りの時に
恐怖感を体感するために、スカイダイビングを体験
いきなりタンデム(指導者と2人)ではなく、「私飛びますっ!」と果敢にも一人で
飛び降り、ブレーキのかけ方も判らず足を大怪我されるなど
思いたったらすぐに行動され、トコトン徹底的に本物を探求されるタイプ。
「一人で飛び降りるのと、後ろから抱いてもらって飛ぶのとは、まるで恐怖感は
違うでしょ!」「恐怖感を求めるために静止を振り切って飛びましたっ。」
自分も良く似た性格ですが、そこまでやるのかと驚きでした。

現在の携帯サイトでヨーガー・ワンポイント配信も2位をダントツに引き離す
楽しいサイトになっています。

ヨーガーも日本でマイナーな時代にいち早く米国に行かれ
ニューヨーク・セントラーパークでセレブ達のヨーガーのシーンを目にされます。
帰国後すぐに国内でヨーガーの教室に通われ、さらにインストラクターの資格
取得をされますが、
「こんなのチョロイじゃぁ~ん」とさらに道を極めるために本場インドの山奥まで
修行に行かれ、インド哲学とご自身の感性を融合されたインテグラル・ヨーガー
を確立。
さらに1泊3日で米国に飛ばれ1日で4ヶ所のヨーガー教室を駆け巡り
投資家を募り東京麻布にヨーガースタジオをオープンされるなど
直感的な閃きで「人に楽しい」ビジネスモデルを展開されておられます。

初めて出会う経営者のタイプで、しなやかな発想と誰にも負けない
迅速な行動力は驚きでした。
千葉麗子社長さん
自ら修得されたインドのヨーガーを語る時の表情は、真剣そのものでした。

上村教授も手に負えない一面もある
「困ったことがまったくない」困った経営者です。(笑)

氏は、大阪天王寺区のお生まれで同郷の親近感を覚えました。
新鮮な感動を、ありがとうございました。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2008年07月19日(土)更新

東京駅サピアタワーで独自の活用事例セミナーを開催

活用事例セミナーの様子

18日(金)東京駅直結のサピアタワー・事業創造大学院大学のキャンパス
にて「儲けとツキを呼ぶデジタルドルフィンズ活用事例セミナー」を
経済産業省のご支援もと開催し、お陰様で成功裏に無事に
終えることができました。

ウィークデーの貴重なお時間をさいて、ご参加頂きました皆さんに感謝です。

大阪から事例発表のために上京のうえプレゼン頂きました、
関総研 柴田様
株式会社関総研オフィスソリュ-ションの柴田英明様

三元ラセン管・高嶋社長さん
株式会社三元ラセン管工業・代表取締役の高嶋博様

司会 おおはしよしこさん<
司会役を担当頂きました
デジタルドルフィンズ応援団長のかけはし工房大橋良子様

eウィンテック蛯沢さん
受付を喜んでお引き受け頂きました。
eウィンテックの蛯沢勝寿様

東京ーー大阪間を日帰りで会場、並びに撮影、10分間プレゼン
を行って頂きました弊社、高松さん、田原さん
そして留守を預かっている社員の皆さん

このプロジェクトに関わる皆さんのお陰に感謝です。

儲けとツキを呼ぶ活用事例セミナーをとおして
ご参加の皆様で名刺交換された多くの出会いがあり、
ご縁が新たに生まれたセミナーとなりました。

文書管理システム「デジタルドルフィンズ」の商品を扱えることにより
新たなご縁の輪が全国に広がっています。


ご参加の皆様の貴重なご意見ご感想を続きにアップさせて頂きました。
(2008年7月20日 AM1:08)
7月18日(金)デジタルドルフィンズ活用事例セミナー
アンケート集計


1.講師へのご感想をお願いします。
① 関総研オフィスソリューション様
・インプットよりアウトプットを大事にするということがよくわかった。
もう少しデジタルドルフィンズの導入前・後の違いを具体的に知りたかった。

・専門性の高い情報の共有化、新しい情報の取り入れなどに活用されており、
情報の保管・伝承に役立つと思います。

・分かりやすい事例で説明され、良かったです。入力の専門部門が必要である
ことも併せて理解しました。

・目に見えない情報、データを誰でも見える形にした事例として参考になった。

・コンサルタントとして必要な情報や資料を情報共有化、テーマ毎に検索できる
ので活用するメリットが理解できた。

・情報の一元化はすごく大事なことだと思いました。

・形のないものをまとめる考え方はすばらしく思えました。

・同じ部署でも、仕事・事務内容が変わると、隣の同僚の仕事内容が分から
ない状態など、我々も同感する内容でした。

②三元ラセン管工業様
・デジタルドルフィンズ導入により、売り上げ・利益が向上した様子が大変分か
りやすかったと思います。

・社長自ら実践している説明は、説得力のある内容でした。コミュニケーション
の重要性で電話対応は改めて見直しました。

・同じ製造業で同じような受注形態なので参考になりました。

・「時間の短縮」が大事。とても参考になりました。

・ロット受注による高収益モデルは参考になりました。

・一品受注生産も手掛けているところが当社の共通点であり、参考になりました。
ブログ→HP誘導、ネット受注での電話コミュニケーション重視が印象的でした。

・業務の情報化の原動力の一つとして、ファイリングシステムを活用している事例
を見て参考となった。

・単品での受注・短期対応と注文時の情報保管がすばらしいと思います。

・動画を活用したプレゼンが理解しやすく、大変良かったです。

③枚岡合金工具
・整理・整頓・清掃の3Sが企業にとって大事なことが良く分かった。

・ぜひ一度工場見学とさせて頂きたい工場です。

・非定型業務が全体の80%の労力がかかっているというのは再認識させられ
ました。

・社長の考え方に感動しました。応援団長が出来るのが、よくわかりました。

・経営理念が良く伝わりました。

・情報の整理整頓清掃を行ったことにより、業務の効率化、生産性の工場につ
ながるということが認識できた。

・人の心に何かを残す。古芝社長のお言葉、また聞かせて頂けました。
社会のためにという理念が伝わってきました。

・先日も長岡で聞かせて頂きましたが、内容もそうですがプレゼンのうまさが
目立っていると思いました。

・発明起業家塾に興味を持ちました。

・「お客様のために」「社員のために」そして「社会のために」の経営理念が
 感動した。操作がマニュアルなしで出来るという開発思想がすごいと思いました。

・社長の苦労から成功までが大変分かりやすかったです。 
 現状で満足しておりましたが、まだまだやらなければいけない事に気付きました。

2.今回のセミナーについて改善点やご要望はございませんか?
・非常にいい場所をセットいただき感謝しております。経営者のITに対する熱
  い思いを今後も勉強させて頂きたいと思います。

・もう少し具体的な利用方法の説明があっても良いのかなと思います。

・基本操作説明ではプロジェクターのみでなく手元に残る資料を期待します。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2008年07月18日(金)更新

INF異業種グループネットワークフォーラム・全国大会準備の懇親会

INF懇親会 山梨県 手塚さん、南出理事長、望月さん

17日、盛和塾全国大会終了後、新宿西口「紀州屋」にて開催された
INF全国異業種グループネットワークフォーラム・「全国大会in甲斐の国」
大会成功の為の懇親会に出席させて頂きました。

皆さんから大会成功にむけたとてつもない元気エナジーを頂戴しました。



古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞
«前へ 次へ»
<<  2008年7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/07/31(木) 10:27
日経SYSTEMSに紹介記事を掲載頂きました。
2008/07/31(木) 10:08
第172回早朝工場見学会を開催!
2008/07/30(水) 07:24
経営の神様より直筆のサインを頂きました。
2008/07/29(火) 11:05
「微細・精密加工技術集合」大阪産業創造館に出展中!
2008/07/28(月) 15:42
NHK教育テレビ出演の記事を掲載頂きました。
2008/07/27(日) 21:44
31日京都にて『儲けとつきを呼ぶ「経営革新」成功への道』セミナーのお知らせ
2008/07/26(土) 11:02
松原市倫理法人会の皆様に感謝!
2008/07/25(金) 22:47
七田真先生の「右脳パワー 新仕事革命」講演会は盛況でした。
2008/07/24(木) 16:50
第171回早朝工場見学会に岩手・福島からもご参加
2008/07/23(水) 14:42
びわこ湖北準倫理法人会・「経営者の集い」アンケートより
2008/07/22(火) 16:24
長浜に向かっています。
2008/07/20(日) 15:27
IT経営講座2008年7月合宿
2008/07/20(日) 14:07
千葉麗子社長さんのご講演は、一寸ショッキングでした。
2008/07/19(土) 10:24
東京駅サピアタワーで独自の活用事例セミナーを開催
2008/07/18(金) 23:35
INF異業種グループネットワークフォーラム・全国大会準備の懇親会
2008/07/18(金) 10:19
盛和塾25周年記念 第16回全国大会
2008/07/16(水) 08:35
儲けとツキを呼ぶ「デジタルドルフィンズ」活用事例セミナーのお知らせ
2008/07/15(火) 23:57
15日は近畿交通安全デーで街頭指導
2008/07/14(月) 15:28
NHK教育テレビ・全国再放送のお知らせ
2008/07/13(日) 10:23
猛暑、猛汗、猛清掃
2008/07/12(土) 23:39
99歳までは助走 100歳からが本番の生き様に感動
2008/07/11(金) 23:18
ご来場ありがとうございます。
2008/07/10(木) 12:16
オフィス機器展 速報
2008/07/09(水) 07:43
国際 オフィス機器展 OFMEX 2008 に初チャレンジ!
2008/07/08(火) 19:16
午前5時半 経営者モーニングセミナーに参加!
2008/07/07(月) 20:38
森岡吉男さんの全国異業種交流財団理事長就任祝賀会
2008/07/05(土) 09:23
NBiCに出講しました。
2008/07/05(土) 06:33
長岡南倫理法人会のモーニングセミナーに参加
2008/07/04(金) 09:21
新潟県長岡にやって来ました。
2008/07/03(木) 17:41
大和ハウス大阪中央支店 安全大会に出講
2008/07/02(水) 21:58
関博先生の写真集に感動!
2008/07/02(水) 21:41
第169回早朝工場見学会を開催しました。
2008/07/01(火) 21:41
タオルはまかせたろの寺田元さんよりのプレゼント