大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年08月20日(金)更新

7月の改善点数2千点を超えた松風苑さんは凄い!

松風苑奥座敷新館より玄関を望む
(松風苑奥座敷新館より玄関を望む)

松風苑新館
(松風苑新館)

20日、沖縄県南風原町の松風苑にて第12回沖縄3S活動研究会が開催され
ご指導に行かせて頂きました。

新館の奥座敷
(松風苑奥座敷・新館)

沖縄3S活動研究会・勉強会風景
(沖縄3S活動研究会・勉強会風景)

今回の一番の感動は、松風苑の改善活動をリードする仲居さん、スタッフの
皆さんの創意工夫をこらした改善活動で、なんと改善点数は単月で実に2千点
を超えたことです。

沖縄の皆さんの熱意と底力は、圧巻そのものです。
しかも女将さんの知らないところで自主的に活動がどんどん進んでいること
で、活動を通じて皆さんの心が日々磨かれ、磨かれた気づきのパワーが
お客様への細かい心配りがなされ、感動を生んでいることです。

おしぼり置きの改善事例
(おしぼり置きの改善事例)

その改善活動のひとつが、写真の「おしぼり置き」プレートの補修です。
数百ある「おしぼり置き」ですが忙しい合間を縫って
塗料をはがし、マスキングを行い、金色の塗料を塗ってゆかれました。

「おしぼり置き」がなにやら問わず語りに語りかけてくるようでした。


古芝保治@枚岡合金工具㈱

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞 中小企業IT経営力大賞・審査委員会奨励賞

2010年08月19日(木)更新

全国企業品質賞大賞のミニメイドサービスさんを訪問

ミニメイドサービス・澤専務さんと記念ツーショット
(ミニメイドサービス・澤専務さんと記念撮影)

全国企業品質賞に7年間取り組まれ大賞を受賞されている
ミニメイドサービスさんを訪問させていただき、iPad登場による
クラウドイノベーションについて技術交流させて頂きました。

2年前に「デジタルドルフィンズ」をご導入され
ビタミン(クレーム)情報の共有化や社員さんの成長目標記録など登録され
未来志向で企業品質向上に日夜取り組まれる真摯な姿勢に感動致しました。

iPadもいち早くご導入され営業プレゼンツールの研究にも熱心に取り組まれておられます。

古芝保治@枚岡合金工具㈱

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞 中小企業IT経営力大賞・審査委員会奨励賞

2010年08月17日(火)更新

iPad活用事例セミナーを緊急開催しました

緊急セミナーで事例発表

16日、会社は盆休み中でしたが、「デジタルドルフィンズ+iPad活用事
例セミナー」を緊急開催させていただき、炎天下猛暑のなかご参加を頂きました。
誠に恐縮でした。

ご参加頂く皆さんが得をしたと感じて頂けるよう、iPadに実際に
触れて頂き体感して何かを持ちかえって頂き、今後のIT経営の
ヒントにしていただけたらとの想いで緊急開催させて頂きました。

プレゼンテーションは、すべてAppleのKeynote((プレゼンソフト)
MacPowerBookとiPadのKeynoteを駆使して
プロジェクタに投影する画面を1枚1枚指先をたよりに作成してゆきました。

iPadによってこれからのビジネスにどのように生かせるか
いいことも逆に不便になることも含めて「素」のありのままを
お伝えさせて頂きました。

肌で感じたことは、
情報端末ツール「iPad」の登場によってこれまでの枠組みが総入れ替え
に近い地殻変動が起きていることです。
いち早く世の中の変化を機敏にとられ即断即決、即行即止するか
賢明な経営者の英断が優勝劣敗を決する新たな時代が到来しているということです。
皆様にいち早くお伝えしてゆかなければとの想いを新たにした緊急開催の
セミナーとなりました。

古芝保治@枚岡合金工具㈱

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞 中小企業IT経営力大賞・審査委員会奨励賞

2010年08月16日(月)更新

、「おはようの三原則」 近藤友二先生 高野山にてご講話

「おはようの三原則」

おはようは 笑顔づくりの第一歩
おはようは 目を見てニッコリ元気な声で
おはようは 人より先に自分から



「おはよう」の言葉は、活力の交換なのです。
相手の目をしっかり見つめて挨拶するのが絶対条件で
これが重要なのです。

「おはよう」の元気な声に空気は振動します。
スピーカーの前のテッシュペーパーが音にあわせて微妙に振動するように
皆さんの声も演壇の前のハンカチをも振動させます。

実際に参加者全員で張り上げた声でハンカチを振るわせようと
参加者みんなで大声を張り上げ挑戦しました。

ハンカチはちょっとやそっとで動くはずもありませんが
全員声をそれえて大声を出せた

みんなが「声を出せた」 ⇒ 「大声を出す力をもっている」
⇒「もっているパワーは出し惜しみすることなく出してゆきましょう。


古芝保治@枚岡合金工具㈱

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞 中小企業IT経営力大賞・審査委員会奨励賞

2010年08月15日(日)更新

「能動の笑顔]は生命力の伝達

笑顔を考えてみたことがありますか。

人はどんなときに笑うか・・・

面白いとき、楽しい時、愉快な状況にあるとき人間は笑います。

この笑いは、自分が愉快な状況にあるときに笑うです。
これは、受動的な笑いです。

一方、人生はいつも愉快で楽しい時ばかりではありません
人生は、しんどいとき、苦しいときもあります。
そういう時、恐い顔、うっとしい顔をしているとマイナスの波動しか出ません。
マイナスの波動は、マイナスのことしか還ってきません。

お伝えしたい笑いとは、
人生でしんどい時、苦しい時にこそ
プラスの波動が体から発散できるようにする笑いなのです。
笑いは、生命力の伝達としてあるものなのです。
つまり善意なのです。  ⇒ 善意は、人様の役に立ちたいと思う心です。

人様とは、家族の役に立つ それは、妻であり夫であり
妻の役に立つ、夫の役に立つ、家族のために役に立つ

明日のために能動の笑顔が大切なものなのです。

笑顔は、お金がかからず、自由に表現でき、誰にでも出来るものですが、一見
値打ちのないもののよう一般的に捉えられています。

笑顔は、全ての人が出来る普遍価値ですが、簡単だから、身に付かない。
簡単だからこそ難しいのです。
これまで笑顔は無視軽視されてきましたが、
自分の笑顔を素晴らしいものにして、幸せな人生を切り拓いてください。

その実践のひとつにお辞儀の作法があります。
頭を下げて、あげる状態で次の歩行の動作に移る。
これでは「礼」が完了していません。

「礼」の動作で頭を上げたあと、相手と目線を合わせる。
そして笑顔でうなずくことです。

以上、「スマイリズム活性法で百歳現役を目指そう」近藤友二先生
(日本スマイリスト協会会長
)の天分塾高野山でのご講義より抜粋しました。
次は、「おはようの三原則」についてアップします。


古芝保治@枚岡合金工具㈱

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞 中小企業IT経営力大賞・審査委員会奨励賞
«前へ 次へ»
<<  2010年8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/08/30(月) 21:49
インターンシップ・ウィ-クが始まりました。
2010/08/29(日) 15:31
お蔭さまで猛暑のなかハーフマラソン無事完走!
2010/08/29(日) 07:03
まもなく神鍋高原マラソン全国大会ハーフマラソンのスタート
2010/08/28(土) 09:28
神奈川・津久井商工会の皆さんがご来社!
2010/08/27(金) 04:57
花と寄せ書き色紙のプレゼントに感謝感激!
2010/08/25(水) 14:35
2000本の番組を手がけた王東順さんのビッグインタビュー
2010/08/23(月) 23:50
大阪メチャハッピー祭りの踊り子隊の皆さんがやって来ました!
2010/08/23(月) 09:32
将軍地蔵尊・子ども盆踊りのちょうちん吊り
2010/08/22(日) 14:35
MOBIOーCafe 「ITを活用したものづくりイノベーション」に出演します。
2010/08/21(土) 18:21
興南高校優勝おめでとう!
2010/08/20(金) 23:52
7月の改善点数2千点を超えた松風苑さんは凄い!
2010/08/19(木) 12:15
全国企業品質賞大賞のミニメイドサービスさんを訪問
2010/08/17(火) 23:21
iPad活用事例セミナーを緊急開催しました
2010/08/16(月) 22:01
、「おはようの三原則」 近藤友二先生 高野山にてご講話
2010/08/15(日) 06:39
「能動の笑顔]は生命力の伝達
2010/08/14(土) 13:49
「スマイリズム活性法で百歳現役を目指そう」近藤友二先生
2010/08/13(金) 19:20
iPad地図の道案内機能を天王寺ー仁川間で自転車で検証
2010/08/12(木) 23:37
お盆のお迎え灯
2010/08/12(木) 22:52
稲垣京輔先生がやって来られました。
2010/08/10(火) 23:31
行列が出来る工場見学会
2010/08/08(日) 23:46
世界遺産・高野山にて夏期一泊研修会に参加
2010/08/07(土) 23:34
天分塾の仲間・古谷さんが遠路長崎から来訪!
2010/08/06(金) 09:17
16日緊急開催!「デジタルドルフィンズ」+iPad活用セミナー
2010/08/05(木) 10:24
24日(火)企業の天変地異への危機管理セミナーご案内
2010/08/04(水) 17:29
”iPadに対応”で日経産業新聞に掲載!
2010/08/03(火) 11:41
近江牛専門店「サカエヤ」さんを訪問
2010/08/03(火) 06:56
株式会社創さん「デジタルドルフィンズ」ご導入決定!!
2010/08/02(月) 06:39
「ニッポンの心」のふるさとを参拝