大きくする 標準 小さくする

2006年10月27日(金)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第28弾、「会社を大きくすること」について

高津さん はじめまして
枚岡合金工具の古芝といいます。
よい質問をいただきありがとうございます。

<ご質問>
会社を大きくする、ということにどれくらい魅力を感じていますか。
自社について、「これくらいまでにはしたい」という将来像がありましたら、
あわせて教えてください。
(明治大学商学部  高津明徳さん)


会社を大きくすることが魅力ではないと思います。
弊社では、”企業の魅力とは何か”を社員とともに地道な整理・整頓・清掃
の3S活動を進める中で企業理念におとしこみ確立してきました。
また、”企業は誰のために存在するか”、”正しい経営とはどうあるべきか”
をそれらの行動を通して真剣に探求してまいりました。
そこで得た現時点の企業の哲学として以下の経営理念を掲げ指針としています。
科学性 お客様にご満足して頂くために      
      驚きと感動価値を創造し、「ありがとう」の輪を広げる
人間性 私達社員の輝く人生のために
      社員にとっても一度きりの人生。幸せだと言ってもらえるような
      人が育つ企業文化を創造する
社会性 モノ創りを通じて社会に貢献するために
      自分の会社だけが良いのではなく、社会の利益が最優先されるべきで
      地域社会に貢献する会社をめざす
そのために 日々 切磋琢磨する
      (昨日のじぶんを乗り越え、過去最高の状態を日々実現する)

これらの根底に流れるのは、人類愛・人間愛などの”愛”であると思います。
いくら優れた技術があっても、いくら優れた知識があっても
”愛”がなければ無に等しく、魅力ある企業とはならないと思います。

”会社を大きく”することは、経営の一つの目標であり、目的とすべきものではない
と考えています。

中期目標として弊社では、
金型事業 「コーティング金型で業界のオンリーワン」
デジタルドルフィンズ事業(IT事業)
  「中堅中小企業の経営革新標準ツールになり時間創造で地域社会に貢献」
産学連携事業「東大阪ものづくり専攻のモデルケースレベルになる」
ことを掲げて、規模の拡大よりも経営品質にこだわって事業活動を展開しています。


【経営会報ブログ】

【久米信行】氏
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具㈱】
【デジタルドルフィンズ】
<<  2006年10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31