大きくする 標準 小さくする

2006年06月03日(土)更新

一日IT経営応援隊 in KANSAI

鍛冶

”一日IT経営応援隊 in KANSAI”イベントに参加させて頂きました。

経済産業省商務情報政策局・情報処理振興課長 鍛冶克彦様の
「IT経営で企業改革・経済発展」の基調講演は、世界トップクラスの
IT経営を実現するための国家戦略と昭和電機さん東海ばね工業さん
の実例を元に、IT投資への課題、投資の内容、投資による効果の
視点での成功要因のポイントを絞ったお話の後、改革のポイントと
政府としての支援チャートを明快にプレゼン頂きました。

数年間米国のJETROでIT最先端のスキルを身に付けて来られた
経験もあり、傍目八目(オカメハチモク)の視点からのご説明は、
ITによって日本がどのように変わってゆくのか、歯切れよいプレゼ
ンがとても短く感じられました。

続いて特別講演として株式会社大丸・取締役会長CEO奥田務様の
講演が行われました。

パネルディスカッションの打ち合わせのため途中退席を余儀なくされましたが
コディネーター役の西岡郁夫先生の「打ち合わせより大丸の奥田さんの
話が聞きたいね!」との提案で、特別ご講演を聞く機会を得ました。

大丸の経営危機を奇跡の経営改革で取り組んでいかれた
”企業風土の改革”のお話は素晴らしいものでした。
「事業は生き物、常に進化していかないと淘汰される」
マーケットの変化を機敏に捕らえ、対応してゆく企業風土を
構築されていかれたお話に深い感銘を覚えました。

1日IT経営応援隊
<パネルディスカッション風景>
<<  2006年6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30