大きくする 標準 小さくする

2007年06月12日(火)更新

人材力とチーム力を高めるために、知っておきたい心構え

9日、事業創造大学院大学客員教授 上村孝樹さんより

上記にタイトルでご講義頂いた内容は、、、、、、、、、

以外にも

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」五日市剛さん著の内容でした。

日本のIT経営のオピニオンリーダーから、紹介されたことに

大変な意義有る事と心に響きました。

発行:とやの健康ヴィレッジ(有限会社新潟新エネルギー研究所)
印刷:㈱タカヨシ TEL 025-281-8282
イスラエルでおばあさんと出会って体験した不思議な出来事

より引用されたものが紹介されました。

1、良いときでも、、最悪と思ったときでも
 4つの言葉を
 言い続けましょう


2、ありがとう    
   有り難う
     (難に有る から ありがたいことである)難にあったときに使いなさい

3、感謝します
  人から親切にしてもらったときに使いなさい

4、ツイてる
  (これは、五日市さんが日本にかえってから、使い続けていつ言葉だそいうです)

5、運が良い

、どちらか選択に迷ったときには楽しい方を選ぶ

7、イスラエルでお世話になったおばあさんからの手紙
 
 心の持ち方って大事よ
 だけど、もっと大事なのはね、言葉の使い方なの。
 どんなことを口に出すかで、
 あなたの目の前の状況が変わってくるし、
 あなたの心も変わってくるの。
 本当よ。

8、心というのは
 
 コロコロ変わるから「こころ」である。

 心は意外と不安定であり、言葉の影響を
 とても受けやすい。

 汚い言葉、マイナスの言葉を使うのをやめ、
 ニコッと笑ってプラスのことを口にだしていけば、
 自分の心も相手の心も、とっても心地よい状態
 に安定していき、自分の置かれた状況が
 例えどんな状況であっても、気付かぬうちに
 好転してゆく

9、「ヨハネによる福音書」第一章

 はじめに ことばがあった

 ことばは 神と共にあった

 ことばは 神であった

 このことばは はじめに神と共にあった

 すべてのものは これによってできた

 できたもののうち 一つとしてこれによらないものはなかった

 このことばに 命があった

五日市剛さん著「ツキを呼ぶ魔法の言葉」より引用されての
上村孝樹教授よりご紹介でした。


※ 上村孝樹(かみむら たかき)
1949年新潟県生まれ
1993年3月 日経情報ストラテジー編集長
1998年3月 日経コンピュータ局主席編集委員
2003年1月 日経アドバンテージ編集長
2004年 経済産業省IT経営応援隊委員「IT経営百選委員会委員長」
2005年4月 日経BP社退職し、フリージャーナリスト・コンサルタント活動開始
2007年から事業創造大学院大学の客員教授

著書:
「システム監査ガイドライン」
「SISの実際」
「グローバル企業の情報戦略」
「経営ビッグバン」
「e革命」
「中小企業のためのIT攻略本」
「IT活用成功法」
「21世紀を勝ち抜くIT戦略」
「IT百選データブック」
「経営革命者」
 等執筆記事多数
<<  2007年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/06/30(土) 16:56
超びっくりの出会いとご縁に感謝!
2007/06/29(金) 23:40
DMS2007&M-Thec2007ご来場ありがとうございます。 
2007/06/28(木) 07:07
DMS2007速報 
2007/06/27(水) 23:45
文書管理”デジタルドルフィンズ”サイトを一新!
2007/06/26(火) 18:53
明日より3日間、皆様のご来場をお待ち致しております。
2007/06/26(火) 01:23
明日より事業部の名称が変わります。
2007/06/25(月) 23:55
7月の講演会のお知らせ
2007/06/24(日) 08:13
電子化ファイリング検定B級試験にチャレンジ!
2007/06/22(金) 22:00
デジタルドルフィンズの新パンプレット誕生!
2007/06/21(木) 19:10
設計・製造ソリューション展&機械要素技術展のお知らせ
2007/06/20(水) 20:24
第134回早朝工場見学会を開催!
2007/06/20(水) 18:16
石毛中小企業庁長官にデジタルドルフィンズの説明をしました。
2007/06/18(月) 17:32
明日から2日間新連携モノ作りフォーラム開幕
2007/06/16(土) 17:34
電動シャッターのペンキ塗りをしました!
2007/06/15(金) 05:52
「人と人との感謝、感動のネットワーク」講演会
2007/06/14(木) 20:04
早朝より八尾市に出講しました
2007/06/12(火) 00:34
人材力とチーム力を高めるために、知っておきたい心構え
2007/06/11(月) 23:59
「新連携/モノ作り」中小企業全国フォーラムに出展します。
2007/06/09(土) 23:52
送風機メーカーの昭和電機柏木社長のご講演
2007/06/08(金) 22:37
会計検査院の監査は問題なくパスしました。
2007/06/07(木) 15:37
第133回早朝工場見学会ありがとうございます。
2007/06/06(水) 16:15
ありがとう新聞6月号
2007/06/04(月) 16:30
地球環境デーにあわせて日曜日に清掃奉仕!
2007/06/02(土) 23:45
三原社長さんの生き様に心打たれました。
2007/06/01(金) 21:27
1日からクールビズで快適