大きくする 標準 小さくする

2007年09月28日(金)更新

旭川からアンケートが届きました。

先日、北海道旭川の日創研旭川経営研究会さんで講演させて頂いた
アンケートを態々郵送を頂きました。
貴重なお時間をさいて取りまとめ頂いたことに感謝感激です。

ご了解を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

 古芝社長(さま)が、会社が良くなっていった様子をとても楽しそうにお話
しする姿が印象的でした。本気で徹底して経営にとり組んだ、実践してきた
社長さまの自信に溢れる講演にたくさんの勇気を頂いた気がします。
特に『どんなに本を読んでも、勉強しても、実践しなければ何の価値もない』
とのお言葉が、いつも田舞本部会長から言われている事ですが、改めて
心に響きました。
会社を良くする、業績を向上させる、という本質、原点を再確認しました。

 折角のご講演に1時間しか時間が取れず、とても残念でした。
お時間があったら、社員のみなさんがどのように変わっていったのか、
もっとお聞きしたかったです。

 3Sの具体的、定義「定位置・定量・定方向・表示・標識」(整頓の定義)
書類ファイルの番地化、視覚によるライン化を実践してみようと思います。

 時間の都合もあったと思うのですが、情報の3Sのデジタルドルフィンズの
詳細が聞きたかった。
(10月12日 10:00~12:00ホテルポールスター札幌で展示しています。
詳しくは、INF全国大会のHPをご覧下さい。)

 心の3Sももっと掘り下げた生の事例が聞きたかった。
お忙しいなか、短い時間の中でたくさんのポイントを聞けました
ありがとうございます。

 身近な話が聞けてよかった。
分かっているけど、なかなか実行できていないことを再確認した。

 時間が短かった。質疑応答の時間がほしかった。
 あと30分から1時間はあっても良かったと思います。

 大切だとわかっていてもかなり難しい"維持・継続"すると云う
事について、個々の気の持ち方に頼るのではなく、"出来る"
よういにするための意識的な工夫が不可欠であると改めて認識
しました。表示やマークのつけ方等、参考にしたいと思います。

 パソコンでの写真や解説があったので分かりやすく聞けました。
実践してみようと思うのは、道具等の管理を主に徹底して実行
してゆきたいです。 あとは、掃除もしていきたいです。
とても勉強になりました。

 「決めたことは 必ずやる」やろうと決めていてもつい後回しに
なってしまったり、やらずに終わってしまうことが多いので、
決めた事は必ずやるように心がけたいと思いました。

 要るもの、要らない をしっかり分けて
作業しやすい環境を作る。
使ったものはあった場所へ必ず戻すことを徹底する。
(戻っているかいなか一目で分かる見える化が大切です。)

 ファイル整理法
「守ることを決めて 決めたことを守る」

※ 半分まで紹介させていただきましたが
   後日に 追記に入力させて頂きます。
旭川の熱心な経営者の皆様に感謝申し上げます。


古芝@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具・】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
<<  2007年9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/09/30(日) 16:44
デジタルドルフィンズ感謝の夕べ2007を開催!
2007/09/28(金) 22:51
旭川からアンケートが届きました。
2007/09/27(木) 22:43
星空とメルヘン
2007/09/26(水) 23:39
ベトナムの日系企業を訪問
2007/09/24(月) 08:57
古芝地道歴史遺産区を訪問
2007/09/23(日) 08:09
シラサキベトナムコーポレーションさんを訪問
2007/09/22(土) 08:37
無事に雨のホーチミン市に到着
2007/09/21(金) 14:41
ベトナム視察に向け出発
2007/09/20(木) 06:48
経営者モーニングセミナー
2007/09/19(水) 22:13
第141回早朝工場見学会
2007/09/19(水) 16:32
デジタルドルフィンズ開発ストーリー 第2話をHPにアップ
2007/09/18(火) 15:52
介護業界にデジタルドルフィンズ初導入!
2007/09/16(日) 23:59
INF全国大会ビジネスマッチング・前夜祭
2007/09/15(土) 20:42
「INF全国大会in北海道」の成功に向けて札幌に集結
2007/09/13(木) 22:57
日創研旭川経営研究会9月度勉強会にて講演
2007/09/12(水) 23:48
「今、森信三哲学から何を学ぶか」講演会でご縁を頂ました。
2007/09/11(火) 14:08
海外技術協力(ODA)事業でアフリカからご見学!
2007/09/10(月) 18:20
経営品質向上に挑戦し続ける株式会社タカヨシさん
2007/09/08(土) 20:14
訪問者が20000人を超えました。
2007/09/08(土) 09:04
五日市剛さん講演会「ツキを呼ぶ魔法の言葉」
2007/09/07(金) 05:48
中小企業総合展2007inTOKYO・新連携枠での出展!
2007/09/05(水) 20:46
金属産業新聞に大阪リエ研100回記念大会について掲載!
2007/09/05(水) 20:27
第140回早朝工場見学会
2007/09/04(火) 14:46
ありがとう新聞9月号を発行!
2007/09/03(月) 16:34
松井直輝先生の出版記念パーティー
2007/09/02(日) 11:54
国際陸上2007 女子マラソンで土佐選手が銅メダル