大きくする 標準 小さくする

2007年09月05日(水)更新

金属産業新聞に大阪リエ研100回記念大会について掲載!

金属産業新聞9月3日号に大阪リエンジニアリング研究会・第100回記念
大会について紹介記事を掲載していただきました。
たいへん有り難いことと感謝しています。

掲載記事は、こちらをご覧ください。

古芝@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具㈱】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年09月05日(水)更新

第140回早朝工場見学会

9月5日工場見学会

5日、第140回早朝工場見学会を開催
愛知県豊橋市、京都市など遠方から早朝にも関わらず
ご見学にご来社されました。
皆様方より貴重なご意見をご感想を頂きましたので
ご了解の上ご紹介させて頂きます。



会社からの紹介で参加しました。会社全体の団結力に感動しました。
まずは「いらないものは捨てる」ところからはじめたいと思います。
ありがとうございました。


社員のモチベーションをどのように高め、維持する方法を知りたくて
参加しました。
朝礼のあと10分間、時間を区切ってメリハリのついた掃除を導入し
ていこうと思います。定位置・定量・定方向・表示・標識はとても参考
になりました。社長をはじめ社員の方々が全員参加でやられていて、
手作り感があってよかったです。自分たちも出来るのではと思えました。
ありがとうございました。


経営ノウハウや、金型業界の現場を見て勉強させてもらおうと思い
参加いたしました。今日見た事を、私自身の仕事の整理術に活用
させて頂きます。非常に勉強になりました。
ありがとうございました。


同友会にて工場見学を実施されているのを知りました。3Sの継続
方法について知りたいと思い参加しました。事務所内の備品の整
理などが参考になりました。早速会社に戻り3Sしていきます。


会社の紹介で、3Sの取り組み方について知りたいと思い参加しました。
電気スイッチの色別表示を導入しようと思いました。
朝礼時の「職場の教養」は輪読より1人ずつのほうがよいと思います。


企業・会社とはどうあるべきか?を教えていただきたくて参加しました。
とくに実践能力の高さにびっくりしました。大変参考になりました。
ありがとうございました。


3S活動の具体的な実践方法を知りたくて参加しました。工具の色分け
表示での整理を当社でも取り入れていきたいと思います。大変よい工
場見学でした。ありがとうございました。


ホームページを見て工場見学をされているのを知りました。社長様の
強烈な熱意によって全社員が突き動かされたのだと思います。社内
の掲示板等で情報の共有化できているのがすばらしいと思いました。
朝礼も活気があってよかったです。大変勉強になりました。


具体的な3Sの事例見学をさせていただきたく思い参加しました。
安全通路の色分けや写真付きの表示方法が参考になりました。
大変わかりやすく、目で見て分かる管理が行き届いていました。
弊社は5Sに取り組んでいますので、参考にさせていただきたいと考
え参加しました。デスクの整理・ファイルの定位置を導入していきたい
と思います。大変きれいに整理整頓されていて、弊社でも同様に進め
られればと思いました。
ありがとうございました。


会社から案内があり参加しました。3S(整理・整頓・清掃)をするという
強い意志をもつことからはじめたいと思います。手作り部分が多くあり、
参考になりました。見ていて楽しく感じました。ありがとうございました。


以前、古芝社長の講演会に参加したときに工場見学をされているのを
知りました。3Sの継続力について知りたいと思い参加しました。
社長の経営ビジョンの高さ、心の柔軟さ・強さを感じました。
今日見学したものを一つ一つ真似てみようと感じました。


まず何をしていくべきか、心のあり方はどのようにすればよいかという
ことを知りたくて参加しました。今までに何回も工場見学をしてきました
が、今日の工場見学は心に響くものがあり、講和の内容もとても参考
になりました。
まずは床を毎日10分間拭くことを自分自身からやってみたいと思います。
ありがとうございます。


工具や備品に住所があり、戻すべき場所がわかるという「元に戻す仕
組み」づくりがすばらしいと思いました。工夫を凝らされており、安価で
手軽に行動するという姿勢がとても参考になりました。
ありがとうございました。


3Sを通じたルール化・徹底をいかにして行っているかを知りたくて参加
しました。まず社内の要らないものを整理していきます。出来れば従業
員の取り組みを見たかったです。本日はありがとうございました。


貴重なご意見ご感想ありがとうございます。

古芝@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具㈱】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
<<  2007年9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/09/30(日) 16:44
デジタルドルフィンズ感謝の夕べ2007を開催!
2007/09/28(金) 22:51
旭川からアンケートが届きました。
2007/09/27(木) 22:43
星空とメルヘン
2007/09/26(水) 23:39
ベトナムの日系企業を訪問
2007/09/24(月) 08:57
古芝地道歴史遺産区を訪問
2007/09/23(日) 08:09
シラサキベトナムコーポレーションさんを訪問
2007/09/22(土) 08:37
無事に雨のホーチミン市に到着
2007/09/21(金) 14:41
ベトナム視察に向け出発
2007/09/20(木) 06:48
経営者モーニングセミナー
2007/09/19(水) 22:13
第141回早朝工場見学会
2007/09/19(水) 16:32
デジタルドルフィンズ開発ストーリー 第2話をHPにアップ
2007/09/18(火) 15:52
介護業界にデジタルドルフィンズ初導入!
2007/09/16(日) 23:59
INF全国大会ビジネスマッチング・前夜祭
2007/09/15(土) 20:42
「INF全国大会in北海道」の成功に向けて札幌に集結
2007/09/13(木) 22:57
日創研旭川経営研究会9月度勉強会にて講演
2007/09/12(水) 23:48
「今、森信三哲学から何を学ぶか」講演会でご縁を頂ました。
2007/09/11(火) 14:08
海外技術協力(ODA)事業でアフリカからご見学!
2007/09/10(月) 18:20
経営品質向上に挑戦し続ける株式会社タカヨシさん
2007/09/08(土) 20:14
訪問者が20000人を超えました。
2007/09/08(土) 09:04
五日市剛さん講演会「ツキを呼ぶ魔法の言葉」
2007/09/07(金) 05:48
中小企業総合展2007inTOKYO・新連携枠での出展!
2007/09/05(水) 20:46
金属産業新聞に大阪リエ研100回記念大会について掲載!
2007/09/05(水) 20:27
第140回早朝工場見学会
2007/09/04(火) 14:46
ありがとう新聞9月号を発行!
2007/09/03(月) 16:34
松井直輝先生の出版記念パーティー
2007/09/02(日) 11:54
国際陸上2007 女子マラソンで土佐選手が銅メダル