大きくする 標準 小さくする

2008年12月10日(水)更新

第196回早朝工場見学会の幕開け前のハプニング

196th  早朝工場見学会

10日 毎月恒例の今宮戎神社の例大祭の参拝の途中に携帯電話の
バイブレータが振動をはじめました。
通勤に1時間以上かかる社員のあるトラブルで、会社到着が午前9時になるとの事
工場ご見学開始前の7時半~8時半まで、ご見学頂く皆さんへの対応するが
人がいない状態に!・・・・・

すべての出来事は、喜んで受け止めると冷静に次のアクションが見えてきます。

広田神社と五条宮への参拝を切り上げ、急変対応しました。
午前8時25分に会場に到着し、開始までなんとか間に合いましたが、ご来社
頂いた皆さんに大変ご迷惑をお掛けしました。
謹んでお詫び申し上げます。

第196回目の早朝工場見学会に無事に合流。
今回の見学会には、東京、京都、大阪府下一円からお越し頂きました。
貴重なお時間を割いてやって来られる方は、経営者あり、幹部社員、中堅社員
等お立場がさまざまですが、一歩も二歩も3S(整理・整頓・清掃)活動をさらに
前に進まれようとされる皆さんのみなぎるパワーは、私どもにとりましても
よい刺激を与えて頂いております。

皆様の貴重なご意見ご感想を続きにアップさせて頂きました。


2008/12/10工場見学アンケート集計

Q1.何を知りたいと思って、ご参加されましたか?
A1.3S活動のしくみと継続していく方法。
  3Sの具体的な取り組み方。
  何か仕事に役立つ知識が得られればと思い参加しました。
  3S活動の取り組み方。
  整理・整頓・清掃の維持する方法。
  どう工夫されているかを知りたいと思って来ました。
  経営品質向上のため。
  3Sの実践方法について。具体的に見聞、体験をしたい。
  事務の3S。
  3Sの具体化及び、チェックアンドコントロールの方法。
  工具の整理、工場内の清掃。
  

Q2.本日得た情報の中で、導入してみようと思ったものは何ですか?
A2. 工具に必ず記入すること。姿絵管理。
  ものに対して表示、場所に標識。
  工具道具の姿絵管理。
  ファイルの管理(テープを張って位置を決める。)
  「守ることを決めて、決めたことを守る」
  備品等の整理方法。
  手作りで行うという姿勢。
  会社は自分を変えてくれないので、自分が会社を変えるよう努力する。
  書類棚の定位置管理。机の中の定位置管理。
  写真管理。見える化の推進。
  朝礼のやり方。
  文房具の3S。
  いらないものを捨てる。
  
Q3.工場見学について、ご意見などありましたらご記入ください。
A3. 職場が綺麗になり、仕事が効率よくできる事が良く分かりました。
  参加させて頂き、ありがとうございました。
  自社に来て指導をして頂けますか?
回答です。
  喜んでさせて頂きます。但し対価が必要となります。

  工場での成果説明は形式化されているようで非常に分かりやすかったです。
  出荷の際に重量が30Kg以上の場合はどのような梱包されているのですか?
  御社の社長のように会社を引っ張って行く人物になりたい。
  工場、会社を変えたいと思う。
  工場のボードの日付が昨日のままになっていました。
回答です。
日めくりは下窪君が担当でした。
本日風邪のため、欠勤でなりかわりキズク人がいてないのも
問題です。
早速ヤスノリ君に確認担当を仰せ付けました。
以上

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞


  
  
<<  2008年12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/12/31(水) 23:09
2008年ありがとう 10大ニュース
2008/12/30(火) 23:55
餅つき
2008/12/29(月) 23:59
歳末夜警
2008/12/28(日) 23:43
仕事納め&望年会
2008/12/27(土) 13:11
「虎鯖」航空便で到着!
2008/12/27(土) 03:03
Seventeen誕生日
2008/12/26(金) 23:59
インフルエンザの予防接種
2008/12/25(木) 19:35
デジタルドルフィンズ営業ブログをオープン!
2008/12/25(木) 14:57
物は生きている
2008/12/23(火) 18:38
長濱製作所さんが関西IT活用企業百撰に!!
2008/12/23(火) 16:26
ベルギー政府よりカレンダーが届きました。
2008/12/22(月) 22:25
IT経営講座で成功企業三元ラセンさんとサカエヤさんがご紹介
2008/12/22(月) 15:50
ミレーの無農薬野菜のビジネスモデルは感動です。
2008/12/21(日) 16:57
経費節減のために高速夜行バスで移動
2008/12/20(土) 18:10
新幹線の車窓より富士山
2008/12/20(土) 10:55
第198回目の早朝工場見学会を開催
2008/12/20(土) 09:32
不況到来時の対応とは? 
2008/12/18(木) 22:38
「人は何のために生きるのか」稲盛塾長 岡山市民フォーラムにて①
2008/12/17(水) 20:17
大阪と東京で「運とツキを呼ぶDD活用事例セミナー」開催!
2008/12/16(火) 15:17
【今週のお題】ことし一番、感動した出来事は
2008/12/15(月) 06:29
「日々発見 日々感動!」上甲晃先生より名言を頂戴しました。
2008/12/14(日) 07:33
第197回早朝工場見学会
2008/12/13(土) 11:49
岡山駅のクリスマスツリー
2008/12/12(金) 21:33
盛和塾岡山市民フォーラムに出席!
2008/12/11(木) 21:56
倫理研究所・小川先生に朝礼に参加いただきました。
2008/12/10(水) 23:53
第196回早朝工場見学会の幕開け前のハプニング
2008/12/09(火) 22:00
来年東京で高嶋社長さんとともに特別講師
2008/12/08(月) 21:31
マザック社を見学
2008/12/07(日) 18:01
今日は二十四節季の「大雪」
2008/12/06(土) 11:12
「いるか会議室」に感動!
2008/12/06(土) 00:06
新日鉄広畑製鐵所のS社さんに出講!
2008/12/05(金) 09:25
近藤三城さんが経営者会報ブログのお仲間に!
2008/12/04(木) 22:01
日本経済新聞(夕刊)中小、厳しい時こそ「3S」に掲載!感謝です。
2008/12/04(木) 10:34
第195回目の早朝工場見学会を開催!
2008/12/03(水) 16:43
「虎鯖」初登場!
2008/12/02(火) 19:42
パシフィコ横浜にて出展させて頂き感謝します
2008/12/02(火) 09:14
日本設備管理学会創立20周年記念大会に出席
2008/12/01(月) 14:03
日本一低い山に全員登頂成功!