大きくする 標準 小さくする

2008年04月23日(水)更新

第161回早朝工場見学会を開催

第161回早朝工場見学会
23日(水)、第161回早朝工場見学会を開催し
北九州、鳥取、姫路、大阪府下各地よりご見学にお越しいただきました。

ご参加のみな様より貴重なご感想を頂きましたので
ご紹介させていただきます。

Q1.何を知りたいと思って参加されましたか?

A1.3S活動を勉強させていただく為に参加しました。
   活力朝礼導入にともない、工場見学させていただきました。
   5S活動実施中により他社の実施状況を参考にしたいと思い参加しました。
   朝礼の改善と社員の意識改革。
   自分自身の5S徹底の参考にするため。
   事務所での備品の管理体制など。
   3Sについての基本を知りたいと思い参加しました。
   どのように3Sを徹底されているか。
   事務所、作業所の運用形態で、自社で活かせるヒントを得たいと思い参加しました。
   3Sをどのように定着されているのか。
  継続することの重要性と方法を参考に出来ればと思い参加しました。
  
Q2.本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは、何ですか?

A2.5Sのベースになる考え方を従業員に広めていかれた進め方。
   「守ることを決めて、決めたことを守る」続ける仕組みを検討すること。
   デジタルドルフィンズを是非導入したいと思います。
   工作工具等の管理状態
   書類や備品類の整理方法。
   朝礼後みんなで一緒に拭き掃除をすることで心が1つになること。
   ファイル、机の中の整理の方法。
  あるべき物はあるべき所に。
   工具類をはじめとする元の場所へ戻しやすい環境作り。
   整頓することによって工具などの取り出しの時間短縮。
   写真表示により明確にする。
   引出しの中に物を詰め込まず、写真等を棚に添付して内容物を明確にすること。
   社員の自主性の引き出し方。
   電源の表示や蛍光灯の表示。
   ファイルの表示等の見える化。
   スポンジで置き場を決めるという事がすぐ実行できそうなので導入してみたい。
     

Q3.工場見学会について、ご意見などありましたらご記入ください。

A3.大変勉強になりました。また機会がありましたら弊社より何名か参加させていただくかも知れませんが。よろしくお願いします。
  自社に今回の見学で得た内容をぜひとも実践していこうと思います。
  社員の方が活力朝礼についての感想や、改善工夫履歴がお聞きしたかったです。
  御社の工場には見学者を巻き込んで見学会を進めていく強いエネルギーがあると感じます。又それらの情報をWebを上手く利用して外部に発信する仕組みがあることが見学会が継続する要因となっていると思います。
  社員の方々が、元気があってよかったです。
  本日はありがとうございました。弊社でもいろいろ取入れさせて頂きます。
  とてもいい勉強になりました。ありがとうございました。
  大変ショックを受けました。社長の熱意を痛感しました。
  工場のトイレだけが時代がかって見えました。


のみな様より貴重なご感想をいただき誠にありがとうございます。


古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
<<  2008年4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/04/30(水) 21:47
千里阪急ホテルに出講でご縁に感謝!
2008/04/29(火) 09:37
世界で唯一つの『祝出版&重版祈念』
2008/04/28(月) 16:18
新都心イブニングサロンに出演
2008/04/26(土) 20:56
見ず知らずの浦和でご縁を頂戴しました。
2008/04/25(金) 13:30
ツイています。今回も冨士山が見えました。
2008/04/25(金) 08:30
季節料理「みかさ」で出会いとご縁!
2008/04/23(水) 23:29
第161回早朝工場見学会を開催
2008/04/22(火) 13:48
「おもてなしの心」自己診断20項目
2008/04/21(月) 08:23
日刊工業新聞・新刊コーナーで紹介されています。
2008/04/20(日) 07:04
23日、年金勉強会を開催します。
2008/04/19(土) 18:37
中小企業総合展2008inKansai 小間番号決定!
2008/04/17(木) 17:45
SDカードを洗濯機で洗ってしまい・・・・・
2008/04/16(水) 21:40
松下電工さん デジタルドルフィンズご導入決定!
2008/04/16(水) 21:24
満員御礼!デジタルドルフィンズ活用事例セミナー
2008/04/16(水) 21:08
第160回早朝工場見学会を開催し、東京、石川、福井、兵庫、大阪府下よりご来社
2008/04/15(火) 16:20
地上50階の全日空ホテル・バリエステにデジタルドルフィンズご導入!
2008/04/15(火) 15:19
ありがとう新聞2008年4月号
2008/04/14(月) 21:30
技能伝承のデータベース化のノウハウを取材
2008/04/13(日) 17:06
町内会の清掃奉仕
2008/04/12(土) 21:23
丸山敏秋理事長さんと記念撮影
2008/04/11(金) 12:40
特許査定プルミエール名刺入れ
2008/04/10(木) 15:37
第159回早朝工場見学会に福島、東京、北九州からもご来社!
2008/04/09(水) 11:20
経営者会報ブログオフ会&ミニ出版パーティー
2008/04/08(火) 14:45
初出版の反響・Ⅳ
2008/04/07(月) 14:14
妙縁喜縁の須磨経営者モーニングセミナー
2008/04/06(日) 23:20
第59期経営計画発表大会
2008/04/05(土) 23:29
聴診器Bookのモニター
2008/04/04(金) 21:44
阪急梅田 「Book 1」にて発見!
2008/04/03(木) 21:02
神戸・須磨方面の皆様へ耳寄りなお知らせ
2008/04/02(水) 21:13
初出版の反響・Ⅲ
2008/04/02(水) 19:45
日本一明るい経済新聞・竹原編集長さんが取材!
2008/04/01(火) 15:50
儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密の反響・Ⅱ
2008/04/01(火) 14:04
入社式を挙行
2008/04/01(火) 00:26
札幌・紀伊国屋書店でも処女作が置かれています。