大きくする 標準 小さくする

2008年07月24日(木)更新

第171回早朝工場見学会に岩手・福島からもご参加

第171回早朝工場見学会
23日、弊社金型事業部大阪工場にて第171回早朝工場見学会を開催
岩手県、福島県からもご参加頂き、遠路からのご参加に一同驚きでした。

お陰様で同工場見学会は、10月中旬まで満員御礼となっています。

皆様から貴重なご感想ご意見を頂き感謝です。

2008年7月23日工場見学アンケート集計を続きにアップいたしました。

Q1.何を知りたいと思って参加されましたか?

A1.心構えと技。
  
継続の仕組み、仕掛けとその風土。

  手法も参考にしたいですが、本質をもっと追求していきたいです。

3Sとドルフィンズ。

実際の肌で感じ、どのような姿勢で取り組んでいるかを
知りたかった。

収納方法・3Sのやり方、考え方等、会社を変える為に必要なことを感じ
ることが目的でした。

3Sを続ける秘訣。

生で学び実践したいと思った。

会社全体がどのようにして一つのことに取り組まれているかという姿勢を
見て感じ取れたらいいなと思い参加しました。

弊社の活動している委員会の成長のために参考にしたいと思い参加しまし
た。

Q2.本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは、
何ですか?

A2.必要のない扉を外す。

ホワイトボードにマーカー入れを作る。

  整理整頓タイムを作る。毎日18:30から19:00まで。

  会社へ導入、という所まで統率が取れていないのでまず自分がやる。

  写真表示による備品の管理。

  月一回3S活動の時間を設ける。

  姿絵管理。

  低位置を決める。型を作る。写真管理。

  消耗品の在庫管理の仕方。

  ラミネートのフル活用。誰でもわかる収納術。

  使わないものに印をつけて、期日が来たら廃棄。

  月一回情報の整理、整頓時間を作る。

  誰いつメモ、集計ボックスを作る。

  書類整理、朝礼の方法はすごく参考になりました。

  一箇所集中的に3Sを進めていきたいと思います。

  「徹底」です。意識を高めていきたいです。

  電気の節電。電気をつけたり消したりする行為が多く、御社の
  シールや写真を使用した表示を導入したいです。

  3Sの目的意識の理解を深めることとすぐに始めること。
  
Q3.工場見学会について、ご意見などありましたらご記入ください。

A3.3Sの小技も面白かったですし、理念や目標も納得の連続でした。
  
何より安全の後に効率でなく快適がくるのが印象でした。

  大変いろいろな気付きがあり、有意義な時間でした。

  工場の方々に笑顔があったらもっとすばらしいかと思います。

  ISO9001の取得はありましたが、ECOの時代に対応した
  ISO14001の取得は検討されているのでしょうか?

  今回参加して学んだことは、自分の考え方・在り方を見つめ直す
  いいきっかけになりました。掃除は受身ではなく自発的にやる能
  力でなければならないと思いました。

  社内がすごく見えやすく分かりやすいシステムだと思いました。
  工場内等に置く場所を指定するためのシールを貼っていましたが、
  どのサークルにどの機械を置くか指定されていなかったのは何故
  でしょうか?
  
  守ることを決めて、決めたことを守る。意味深い言葉だと思います。
  この成功事例をお金と時間をかけて勉強会されていることがすごい
  ことだと思います。

  社員さんの理念や喋りが早すぎるような気がしました。
  
  生産性向上に日々努力されている姿にカルチャーショックを受けました。
  
  御社で学んだことを持ち帰り、委員会と全社員に発信して、より
強い会社になるために頑張ってまいります。

自己スキルアップはもちろん、いろんな面で勉強になりました。

「日々切磋琢磨する」この一言を自分の中に持ち帰ります。

すばらしい会社だと率直に思います。今後は見栄えにも意識されるとより
完成度が高いものになると思います。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞
<<  2008年7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/07/31(木) 10:27
日経SYSTEMSに紹介記事を掲載頂きました。
2008/07/31(木) 10:08
第172回早朝工場見学会を開催!
2008/07/30(水) 07:24
経営の神様より直筆のサインを頂きました。
2008/07/29(火) 11:05
「微細・精密加工技術集合」大阪産業創造館に出展中!
2008/07/28(月) 15:42
NHK教育テレビ出演の記事を掲載頂きました。
2008/07/27(日) 21:44
31日京都にて『儲けとつきを呼ぶ「経営革新」成功への道』セミナーのお知らせ
2008/07/26(土) 11:02
松原市倫理法人会の皆様に感謝!
2008/07/25(金) 22:47
七田真先生の「右脳パワー 新仕事革命」講演会は盛況でした。
2008/07/24(木) 16:50
第171回早朝工場見学会に岩手・福島からもご参加
2008/07/23(水) 14:42
びわこ湖北準倫理法人会・「経営者の集い」アンケートより
2008/07/22(火) 16:24
長浜に向かっています。
2008/07/20(日) 15:27
IT経営講座2008年7月合宿
2008/07/20(日) 14:07
千葉麗子社長さんのご講演は、一寸ショッキングでした。
2008/07/19(土) 10:24
東京駅サピアタワーで独自の活用事例セミナーを開催
2008/07/18(金) 23:35
INF異業種グループネットワークフォーラム・全国大会準備の懇親会
2008/07/18(金) 10:19
盛和塾25周年記念 第16回全国大会
2008/07/16(水) 08:35
儲けとツキを呼ぶ「デジタルドルフィンズ」活用事例セミナーのお知らせ
2008/07/15(火) 23:57
15日は近畿交通安全デーで街頭指導
2008/07/14(月) 15:28
NHK教育テレビ・全国再放送のお知らせ
2008/07/13(日) 10:23
猛暑、猛汗、猛清掃
2008/07/12(土) 23:39
99歳までは助走 100歳からが本番の生き様に感動
2008/07/11(金) 23:18
ご来場ありがとうございます。
2008/07/10(木) 12:16
オフィス機器展 速報
2008/07/09(水) 07:43
国際 オフィス機器展 OFMEX 2008 に初チャレンジ!
2008/07/08(火) 19:16
午前5時半 経営者モーニングセミナーに参加!
2008/07/07(月) 20:38
森岡吉男さんの全国異業種交流財団理事長就任祝賀会
2008/07/05(土) 09:23
NBiCに出講しました。
2008/07/05(土) 06:33
長岡南倫理法人会のモーニングセミナーに参加
2008/07/04(金) 09:21
新潟県長岡にやって来ました。
2008/07/03(木) 17:41
大和ハウス大阪中央支店 安全大会に出講
2008/07/02(水) 21:58
関博先生の写真集に感動!
2008/07/02(水) 21:41
第169回早朝工場見学会を開催しました。
2008/07/01(火) 21:41
タオルはまかせたろの寺田元さんよりのプレゼント