大きくする 標準 小さくする

2008年07月05日(土)更新

NBiCに出講しました。

NBiCのみなさま
NBiCながおか新産業創造センターに隣接する研究施設で
「儲けとツキを呼ぶ「経営革新」成功への道」と題して
講演の機会を頂き、終了後記念撮影!

長岡の空に
講演終了後に参加企業のみなさんと一緒に見上げた
「光と影」

ご支援頂きました皆様
ありがとうございます。

<続きを読む>にご出席の皆様の貴重なご意見ご感想をアップしました。


古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞
今回の講演の良かった点

□ 改善のストーリーを分かりやすくお話されたことが、感動するほど心に
  響きました。わが社も3Sを取り入れていきたいと思います。

□ ビジネスには直接結びつかないような気がしますが、人間性に影響を
  与えてくださる言葉を沢山頂き、有難かったです。

□  マザーテレサの言葉はとても心に響きました。

□ 3S、5Sは耳にタコが出来るくらい指示してきたが、ここまで徹底することは
   なく、目からウロコです。ありがとうございました。
  (長岡市の製造会社は3Sはまだまだ表面だけの3Sで、実績が伴っていない。   広めていきたい)

□ 理論だけではなく、実際に行った具体的事例が非常に分かりやすく、
   また、共感できる部分が多く感じました(同様の苦労を感じたことがあるため)。

□  3Sについても、すぐに実行できるような具体例と、また特に重要なマインド
    面についても分かりやすかったと思います。

□ 先日、整理整頓を行い、作業場が広くなり、作業しやすくなった。そこに満足
  している私がいました。先生の「3Sに終わりはない」という言葉通りに、作業
  場の整理整頓を行い、更に作業しやすい環境を作り続けたいと感じました。

□ 机上の理論ではなく、実体験に基づいた話なので、説得力があり、面白み
  があり、引き込まれました。大いに参考にさせていただくと同時に、実践して
  みたいと思います。

□  古芝社長が経験されてきた事なので、本当に力強いお話だったと思います。

□  自分が社員達に何ができるかを考えさせられる所が多くありました。
   今後、社長をお手本にしたいと心から思いました。

□ 身近なことから分かりやすくお話していただいた。3Sからイノベーションが
   醸成されていくのが素晴らしい。

□  自分の考え方として、もう1度、考えを新しく、人に感謝する気持ちを持とう
   と思います。

□ 人的繋がり、情報ネットワークの大切さを身をもって教えてくださいました。

□  経営者として、人として、正しい行動・実践から導かれた考え方を示してく
   ださいました。

□ ユーモアをはさんで、古芝社長のお人柄がにじみ出た、良い講演でした。


講演について、御意見等

□ これをご縁に、今後も御指導をお願いします。当社も、新分野進出を目指
   して、ハードルの高い「新連携」のプログラムに挑戦します。

□ もっと現場の変化(現場サイドの心境・行動の変化)について触れていただ
   ければ、実際の現場の人間として改善についてやってみようと思うかもし
   れないと思いました。

貴重なご意見ご感想ありがとうございます。

2008年07月05日(土)更新

長岡南倫理法人会のモーニングセミナーに参加

義援金募金箱
4日(金)長岡南倫理法人会の経営者モーニングセミナーに
出席させて頂きました。
受付では、岩手宮城地震義援金語金箱がおかれ、
「以前に岩手・宮城の皆さんからもご支援を頂いた。今度は私達がさせて
頂く番です。」と会で呼びかけらていました。


開始30分前、午前5時半に会場に到着すると
既に役員朝礼が始まっていました。
朝一から皆さん元気溢れるパワーのお零れを頂戴しました。

この日の講師・管理栄養士でこの道30年の小笠原さんのプロジェクター
調整のお手伝いをさせて頂いていますと会員スピーチのご指名を頂き
ました。

見知らぬ土地で仲間としてすぐに受け入れて下さる長岡南倫理法人会
の皆様に感謝です。


古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞
<<  2008年7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/07/31(木) 10:27
日経SYSTEMSに紹介記事を掲載頂きました。
2008/07/31(木) 10:08
第172回早朝工場見学会を開催!
2008/07/30(水) 07:24
経営の神様より直筆のサインを頂きました。
2008/07/29(火) 11:05
「微細・精密加工技術集合」大阪産業創造館に出展中!
2008/07/28(月) 15:42
NHK教育テレビ出演の記事を掲載頂きました。
2008/07/27(日) 21:44
31日京都にて『儲けとつきを呼ぶ「経営革新」成功への道』セミナーのお知らせ
2008/07/26(土) 11:02
松原市倫理法人会の皆様に感謝!
2008/07/25(金) 22:47
七田真先生の「右脳パワー 新仕事革命」講演会は盛況でした。
2008/07/24(木) 16:50
第171回早朝工場見学会に岩手・福島からもご参加
2008/07/23(水) 14:42
びわこ湖北準倫理法人会・「経営者の集い」アンケートより
2008/07/22(火) 16:24
長浜に向かっています。
2008/07/20(日) 15:27
IT経営講座2008年7月合宿
2008/07/20(日) 14:07
千葉麗子社長さんのご講演は、一寸ショッキングでした。
2008/07/19(土) 10:24
東京駅サピアタワーで独自の活用事例セミナーを開催
2008/07/18(金) 23:35
INF異業種グループネットワークフォーラム・全国大会準備の懇親会
2008/07/18(金) 10:19
盛和塾25周年記念 第16回全国大会
2008/07/16(水) 08:35
儲けとツキを呼ぶ「デジタルドルフィンズ」活用事例セミナーのお知らせ
2008/07/15(火) 23:57
15日は近畿交通安全デーで街頭指導
2008/07/14(月) 15:28
NHK教育テレビ・全国再放送のお知らせ
2008/07/13(日) 10:23
猛暑、猛汗、猛清掃
2008/07/12(土) 23:39
99歳までは助走 100歳からが本番の生き様に感動
2008/07/11(金) 23:18
ご来場ありがとうございます。
2008/07/10(木) 12:16
オフィス機器展 速報
2008/07/09(水) 07:43
国際 オフィス機器展 OFMEX 2008 に初チャレンジ!
2008/07/08(火) 19:16
午前5時半 経営者モーニングセミナーに参加!
2008/07/07(月) 20:38
森岡吉男さんの全国異業種交流財団理事長就任祝賀会
2008/07/05(土) 09:23
NBiCに出講しました。
2008/07/05(土) 06:33
長岡南倫理法人会のモーニングセミナーに参加
2008/07/04(金) 09:21
新潟県長岡にやって来ました。
2008/07/03(木) 17:41
大和ハウス大阪中央支店 安全大会に出講
2008/07/02(水) 21:58
関博先生の写真集に感動!
2008/07/02(水) 21:41
第169回早朝工場見学会を開催しました。
2008/07/01(火) 21:41
タオルはまかせたろの寺田元さんよりのプレゼント