大きくする 標準 小さくする

2010年02月28日(日)更新

淀川河川敷掃除大会に1300人集結 集まったゴミ袋は・・・

淀川河川敷掃除大会2010
28日 日本を美しくする会・2010年関西ブロック大会 淀川河川敷掃除大会が
天候にも恵まれ開催されました。
関西大学のサッカー部を中心に各スポーツクラブの学生を中心に
1300名を超える皆さんが大阪淀川西中島地区の河川敷に集結!

桃谷から43分かかりましたが自転車で会場に駆けつけました。

大会が始まる午前8時には雨も上がり時折雲間から青空がのぞく中
淀川区の区長さん、大阪市長さんも長靴姿で会場に駆けつけご挨拶
田中義人会長さんは
「 これから5年10年立つうちに、皆様方のお力で 
 素晴らしい河川に変わり
 その思いを日本中に届けてゆくと思います。
 今日は、私たち本部役員が揃って参りました。
 それは、今日の大会が必ず素晴らしい大会として 
 後世に残ってゆく
 つながって行くことになるからと思います。」
と素晴らしいご挨拶。
 
大阪の町を洪水から守るために100年前に放水路として汗を流された
幾多の先人の皆さんの熱き想いをかみ締め
ゴミ拾いをさせて頂きました。
清掃前の状態

(ゴミ回収前の状態 ・・・ 主にコンビニ弁当の利用後、グランドに捨てられた
 ゴミの山
回収後の風景          

集積されたゴミの山 250袋
集まったごみの中には、ゴルフセット、掃除機、自転車、バギー、ビニール傘
バッテリー、布団、空き缶、ペットボトル、コンビニ弁当容器とビニール袋
があり合計1300個以上のゴミが回収されました。

9時50分には作業打ち切りとなりましたが、まだまだゴミが回収できず
もっと時間があればとの思いが残りました。

京都掃除に学ぶ会の皆さんとともに記念撮影
この会には、弊社の「ゴミゼロ化」工場への取り組みで
運命的にであったタナカテックの田中社長さんも京都掃除に学ぶ会の
お世話役として参加されておられ、偶然にしてまたも運命的な出会いになり
記念写真をとって頂きました。

1300名の集合写真

2010年02月28日(日)更新

現代企業・情報システム研究会に出講

セミナーポスターに感動です。

講演の様子

26日に大阪成蹊大学・相川キャンパスにて現代企業・情報システム研究会に
出講しました。
同研究会は年間5回開催されており最終回のご指名を頂いた次第です。

春休み中で学生の参加は見込めなかったのですが、大変意欲のある
ゼミの3名の学生さんが参加してくれました。
同大学の学部長先生をはじめ6名の先生もご参加していただき、同大学の縁者の
民間企業の皆様、そして盛和塾北大阪の政木社長も応援に駆けつけていただ
きました。

大雨の中、ご参加頂きました皆さんに心から感謝の気持ちで
共通話題として「ゴミゼロ化=3S活動」についてプレゼンテーションさせて
頂きました。

質疑応答も多岐にわたり、学内の3S活動の進め方や継続してゆく
仕組みについてもご質問にお答えさせていただきました。

皆様から寄せられましたアンケート集計結果を続きにアップ致しました。
・3S活動を通じた古芝社長の熱い思いを聴くことができたことです。
 ありがとうございます。

・3Sに大きな意味があるということに改めて気が付きました。
 ありがとうございました。
 きれいにすることから全てが始まるということを教えていただきました。

・先祖に感謝することは、DNAのスイッチにONに出来ることについて新たに発見
・自らの心について深めて行きたい。心を深めることによって、新たな気が満ち
 人に勇気づけできる事を信じ、がんばってゆきたいと思います。
・2:6:2の6の人達に働きかけることによって、マイナス側の2の人達も
 まきこまれるとのアドバイス(気づき)

・想いが熱く感動しました。

・当社においても3S活動をしているのですが中々決めたことが守れない事が
 多く、本日の話の中で「守ることを決めて 決めたことを守る」この言葉に 
 感動しました・
・質疑応答の中で3Skara心の浄化・純化と深い学びをされていると
 自分自身の学びの浅さを思い知らされました。
 本日はありがとうございました。

・さすが時間はムダとれている 古くから認識できなかったものの中に
 具体的な説明で感覚でわかった。

・多少、ユーモアが多いのでは?

・日頃思っていることが実践として成果をあげてられる事例をお聴きし、
 意を強くした。
・今、技術者の自己自律を促すセミナーをしているが、今日のお話は
 まさに、その空気を作られた結果だと思う。

・3Sの大切さを感じ 
 話し方の熱意があり
 解りやすく感じました。
 あとは自らが実行する事だと新たに
 改めて思いにスイッチONを戴きました。ありがとうございます。

・当社では工場の清掃はそれが安全につながるということが
 前面に出ていますが、昔は社員が気持ちよく生き生き働く
 環境をつくるということですが、先ず第一の目的であったことを
 思い出しました。

・キレイにする事(3S活動)がどうしてよいのか、その事が分かりやすかった。
 人をついてこさせるには自分たちが先に立つという事、反対者に目を向ける
 のではなく、それさえも受け容れ進めていくという考えに共感した。

・事例を交えてのお話だったのでとてもわかりやすかったです。
 お話を聴いていると、徹底した3S活動は、普段の生活にも上手く
 生かせるのではないかと感じた。
 また、みんなの気持ちをここまで同じ方向に向けるのは容易ではなかった
 と思いますが、そこにはやはり「徹底して行う」ということがあったのかなと
 感じたので、行動することの大切さに気づけた気がします。
<<  2010年2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/02/28(日) 18:53
淀川河川敷掃除大会に1300人集結 集まったゴミ袋は・・・
2010/02/28(日) 00:56
現代企業・情報システム研究会に出講
2010/02/26(金) 13:52
雨の中12Kmジョギングで”気づいた”こと
2010/02/25(木) 23:54
3/4「吉田松陰に学ぶ人材育成のコツ」セミナーご案内
2010/02/24(水) 16:28
2・26大阪成蹊大学・相川Cに出講!ご自由に参加できます。
2010/02/24(水) 13:50
アフリカ見学団のアンケートより
2010/02/23(火) 15:21
アフリカ諸国よりご来訪!!
2010/02/22(月) 20:16
130回目の”大阪リエ研”を開催に感謝です。
2010/02/22(月) 06:59
大阪フル・リレーマラソン大会にて襷をつないで完走
2010/02/21(日) 22:59
沖縄掃除に学ぶ会第17回年次大会
2010/02/20(土) 19:27
那覇・松風苑さんの変わりように感動しました。
2010/02/19(金) 10:06
多能工化へのチャレンジされる浜野製作所さんより勇気を頂きました。
2010/02/17(水) 23:02
東京スカイツリーの墨田区にやって来ました。
2010/02/17(水) 07:02
3・16滋賀県草津エストピアホテルに出講
2010/02/16(火) 13:32
ソフトウェアーを公開します。ダウンロードフリーです。
2010/02/15(月) 23:57
大阪城の梅林は今が見ごろです。
2010/02/14(日) 12:06
湯川学長より修了証書の授与
2010/02/14(日) 10:53
「デジタルドルフィンズ」による社会貢献事業提案で野村先生より受賞
2010/02/13(土) 21:44
小雪舞い散る皇居を10Kmジョギング
2010/02/13(土) 20:44
DDセミナーに創業165年の出雲社長が大阪から駆けつけ
2010/02/12(金) 23:36
東京にてデジタルドルフィンズ活用の成功事例セミナー開催!
2010/02/11(木) 23:58
不思議な出会いとご縁にビックリ!
2010/02/10(水) 13:11
限りないパワーを戴いた中村文昭氏のご講演
2010/02/08(月) 23:38
片岡鶴太郎さんの「縁を生かす」の朗読に感動!
2010/02/07(日) 21:43
東大阪市でも凍結
2010/02/06(土) 20:31
第一土曜日は、全体会議と3S活動デー
2010/02/05(金) 20:38
ミニメイドさんはフェラーリです。
2010/02/05(金) 00:10
後厄厄払いの祈り
2010/02/04(木) 20:46
第1回古芝塾塾生の佐田社長さんより感謝と決意のメッセージ
2010/02/03(水) 07:20
特集「運をつかむ」で”致知”誌に掲載されました。
2010/02/01(月) 19:05
大阪ハーフマラソンでe-ランニングクラブ5名完走!