ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2010年08月13日(金)更新
iPad地図の道案内機能を天王寺ー仁川間で自転車で検証
自宅から阪急仁川までの23Kを自転車で道に迷うことなく行けるか
iPad地図のGPS道案内機能の動作検証を行いました。
通学用自転車を自宅から仁川駅自転車置き場まで回送するため
経費とCO2削減面で自力で運ぶことになり、いっそうのことiPadの
動作検証を同時に行うことを思い立ち実行に移しました。
まず、はじめにiPad地図で目的地をタップ(地図上で約1秒間押す)
次に現在地をタップ
すると現在地から目的地までのルートが自動車、電車、徒歩のバーが現れ
それぞれタップすると徒歩の場合は、距離と所要時間が表示されます。
23,3Km 4時間46分と出ました。
「出発」ボタンをタップすると次々ガイドが現れますが、自転車なので
この機能は使いません。
午後3時25分自宅を出発
一路阪急仁川駅を目指しペダルを漕ぎ始めました。
お日様が傾きかけたとはいえ猛暑の街なみのビルの日陰の道を選びながら
ひたすら走りました。
安治川の地下トンネルを通り
水量が異常に多い新淀川にかかる伝法大橋を渡り
武庫川自転車専用道路を通り
旧西国街道をひた走り
西国街道とは >>>
仁川の閑静な住宅街の緩やかな上り坂を登り
午後5時08分阪急仁川駅前に無事到着しました。
変速機なしのママチャリで所要時間93分でした。
iPadの道案内で気づいたことは、
紙の地図で得られない移動中・リアルタイムの現在地表示により不安なく
安心して走行できること。
幹線ルートを通らず最短距離で街中を案内してくれること。
移動中の状態がバードビュー、鳥瞰図的に全体把握することによる安心感は
何者にも変えがたい機能です。無駄なルートを走るロスタイムの軽減になりました。
(4年前にママチャリで琵琶湖一周したとき東岸の入り組んだ道に迷い
90度違った方角にはしった苦い経験があるだけに有難い)
歩道の段差を通過する振動でiPadの基盤に振動ストレスがたまること
(繰り返しにより基盤の接点不良の遠因になる可能性)
今回は、前かごにiPAdを入れ、振動を吸収するウレタン、Tシャツを
底に敷き詰めました。
川を渡る橋への誘導は徒歩を前提にしているため、自転車で階段を担ぎあげるか進入禁止の看板を無視して自動車専用出口を逆行するかを余儀なくされる
九条商店街、尼崎駅前など繁華街も最短距離ルートに設定されるため
迂回ルートをとったほうが早くて便利
古芝保治@枚岡合金工具㈱
■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】
■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ
■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP
■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ
iPad地図のGPS道案内機能の動作検証を行いました。
通学用自転車を自宅から仁川駅自転車置き場まで回送するため
経費とCO2削減面で自力で運ぶことになり、いっそうのことiPadの
動作検証を同時に行うことを思い立ち実行に移しました。
まず、はじめにiPad地図で目的地をタップ(地図上で約1秒間押す)
次に現在地をタップ
すると現在地から目的地までのルートが自動車、電車、徒歩のバーが現れ
それぞれタップすると徒歩の場合は、距離と所要時間が表示されます。
23,3Km 4時間46分と出ました。
「出発」ボタンをタップすると次々ガイドが現れますが、自転車なので
この機能は使いません。
午後3時25分自宅を出発
一路阪急仁川駅を目指しペダルを漕ぎ始めました。
お日様が傾きかけたとはいえ猛暑の街なみのビルの日陰の道を選びながら
ひたすら走りました。
安治川の地下トンネルを通り
水量が異常に多い新淀川にかかる伝法大橋を渡り
武庫川自転車専用道路を通り
旧西国街道をひた走り
西国街道とは >>>
仁川の閑静な住宅街の緩やかな上り坂を登り
午後5時08分阪急仁川駅前に無事到着しました。
変速機なしのママチャリで所要時間93分でした。
iPadの道案内で気づいたことは、
紙の地図で得られない移動中・リアルタイムの現在地表示により不安なく
安心して走行できること。
幹線ルートを通らず最短距離で街中を案内してくれること。
移動中の状態がバードビュー、鳥瞰図的に全体把握することによる安心感は
何者にも変えがたい機能です。無駄なルートを走るロスタイムの軽減になりました。
(4年前にママチャリで琵琶湖一周したとき東岸の入り組んだ道に迷い
90度違った方角にはしった苦い経験があるだけに有難い)
歩道の段差を通過する振動でiPadの基盤に振動ストレスがたまること
(繰り返しにより基盤の接点不良の遠因になる可能性)
今回は、前かごにiPAdを入れ、振動を吸収するウレタン、Tシャツを
底に敷き詰めました。
川を渡る橋への誘導は徒歩を前提にしているため、自転車で階段を担ぎあげるか進入禁止の看板を無視して自動車専用出口を逆行するかを余儀なくされる
九条商店街、尼崎駅前など繁華街も最短距離ルートに設定されるため
迂回ルートをとったほうが早くて便利
古芝保治@枚岡合金工具㈱
■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】
■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ
■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP
■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ
バックナンバー
- 広報・宣伝(97)
- 組織・人事(132)
- 夢・経営理念(419)
- 新着イベント・ニュース(1449)
- 商品・デザイン(69)
- 新着商品・サービス(53)
- 読書・雑誌(22)
- IT・情報・コミュニケーション(330)
- 財務・金融(13)
- 地球環境(60)
- カテゴリ1(12)
- 社会貢献(45)
- 家族・交友(131)
- 旅行・レジャー(102)
- 健康管理・美容(127)
- 生産・仕入れ(7)
- 営業・販売(4)
- カテゴリ2(3)
- ゴルフ・スポーツ(533)
- 顧客サービス(13)
- グルメ・取り寄せ(12)
- 東日本大震災復興(2)
- 東日本大震災復興(2)
- 3S(1518)
- 3S(95)
- 3S(9)
- 秋津書道(12)
- 熊本震災復興支援(5)
- 文書・図面管理(7)
- 文書管理(2)
- 交通安全(1)
- 防災(5)
- 倫理法人会の学び(1)
- 経営(1)
- 情報の3S(10)
- 書道(6)
- 危機管理(1)
- 苦難福門(2)
- しきなみ短歌(9)
- 自然(1)