大きくする 標準 小さくする

2011年08月01日(月)更新

工場見学会に東京・横浜・京都・奈良・滋賀・広島からもご来社


7月29日に第347回工場見学会を開催させて頂きました。
東京・横浜・京都・奈良・滋賀・広島そして地元大阪からも
11社23名もの皆さんがご見学にご来社されました。



 
Q2.本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは、何ですか? 
・ 電灯の識別。マーカーの識別。
・ 校正BCクラスは自社で取り組まれていて、一斉に12年4月に校正する仕掛け。
・ 文房具のセンター化(机の中は必要なものだけ)。
・ 事務所のファイル管理。誰でももとあった場所にもどしたくなる工夫を即実行しようと思います。
・ 掲示方法。電気スイッチの色分け。物の置き場・置き方。
・ 棚にキャスターをつける。事務机の配線パネル。書庫を整理するための写真。
・ 全員でやること。やったことを評価するということ。全員で改善実施する時間枠を設けること。
・ 写真で物の置き位置を表示。
・ 工具類の整頓、スキルマップの導入。
・ できる限り導入してみます。
・ 仕事と3Sに対する考え方(同じ立場にあるということ)。
・ 場所・モノ・情報の3S活動。
・ たくさん得るものがありました。まずは、整理整頓清掃を見直して進めていきたいです。
・ 書類等が氾濫し、前任者しか分からないなどのことがあるため、ファイル管理や
 整理をはじめから全体で導入できたらと思いました。
・ 消耗品の整理・整頓。PCファイルの整理、ファイル名の付け方。
・ 定数・定位置管理。
・ ドルフィン、物の3S。
・ 投資効果の確認(金額)。
・ 60秒ルールや5頓。見える化。
・ まずは、自身の身の回りの文具・文書を生・休・半死・死に分け、整理してみようと考えています。
・ 徹底精神。清掃時間の設定。
・ デジタル管理。



Q4.工場見学について、ご意見などありましたらご記入ください。 
・ サーバーステーションの改善(恐らくメンテナンス中とあったので、今後改善されるでしょう。
 いつまでに行うかはなくてもよいのか、疑問に思いました)。
 この地域に固定電話がありましたが、事務所には固定電話(携帯)とありますが、表示はなかった。
 見学社の中に(2~3名)白線を無意識だが踏んでいました。私も気づくことなので、説明の方は
 意図して注意し、何故踏まないようにしているのか説明をして欲しかったです。
・ 難しい手法に取り組むのではなく、シンプルにアイデアのある3Sに感心しました。
 どうもありがとうございました。
・ 全てにおいて、徹底されており、感動を覚えました。
・ 弊社では5S活動を始めたところで、このままいけば継続できないと感じ、御社のことを知り、
 是非にと参加させていただきました。
 継続は力なり、決めたことを守り、守ることを決める。とても良い言葉です。
・ 本日はありがとうございました。当社も3S活動をしているのですが、
 まだまだ改善点があると気づきました。
・ 大変失礼ですが、いわゆる町工場でこんなにきれいな職場環境の工場は初めてです。
 3Sを継続・定着されている点、社員が積極的に取り組んでおられる点は、感動を覚えました。
・ 非常に大切な話を聞けた感じです。
・ 自分たちの会社だからこそというおもいが伝わりました。ありがとうございました。
・ 技術や情報等を徹底して管理・整理していることから、社員全員が同じ情報を共有でき、
 同じレベルにできるところが理想的だと改めて思いました。
 個人単位の業務ではなく、会社単位の業務かつ評価の対象というところに関心いたしました。
・ 時間が守れている。
・ 早瀬さん、説明について、冗談を交えながらご説明が良かったです。
 もう少し、語尾を明瞭になると更に聞きやすくなると思います。ありがとうございました。
・ 早瀬君の説明が少し早口で分かりづらい。
・ 素晴らしい工場見学、ありがとうございました。パワーポイントの資料がとても分かりやすかった。
 その資料が欲しいです。
・ 実際に職場を見せていただき、よく分かりました。全般のご説明をいただいたのですが、
 今回の目的は「現場の3S」でしたので、
 「モノ」または「情報」に特化した見学会も開催していただけるとより良いかと存じます。
・ 3Sを理解でき、活用していきたいです。
・ 隅々までキメ細かくされ感動しました!
・ 非常に参考になりました。





古芝保治@枚岡合金工具

 映像「枚岡合金工具株式会社」Osaka Chaos
│    Youtube 1分 「序」 
「モノづくりの前に人づくり」
│    Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

■ 【儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣 by 枚岡合金工具】



IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞 中小企業IT経営力大賞・審査委員会奨励賞
<<  2011年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/08/31(水) 16:14
日本のものづくりを元気にしたい!展示会 9/29~10/2 
2011/08/30(火) 18:43
9・14奈良ロイヤルホテルにて経営者モーニングセミナー
2011/08/30(火) 05:57
テラステーションが約5年でダウン
2011/08/28(日) 23:26
梅若梅朝師匠・晶子さんの納涼ディナーショー
2011/08/28(日) 11:32
大阪城公園15キロをLSDランニング
2011/08/28(日) 00:01
大阪企業家ミュージアムを見学
2011/08/26(金) 23:54
350回工場見学会を開催
2011/08/24(水) 23:55
勝軍地蔵の子ども盆踊り
2011/08/24(水) 06:22
栗林公園・紫雲山周回ランニング
2011/08/23(火) 23:16
図面・文書管理の3Sセミナーに出講
2011/08/23(火) 06:17
愛媛3Sセミナーに出講
2011/08/21(日) 11:30
牛肉サミット開催中!本日17時まで
2011/08/20(土) 11:04
工場見学会アンケートより皆様の気づきとは
2011/08/19(金) 14:15
沖縄3S研究会を幸地電設さんにて実施!
2011/08/18(木) 13:22
中国版「儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣」の3Sサイトを本日オープン
2011/08/17(水) 23:19
成功の秘訣、健康の秘法
2011/08/16(火) 22:53
大阪城公園50kmラン
2011/08/15(月) 11:44
お盆の迎え灯・送り灯
2011/08/14(日) 22:57
マラソンブームについて日経ビジネス誌より取材
2011/08/13(土) 16:07
b-platz 大阪産業創造館の情報誌にTOPに掲載
2011/08/12(金) 17:38
クォーターマラソンにチャレンジ!
2011/08/10(水) 06:18
関総研・前田社長就任記念講演&感謝祭
2011/08/09(火) 07:56
高速バスがトラックに当て逃げされ運行中断
2011/08/09(火) 07:35
信濃川沿いをジョギング
2011/08/08(月) 15:47
盛和塾<北陸地区>塾長例会
2011/08/06(土) 21:48
一斉3S活動デー
2011/08/05(金) 19:09
愛知県・豊川商工会議所に出講しご縁を頂きました。
2011/08/05(金) 09:50
8・5皇居ジョギングでパワーアップ
2011/08/04(木) 11:35
京ちゃん(カラー複合機)ありがとう
2011/08/03(水) 06:07
プレス・板金・フォーミング展で長寿命金型提案中です。8/3~8/6
2011/08/02(火) 23:52
光り回線を100M>>>200Mに更新しました。
2011/08/01(月) 23:13
工場見学会に東京・横浜・京都・奈良・滋賀・広島からもご来社