大きくする 標準 小さくする

2020年10月09日(金)更新

感染予防対策で工場見学会&3S講習会を開催



本日、弊社の大阪工場にて第826回工場見学会&3S講習会を
開催させていただきました。

遠路、福岡からも前泊でご参加頂いた皆さんをはじめ
兵庫から航空機部品メーカーさん、大阪市内からも弁護士さん
3社7名の皆様が熱心に学ばれて、恵の雨の中職場に戻って
行かれました。

参加の皆様のアンケートより
・紙書類が多いので困っています。
 情報の3S 紙書類の整理・整頓 電子化をしたいです。
 会社のみならず 、家でも3Sを取り入れて家族で整理・整頓してゆきます。

・先日、職場の一斉不要品の廃棄を行ったばかりであるが、もしかしたら使うかもを
 とったせいで、あまり整理できなかった。今日の話を聴いて思い切って捨てる事が
 大事だとわかった。
 
・今 赤札作戦をしていて(いつか使える)モノをまだ置いている為
 捨てる行動を取りたいと思います。
 図面が多い為、番号順に置かれていなかったり、返却されない事があります。
 キャスターを使うことにより、空間をうまくつかえて清掃もしやすくなることが
 とても勉強になりました。ありがとうございます。

・モノの3S、 動作コストの仮説、 表示・標識・清掃 
 とても3S(5S)が進んでいて、参考になるところが多くありました。
 作業風景をもう少し見たかった。

・現在行なっている事が間違っていないと思えたので、そのまま自分達が
 やっている内容で進めてゆこうとおもいます。

・ファイル管理、(斜めの)線を入れる。 工具の管理方法
 勉強になりました。今回学んだ事を社内で取り組んでゆこうと思います。
 ありがとうございました。

・表示・標識の徹底
 書類の電子化
 掲示物の期限決め
 改善箇所掲示ボードシステム
 を導入しようと思います。

・法律上数年間管理する必要があるものがかさばる。廃棄すべきものと保険すべきもの
 の区別が大変
 上司から勧められて参加させていただきましたが、作業の効率化のヒントになる
 情報をたくさん教えていただきました。誠にありがとうございました。

 

枚岡合金工具株式会社
古芝保治 


見て納得!聴いて心に火が付く!工場見学会&3S講習会


【Webセミナー】見て納得!聴いて心に火が付く!オンライン工場見学会&3S講習会


YOUTUBE 3S・JAPANチャンネル  



儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密






人を育み、利益をもたらす 会社を強くする習慣 ―― 枚岡流「徹底3S」9つのルール


冷間鍛造金型 http://www.sg-loy.co.jp

文書・図面管理システム「デジタルドルフィンズ」 http://www.digitaldolphins.jp/ 

5S活動と3S活動の手引き by 枚岡合金工具  hhttp://www.sg-loy.com/3s/whatis 
 

 映像「ビッグインタビュー」

   http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Erei4EGPS

 
 
<<  2020年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2020/10/31(土) 22:38
お陰様で10月は181km走破!
2020/10/30(金) 07:36
オンライン工場見学会をオーダースタイルで
2020/10/29(木) 15:26
2度目の住民投票・大阪市廃止に反対!その理由とは
2020/10/27(火) 18:59
11/3の経営者モーニングセミナーの下見
2020/10/26(月) 18:02
島根県キララ公園
2020/10/25(日) 22:35
ご縁結の出雲大社様に正式参拝
2020/10/23(金) 07:45
憧れのホノルルマラソン2020大会は中止
2020/10/22(木) 22:47
先哲の教えに感謝して21年間の3S(整理・整頓・清掃)について講話
2020/10/21(水) 18:26
書類探しのお困りごとの解消のヒントは、スマート工場EXPOへ
2020/10/20(火) 18:11
トイレの清潔度は全てを物語る
2020/10/18(日) 18:09
恵の雨の中 長良川対岸までジョギング
2020/10/16(金) 21:19
社員さんの命を守るためにドローンで点検
2020/10/15(木) 21:06
オンライン工場見学会の人気について取材いただきました
2020/10/14(水) 10:20
【大阪勧業展2020 1Fホール  K-52】に明るく出展
2020/10/13(火) 16:34
毎日爽快な気分に!意のままに使える”ほうき”
2020/10/12(月) 16:25
おなたは年間130時間捨てているかも!? 入場チケット発売中
2020/10/11(日) 17:10
熊野古道の安倍王子神社様まで健康10kmジョギング
2020/10/09(金) 22:21
感染予防対策で工場見学会&3S講習会を開催
2020/10/08(木) 23:38
北大阪経営塾の額装の掲額式
2020/10/06(火) 23:54
Apple Watch 6 の血中酸素濃度APP
2020/10/06(火) 22:53
『人を育み、利益をもたらす『徹底3S』の秘訣』大阪みなとで講話
2020/10/05(月) 17:41
”ニッポンの社長直伝”に列せられました。
2020/10/04(日) 17:10
五条公園のボランティア清掃
2020/10/03(土) 22:51
トイレの割れたタイルの修繕
2020/10/01(木) 19:13
十年一剣を磨く徹底3S ありがとう新聞10月号を発行