大きくする 標準 小さくする

2021年11月15日(月)更新

社員の心に火をつけるキックオフ大会


徳島県鳴門市といえば「鳴門金時芋」ですが
今日は、同市に置いて全従業員の物心両面の幸せを
追求する」3S(整理・整頓・清掃)キックオフ大会
を開催させて頂きました。

終了後に早速アンケートに感想コメントを頂きました。

3S活動をよし!やっていくぞとみなさんの「あるべき姿」に
賭ける情熱のパワーとても素晴らしいと感動致しました。

決意も新たに全員で歴史に残る記念写真を撮影いただき
お開きとなりました。

以下は、皆様から寄せられた掲載OKのご感想です。

3Sについて毎日、毎週、毎月の実行をリーダーと検討し進めて行きたいと思います。

初めてでわからない事が多い中。時間制限などあるので
もう少しわかりやすい例やフォローがあれば良いと思う。

合間の緊張がだれてしまいそうな時に、タイムキーパーの大橋さんが
時間を伝えながらリズミカルに進行してくれたのが、緊張感を持てて、
とても良かったです。
チーム名、あるべき姿、3Sの目標設定などは、チームメンバーの
レベル感によって時間とアウトプットの質に差が出ると思いました。

毎日、朝礼前(清掃時)に整理整頓をチェック表を作成して当番制でチェックをする


3s活動がスタートして今日から少しずつコツコツとやっていけば、あるべき姿にたどり着くと思いました。
時間が少なくて話し合いが上手く出来なかったと思う。


バズセッションは少し人数が多かったので座ったままより壁等に
模造紙を貼り立って行ったほうが良かったように思えました。
キックオフも大事ですがこれからの鳴門支店のフォローはしっかりと
していかなければと強く思いました。
役に立つ話しをたくさんありがとうございました、本日も勉強になりました。

時間を区切って敏速に進めていく中で、最初は時間内にまとめられないことが
多い状態でしたが(一体何をどうすればいいのか「?」な方がおられたため)、
だんだんとペース(感覚ややり方)を掴んで来られたのか?後半部分では
時間内でまとめられるようになって来られたのが、とても凄いと感じました。

日頃の店長さんのリーダーシップ、そして従業員さん同士の信頼関係(人間関係)の
賜物だと思いました。(私もそうですが)日頃、このようなワークショップは
あまり体験することがありませんので、事前にもう少し「こんな感じでやりますよ」と
店長さん等から従業員さんにもう少し情報提供(事前配布資料の補足説明)しておけば、
前半部分の話し合いがスピードアップして、より深く話し合えたかな?とも思いました。

あと、いくらトップダウンで良いことを提案したとしても結局、現場(お店)の方々が
やる気になり、そして全員一丸となって前に進もうとしなければ、何も始まらないし、
何も事を成せないものであると、改めて理解納得することが出来ました。
ありがとうございました! *


枚岡合金工具株式会社
古芝保治 

【東京】スマートファクトリーJapan 2021

開催日 2021年12月1日(水)~12月3日(金)
会場 東京ビッグサイト 西ホール



文書・図面管理の デジタルドルフィンズ >>>


社員の心に火をつける 徹底3S(整理・整頓・清掃)工場見学会 >>>
<<  2021年11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2021/11/30(火) 05:24
天王寺駅東・北口周辺のゴミゼロ清掃
2021/11/29(月) 22:48
大阪市一斉清掃!クリーンアップ作戦
2021/11/28(日) 16:15
大阪城公園~中之島 晩秋ジョギング
2021/11/27(土) 22:32
現場で人が育つ徹底3S(整理・整頓・清掃)
2021/11/26(金) 19:58
第851回工場見学会に熊本から参加
2021/11/25(木) 22:19
蓮路・中津川からも工場見学会に
2021/11/24(水) 22:33
名古屋駅前のクリスマス・イルミネーション
2021/11/23(火) 22:45
12/23 100社モーニングセミナーで大トリ
2021/11/22(月) 17:14
”IoTの実験おもちゃ”からヒントに
2021/11/20(土) 16:26
IT活用の順序について着眼点
2021/11/19(金) 22:10
困ったことを解決したことで図面管理システムが誕生
2021/11/18(木) 18:51
姿絵管理の学習と実践
2021/11/16(火) 23:14
瀬戸内寂聴先生の弔問記帳
2021/11/15(月) 23:39
社員の心に火をつけるキックオフ大会
2021/11/14(日) 22:26
ドラム缶専用台車を製作
2021/11/13(土) 21:40
生駒連山をシルエットにして黄金の朝焼け
2021/11/12(金) 18:08
心に火がつく工場見学会を開催!
2021/11/11(木) 19:49
モーニングセミナーの意義と目的
2021/11/10(水) 20:35
本日開幕”メッセナゴヤ2021” 1C-148 にて出展しています。
2021/11/09(火) 16:12
ランニングで心身を清め、初演の心で工場見学会おもてなし
2021/11/08(月) 22:58
SDGsで五条公園のボランティア清掃
2021/11/07(日) 22:14
お墓清掃で専門業社さんに見られました(笑)
2021/11/06(土) 21:23
3Sサミット2011
2021/11/05(金) 17:26
第10回大阪マラソンにチャリティランナーに「ドルフィンズ」で応募
2021/11/03(水) 21:30
エネルギーも売るテスラのビジネスモデル 
2021/11/02(火) 19:35
11月の秋空
2021/11/01(月) 19:04
書類の整理・整頓~3つの手順 ありがとう新聞11月号