大きくする 標準 小さくする

2021年12月07日(火)更新

DX人材育成支援事業の一環として3Sキックオフ大会

12月7日、兵庫県明石の製造業にてNIROの
DX人材育成支援事業の一環として
3S(整理・整頓・清掃)活動のキックオフ大会
を午後から貴重なお時間を割いて挙行いただきました。


キックオフ大会の基調講演として「人生に儲けとツキを呼ぶ
『徹底3S活動』成功の秘訣」と題して弊社町工場の逆転劇
とDX改革の事例を講話させていただきました。

第2部として、2チームに分かれてグループディスカッションを
熱心に行っていただき、1年後の会社のあるべき姿を
生き生きと描き出していただき、素晴らしいプレゼンを
チーム全員で行っていただきました。

皆さんの心に火がついたキックオフ大会のご感想を
シェアいたします。

・人生における講演を拝聴しました。有難うございます。 
 自分の”人生”におけるツキと5S活動を通じて呼び込んでいきたいと思います。
 気づきをそれぞれ・・・実践してゆきたいです。
 今後、若手社員やパート従業員をどのように書き込んで5S活動につなげるかが
 ポイントだと思います。
 良い事例がありましたらご教示ください。


・熱く引き込まれる物がありました。
 個人的には3S活動(5S活動)はやらされている感が多いと聞いておりましたが、
 こういった楽しい取り組みを行うと、すごくやりやすいと思っています。
 メンバーの意見等、普段も良く出していただいていますが、さらに自分の意見を
 言い合えるいい機会になったと思っています。※元々会社のメンバーは仲が良いですが・・・
 毎回、熱い3Sに対する気持ちを聞かせて頂き。大変勉強になっています。
 自分ももっと頑張ってみようと、改めて思いました。


・講演で、お話されていた内容で、弊社に当てはまることもあり
 なるほどなと、納得していました、課題が見えて、その先の
 ルール化についても考えて行くべきだと思いました。
 常に改善が必要だと思いました。
 写真(現場)を見て、何を感じるか等を話あうことがあまりないので
 皆で思っていいることを話し合える時間がもらえて良かったです。
 ながら や 慣れを感じている部分もあったので、また改善を
 してゆきたいと思います。
 楽しく学ばせて頂きました。

・枚岡合金さんの5S(3S)活動の前の写真を見て「自分たちでも出来る!」と
 思いました。
 撮影された写真を見て「改善したい」と思うポイントがたくさんありましhた。
 自ら課題を・・事によって、良い会社にしたい、良い人生にしたいと
 思う気持ちが強くなりました。
 




枚岡合金工具株式会社
古芝保治 


 
https://sg-loy.com/event/3s-series/
 


枚岡合金工具が提供する、徹底トコトンの3S(整理・整頓・清掃)コンサルティング!
逆境のときこそ学び、企業風土改革に取り組むチャンス!




YOUTUBE 3S・JAPANチャンネル  

 

冷間鍛造金型 http://www.sg-loy.co.jp

文書・図面管理システム「デジタルドルフィンズ」 http://www.digitaldolphins.jp/ 

5S活動と3S活動の手引き by 枚岡合金工具  hhttp://www.sg-loy.com/3s/whatis 
 

映像「ビッグインタビュー」

   http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Erei4EGP

<<  2021年12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2022/01/01(土) 00:00
2022年 新年明けましておめでとうございまます。
2021/12/31(金) 15:25
2021年感謝の10大ニュース
2021/12/30(木) 21:52
歳末のお墓清掃
2021/12/29(水) 22:14
五条連合の歳末夜警 
2021/12/28(火) 22:49
工場の作業安全の感謝&祈願祭
2021/12/27(月) 22:58
2021年歳末夜警
2021/12/25(土) 21:41
「日本で働くための本」に掲載
2021/12/24(金) 16:57
大手経済新聞の記者さんにオンライン工場見学会に参加
2021/12/23(木) 22:15
皆さんからのセミナー御感想に感謝!
2021/12/22(水) 21:47
絶対に直すしかない思って取り組むと
2021/12/20(月) 22:51
姿絵管理でスッキリ!
2021/12/19(日) 20:48
摂津市のモノづくりの町工場にて3Sの節目の会
2021/12/18(土) 20:42
松下幸之助の愛弟子・前岡先生がホームページを開設
2021/12/17(金) 21:28
856回目の工場見学会を開催
2021/12/16(木) 22:59
名鉄名古屋駅で飛び乗った快特でハプニング
2021/12/15(水) 19:42
東京・岐阜より「3S現場の見どころ」研修旅行
2021/12/14(火) 21:54
854回目の工場見学会
2021/12/13(月) 12:19
ホノルル・バーチャルマラソン
2021/12/11(土) 21:52
週末の10kmラン
2021/12/10(金) 23:11
十日戎さんの準備が始まった今宮戎神社
2021/12/09(木) 22:44
商工ジャーナル12月号 特集記事でテ掲載!
2021/12/08(水) 22:54
道具に感謝する
2021/12/07(火) 22:39
DX人材育成支援事業の一環として3Sキックオフ大会
2021/12/06(月) 17:24
傾聴3つのコツとは
2021/12/04(土) 22:36
一斉3S改善活動で33箇所を改善
2021/12/03(金) 18:47
お陰様でブログ連載5000回を迎えました。
2021/12/02(木) 11:44
スマートファクトリーJAPAN2021 に出展中
2021/12/01(水) 21:18
「情報の3S」で見えないムダをなくすには?「ありがとう新聞」12月号