大きくする 標準 小さくする
前ページ

2022年07月11日(月)更新

書は、心画なり


秋津書道の原田先生より終筆について
添削をいただきました。
終筆とは、一字を書き終えるときの、最後の筆を
半紙から離す時、筆を揃えながら空を切って
行きます。

息を吐きながら書いて行きますが、見事に心の状態が
書にも現れてきますから、不思議です。
「書は、心画なり」です。

書道箴言(しょうどうしんげん)
練習は、必ず日に一度
ずぼらは、向上の敵である
常に喜んで書き、求めて観よ
人の、書をほめ、己の、書を愛せよ
言は、心声なり、書は、心画なり

これからもずぼらすることなく
研鑽を重ねてゆきたく思います。




 

枚岡合金工具株式会社
古芝保治 






講話と現場見学を通じて3Sの基礎を学んで頂けます。
あらゆる業種・役職の方におすすめです。
>>> https://sg-loy.com/event/3s-series/


>>> https://sg-loy.com/event/factory-tour-online/


枚岡合金工具が提供する、徹底トコトンの3S(整理・整頓・清掃)コンサルティング!
逆境のときこそ学び、企業風土改革に取り組むチャンス!
>>>https://sg-loy.com/event/consulting/



YOUTUBE 3S・JAPANチャンネル  
 

冷間鍛造金型 http://www.sg-loy.co.jp

文書・図面管理システム「デジタルドルフィンズ」 http://www.digitaldolphins.jp/ 

5S活動と3S活動の手引き by 枚岡合金工具  hhttp://www.sg-loy.com/3s/whati

2022年03月08日(火)更新

しゅうひつ【終筆】とは


しゅうひつ【終筆】とは 書道で、一字を書き終える
ときの、最後の筆の書きおさめの筆。 出典 精選版 (日本国語)

精神を1点に集中して、呼吸を整えて 始筆、送筆、と
筆を運び、終筆で
”止め”、”ハネ”、”ハライ”があり、毛の先を揃えるように
しずかに紙から筆を離してゆきます。

一文字いち文字に心の状態が表現されてゆきます。
習字は、心を映す鏡のようなものです。

今回、またしても「優秀」を頂きましたが、
終筆箇所には「朱色」で添削されており
終筆の練習の良い機会を頂いたと思います。

 

枚岡合金工具株式会社
古芝保治 


>>> https://sg-loy.com/event/factory-tour-online/


枚岡合金工具が提供する、徹底トコトンの3S(整理・整頓・清掃)コンサルティング!
逆境のときこそ学び、企業風土改革に取り組むチャンス!
>>>https://sg-loy.com/event/consulting/




YOUTUBE 3S・JAPANチャンネル  
 

冷間鍛造金型 http://www.sg-loy.co.jp

文書・図面管理システム「デジタルドルフィンズ」 http://www.digitaldolphins.jp/ 

5S活動と3S活動の手引き by 枚岡合金工具  hhttp://www.sg-loy.com/3s/whatis 

2014年08月11日(月)更新

「一生勉強 一生青春」 相田みつお美術館を訪問


先日、東京の相田みつお美術館に行って参りました。

この美術館との出会いは、3年前の東日本大震災の当日に避難先として無償開放された
東京フォーラムの展示ホールDに通じる誘導通路でした。

いつかは行ってみたい期待が実現する心のときめきと感動はありましたが、あいにく
水分を摂り過ぎためにトイレに行きたい生理的欲求で相殺されていました。
愛用のスーツケースを受付に預け、真っ先に向かった先は代表作品ではなく
トイレの場所でした(笑)。

古墳の内部をモチーフにした7つの展示室、四季折々の草花の散策の小道やカフェ
独特の書が生まれたアトリエになっており,心安らぐ空間になっています。

ぼろぼろになるまで愛読され、心の糧になっていった道元禅師の「正法眼蔵」
(岩波文庫)P86~P87に鉛筆で加筆された本との出会いにも
素晴らしい詩と筆文字の数々の「書」にも感動の連続でした。

館内は撮影禁止ですが唯一許可されているコーナーもあり
撮影させていただきました。


撮影禁止なので現場で書きとめたメモに「自分の番」があります。

いのちのバトン
父と母で二人 父と母の両親で四人
そのまた両親で八人
こうして数えてゆくと 二十代前では・・・・?
  なんと百万人を超すんです
過去無量の
 いのちのバトンを受けついで
   いまここに 自分の番を生きている
 それが あなたのいのちです
  それがわたしのいのちです (相田みつお)


9月9日から年末まで「一生感動 一生青春」第57回企画展 
相田みつお生誕90年 第3弾もぜひ足を運びたいと思い会場を後にしました。


枚岡合金工具(株)
古芝保治 
神戸

201494(木)5(金)

国際フロンティア産業メッセ2014

神戸国際展示場1・2号館

大阪

20141022(水)23(木)

大阪勧業展2014

マイドームおおさか

名古屋

2014115(水)8(土)

メッセナゴヤ2014

ポートメッセなごや

大阪

20141127(木)28(金)

マイドームビジネスフェスタ2014

マイドームおおさか

                                         ────────────────────────────────────────────
  冷間鍛造金型 http://www.sg-loy.co.jp
  文書・図面管理システム「デジタルドルフィンズ」 http://www.digitaldolphins.jp/ 
  5S活動と3S活動の手引き by 枚岡合金工具 http://www.sg-loy.com/
────────────────────────────────────────────
 映像「ビッグインタビュー」
   http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Erei4EGPSf8

2012年11月23日(金)更新

11/26 心を高めて運命を伸ばす! ビジネス書道教室!お知らせ

年賀状を書く季節になってきました。
今年ご準備される年賀状の宛名を毛筆でチャレンジしませんか?


書は誰でも、きれいに書けるようになっています。


 「書は、心画なり」とは古人の言葉ですが、
書を習うことによって、精神鍛錬になってゆきます。
書く人の心のまま、気の持ちようが、書に現れてきます。

奇麗な文字を書こうと思えば、環境を整え、心を整え、姿勢を正して
ゆかねばなりません。
忙しい日々の仕事の寸暇を生かして、硯に向かい、筆をとり続け
不断の努力を重ねれば精神鍛錬にもなり必ず上達してまいります。

ちなみに、9月の初回はマンツーマンでお教えていただきました。
もったいない限りです。

第2回は先生の体調が優れずやむなく中止になりましたが、ドタ参加で
会場にお越しいただいた方には連絡できず、申し訳ございませんでした。


来週、月曜日11月26日(月)
「心を高めて、運命を伸ばす ビジネス書道教室」第3回を
開催いたします。
特に今回は、ご自身の名前を美しく書く練習を行います。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

>>> http://hiraoka.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=7&id=533

2012年09月18日(火)更新

書は心の鏡 

「書は、心画なり」とは古人言葉ですが、
書を習うことによって、精神鍛錬になってゆきます。
書く人の心のまま、気の持ちようが、書に現れてきます。

奇麗な文字を書こうと思えば、心を整え、正してゆかねばなりません。

忙しい日々の仕事の寸暇を生かして、硯に向かい、筆をとり続け
不断の努力を重ねれば精神鍛錬になってゆきます。

来週、月曜日より
「心を高めて、運命を伸ばす ビジネス書道教室」を
開講いたします。
詳しくは、こちらをご覧下さい。 http://hiraoka.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=7&id=533

お問い合わせは、y.furushiba@gmail.comまで


古芝保治@枚岡合金工具


【富山】とやまテクノフェア 2012
2012年9月27日(木)~29日(土)
富山産業展示館 テクノホール

【東京】中小企業総合展 JISMEE 2012
2012年10月10日(水)~12日(金)
東京ビッグサイト

【大阪】マイドームビジネスフェスタ
2012年11月28日(水)・29日(木)
マイドームおおさか


Facebook > 金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Youtube 1分 「序」 「モノづくりの前に人づくり」
Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 5S活動と3S活動の手引き by 枚岡合金工具

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP



«前へ
<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30