大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年10月16日(火)更新

四国3Sネットワーク第16回例会にて組立実習


16日香川県はさぬき市の安岐水産様にて四国3Sネットワーク第16回例会を
開催!
今回は、組立実習とライン設計について研修をおこないました。



社員どおしが感謝と愛に満ちた言葉が行き交う素晴らしい企業文化が
生まれはじめています。
いずれとんでもない素晴らしいイノベーションが生まれます。
ありがとう感謝の数だけ感動のパワーが増幅してゆきますね。

帰り際、私にも”心にのこるありがとうカード”を頂きました。

感謝を超えて感動です!


2012年10月15日(月)更新

親子ふれあいフェスティバル2012



 
14日、大阪市立五条小学校にて日曜参観日にあわせて
親子ふれあいフェスティバルが開催されました。

このフェスティバルは、学校と家庭(PTA)と地域が連携して
20年以上続く手作りの一大イベントです。

当日の準備作業に150分お金をかけず手間をかけています。


多くの子供たちに初期消化訓練を体験いただきました。

災害救助青年部


大阪市消防局天王寺署のご支援を頂いています。
東日本大震災の救助活動の様子伝えるパネル展示。

持ち場を離れることが出来ず撮影できませんでしたが、、、、

300枚のダンボールで製作された巨大迷路、
コイン落とし、射的、ヨーヨー、サッカーゴール、書道展示
ランチタイムコンサートではコーラス、和太鼓クラブの演奏
飲食の模擬店には、長蛇の列ができるなど
秋の一日、親子がふれあうイベントが繰りひろげられました。



2012年10月14日(日)更新

大阪城公園15キロ走りで銀杏並木を満喫


ホノルルマラソンまで56日となった14日の日曜日に練習をかねて
大阪城公園を2周する15キロ走にチャレンジしました。

1,5キロ続く銀杏並木は実りの時期をむかえ日々微妙に変わり行く
姿をみせています。
銀杏をひらっている人もちらほらと現れていました。


エネルギーにみちた朝日を浴びてのランニングは、格別です。
年配者のジョガーも走っておられます。

2012年10月13日(土)更新

中小企業総合展2012ご来場ありがとうございました。


12日までの3日間東京ビッグサイトにて開催されました中小企業総合展JISSME2012に
ご来場いただき、数あるブースのなかから弊社「デジタルドルフィンズ」ブースに
お越しいただきありがとうございました。

ブースを離れていてお会いできなかった皆様方には大変失礼を致しました。

(写真提供:eーウィンテック蛯沢社長様)

最終日の12日には、プレゼンテーションステージAにて弊社の高松君が
見事にプレゼンの役目を果たしてくれました。

お陰様で多くのアポイント並びに訪問要請をいただきました。

心より感謝申し上げます。

2012年10月13日(土)更新

両国~清洲橋~清澄庭園ラン

12日、早朝からJR両国駅を起点に清洲橋~清澄庭園まで下町江戸情緒を
味わいながら隅田川テラスを60分間ランニングを堪能しました。


両国国技館前の道路を挟んで水上バス乗り場から隅田川テラスにでます。


「百本杭跡」の標識! 地域を愛するパワーが伝わってまいります。


両国の水上バス乗り場  ここから隅田川テラスに出てジョギング開始!


隅田川テラスは、両国界隈の江戸情緒を満喫できるアートギャラリーになっています。



両国橋 ここから対岸に渡ります。


整備と清掃が行届いた隅田川テラス


ウォーターフロントの整備に莫大な労力が投じられています。


清洲橋  大正時代に建てられたモダンで優雅は橋ですね。
説明標識の銘板には、太平洋戦争で破壊され戦後に復興したと記されていました。


清洲橋から数百mのところにある清澄公園
三菱財閥の創始者・岩崎弥太郎さんが東京都に寄付された公園で
都心と思えないゆったりとした時間が流れ、心を癒してくれます。


お隣には、清澄庭園が有料ですが一般に公開されています。
東京都の名勝!清澄庭園
時間があれば訪ねてみたいですね。

清洲橋からの眺め 林立する高層住宅と首都高速


隅田川テラスの花壇の手入れは、地域を愛するボランティアの人たちに
支えられていて感謝です。







 

2012年10月12日(金)更新

「アウトオブキッザニア」でも活躍!ものづくり墨田の浜野製作所


12日、東京墨田区の浜野製作所様で東京3S研究会第21回例会を開催!
過去最高の状態で迎えられたホスト企業・浜野製作所の
徹底した3S(整理・整頓・清掃)活動報告をされるSさん

未来を担う子供たちのために職人体験活動として「アウトオブキッザニア」に
参画。
また、月1回開催される社内工場開放日をつうじて「ものづくりの町墨田」の
伝統職人技が育まれる仕組みを地域一体となって展開されておられます。
イベントに参加する子ども達の目線でも安全・快適・効率的な職場改革にとり
くまれる姿は、実に晴々として自信に満ち溢れていました。


(第21回研究会風景・現場ウォッチングの結果を発表中)

次回は、11月9日に開催予定です。









2012年10月11日(木)更新

中小企業総合展JISSME2012開幕中! 10/12迄


経営革新に果敢に取り組む中小企業ベンチャー企業が自ら製造・開発した
製品・部品・省エネ製品・技術・介護製品など新製品、サービス、技術を
800社一堂に会して行う大イベント「JISSME2012」が明日から3日間開幕しています。

販路開拓、業務提携、技術交流により新たなビジネス誕生物語が
生まれることを楽しみにしています。


(開幕直前、青森県のe-ウィンテック蛯沢社長さんと意気込みをツーショット)


東1ホール 情報通信 C-026ブース  過去最高の好立地です。


出展者プレゼンテーションBでは青森県のe-ウィンテックさんが電磁波低減のご提案


大阪天王寺納税協会のメンバーの大橋金属工芸さんも出展


大阪ケイオスさんも出展 スマホ対応のグッズの発売予告中!

2012年10月10日(水)更新

「デジタルドルフィンズ」で納期管理

中小企業総合展が10月12日まで開催中ですが、展示ブースにお越しになった製造業のT社長さんから
「納期管理をコレ(デジタルドルフィンズ)で出来ないか」と質問を頂きました。

提出期限のフィールドに日付を入れることにより
簡単に
特定の日の 特定のお客様の 図面を
現場でも、事務所でも、外出先でも
数秒で該当納期の図面を検索し、画面に表示
する実演させていただきました。
とてもご納得頂き、気に入って頂きました。

急変対応の納期変更も
簡単に修正登録すること納得!

誰もが、簡単に、すぐに使える シンプルさが受けました。

シンプル イズ ベストですね。

下記の展示会で出展しています。
ぜひ、皆さんの課題をお持ちください。
問題解決の糸口を提案させていただきます。

2012年10月09日(火)更新

皇居ラン&日枝神社参拝!


夜行路線バスで東京駅にやってきました。
21時30分大阪天王寺駅前を出発して翌朝6時15分に八重洲口に到着!

到着後ランナーズステーション麹町にて身支度を整え
日枝神社参拝と皇居ラン10キロで旅の疲れを癒しました。

「夜行バスで疲れないか?」「その上 到着後ジョギングって疲れない?」
とよく質問を頂きます。

答えは、次のとおりですね。
「希望をもって旅することは、目的地に到着することよりずっとといい」(ロバート・ルイス・スティーブンソン)

「夜行バスは疲れる」と思って旅するのと
「旅先でランナーの聖地皇居ランが待っている!」と思って旅する
のでは雲泥の開きが生じます。
バスの中での睡眠の深さがまるで違いますね。

実際にやってみたら言葉に言い尽くせない何かがもたらされます。




日枝神社に到る山王坂


日枝神社 男坂 鳥居が変わっていますね。


ランナーの聖地皇居ラン  皇居・大手門周辺 


半蔵門周辺 

ジョギングを習慣化するために旅先でも、運動カリキュラムに沿って走っています。
そしてジョギング後は、必ず冷水で禊を行い心身を清め、精神を高揚させています。

素晴らしい環境を提供してくださる皇居周辺のすべての皆様に感謝です。

2012年10月09日(火)更新

明日より3日間、中小企業総合展2012(東京ビッグサイト)出展


明日10日より12日まで東京ビッグサイトにて中小企業総合展2012(JISMME2012)が開催されます。
弊社は、情報通信ゾーン Cー026ブースにて情報超整理法「デジタルドルフィンズ」を出展します。

場所のムダ!
時間のムダ!
お金のムダ!
を削減し売上アップに繋がる提案をしています。

また、プレゼンテーションコーナーAでは、
最終日13:00~13:15「デジタルドルフィンズ実現する経営革新」のテーマで
プレゼンを弊社高松君が行います。
ぜひ、ご来場ください。

展示会に関する詳しい情報は、下記のサイトをご覧ください。 
http://www.smrj.go.jp/jismee2012/



PS:展示会場より画像が届きました。社員の高松君が一人で装飾設営してくれました。
社員の奮闘振りに感謝です。







«前へ 次へ»

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2012年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて