大きくする 標準 小さくする
前ページ

2010年05月11日(火)更新

米国、英国、カナダ、メキシコ、ハンガリーからのご来訪

ゲンバリサーチ社主催工場見学会の皆様

11日、ゲンバリサーチ社のシュミット社長さん率いるITT社、Kass社の経営幹部の皆さんとeuropean lean協会会長さんが弊社に見学にやって来られました。

ご見学のきっかけは、シュミット社長さんが拙著「儲けとツキを呼ぶ『ゴミゼロ化』
工場の秘密」を読まれ感動されたことから弊社が選ばれたようです。

誤って天王寺区の本社の方に見学に行かれるハプニングがありましたが、プレゼン
タイムは彼の流暢な同時通訳とジョークの利いた説明でとんとん拍子で行きました。
質疑応答風景

清掃体験活動
清掃体験もしていただきましたが、「なぜ床に這いつくばってまで清掃しなかれば
ならないのか。どのような効果が期待できるのか」モーションマインドや清掃の
心構えとコツについてお伝えさせていただきました。

「午後からは、山田製作所さんへの見学に行きます!」と弊社をあとにされました。



古芝保治@枚岡合金工具㈱

中小企業総合展
中小企業総合展でのブース番号は、、B-25です。


第21回設計・製造ソリューション展
第21回設計・製造ソリューション展での3S経営革新事業部のブース番号は、9-14です。

機械要素技術展
第14回機械要素技術展での金型事業部のブース番号は、45-34です。


■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞 中小企業IT経営力大賞・審査委員会奨励賞

2010年05月10日(月)更新

自転車置き場の定位置化ライン

自転車置き場の定位置化ライン
土曜日の「職場の3S活動」デーに自転車置き場の定位置化ライン引きなどを
行いました。
ラインの引く前後では自転車の置き方が異なります。
今日から、きれいに等間隔(600mm)に置かれていて出し入れが
とてもスムーズになります。

以前は、間隔が狭く自転車を取り出すときハンドルに触れて横倒しになることも
暫し発生していましたが、それも解消しました。

ライン引きのきっかけは、ある社長さんからのご指摘でした。
弊社の3S活動もまだまだ道半ばです。

古芝保治@枚岡合金工具㈱

中小企業総合展
中小企業総合展でのブース番号はB-25です。

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞 中小企業IT経営力大賞・審査委員会奨励賞

2010年05月09日(日)更新

総訪問者16万人の皆さん、ありがとうございます。

読者の皆さん いつもご覧頂き誠にありがとうございます。
GW中に16万人の訪問者を超えました。

日ごろの皆さんのご支援のお蔭です。
読者の皆さんお一人おひとりに心より感謝御礼申し上げます。

これからも皆さんのお役に立つ情報発信を心がけてゆきますので
皆さんご指導のほど宜しくお願いいたします。

15万人を超えた時のブログ >>>


古芝保治@枚岡合金工具㈱

中小企業総合展
中小企業総合展でのブース番号はB-25です。

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞 中小企業IT経営力大賞・審査委員会奨励賞

2010年05月08日(土)更新

朝礼研修会を開催します。

朝礼は、始業から全社員で心をひとつにして心と体を仕事モードに切り替え
「氣を高める場」です。
社員と会社を元気する朝礼が活力朝礼です。

まだ活力朝礼をされていない企業の皆さん
この研修会を利用して明るい活気ある職場をめざしてはいかがでしょうか。
下記のとおり開催いたします。


日時:2010年5月12日(水)18:00~20:00
場所:七田チャイルドアカデミー昭和町教室研修室
講師:社団法人倫理研究所 近畿副方面長
    小川太郎氏
参加費:無料
定員:20名 (1社3名)
主催:大阪天王寺区倫理法人会
参加申し込み
    古芝保治迄お願いします。  y.furushiba@gmail.com

古芝保治@枚岡合金工具㈱

中小企業総合展
中小企業総合展でのブース番号はB-25です。

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞 中小企業IT経営力大賞・審査委員会奨励賞

2010年05月06日(木)更新

命拾いに感謝です!

盛和塾に向かう道中の出来事です。
生野区の路地を自転車で走行中、一旦停止を無視して軽ワゴン車が突っ込んできたのです。
衝突する瞬間自転車を飛び降り、その直後自転車の後輪に衝撃が走りました。
ガァ~ン
近隣の民家から人が飛び出してきて驚きでした。

衝突した車は、5m先に急停車。
運転されていた方が血相を変えて「怪我はないですか?」
「ブレーキを踏むまもなく・・・・」
奇跡が目の前で起こりました。不思議ですね。

「どうもないですよ。ホラこのとおり!ご心配ないです。」
「でも交差点は、これから先は飛び出してくるかもしれないと思って運転するといいですよ。」

「自転車も無傷ですし。いいですよ。」と言ってその場を立ち去ろうとしたとき
「貴方、連絡先でも聞いておいたほうがいいのでは」
近所の方から促されましたが、怪我がなかったので許して差し上げることにしました。

でも、桃谷の本社前の信号待ちの時に自転車のスタンドを立て車輪を回したところ
蛇行回転していました。
トホホの物損事故ですが、無事故ですんだことに感謝の連休明けスタートとなりました。

宝クジでも買うと当たるかも?

2010年05月05日(水)更新

とりあえず改善事例

改善前
1月に転居後手付かずになっていた本社事務所の配線の乱れを
GW休日に下記のようにホームセンターで購入した部材で
とりあえず改善しました。

改善後
LANケーブル、入退室管理ケーブル、電源ケーブル、HUB、雷サージガード
など入り乱れた状態でしたが、とりあえず配線の整流化を行いました。

まだまだ改善の余地があり、更なる改善のアイディアが作業の中で生まれました。
だから改善活動はやめられないんですね。

古芝保治@枚岡合金工具㈱

中小企業総合展
中小企業総合展でのブース番号はB-25です。

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞 中小企業IT経営力大賞・審査委員会奨励賞

2010年05月04日(火)更新

OMRON活動量計を無償交換に感謝します。

オムロン活動量計HJA-300がマラソン時に汗が浸透して回路が異常をきたし
電池を交換しても1,5日で磨耗してしまうトラブルが発生しましたが、
新しいHJA-300が送付されて参りました。

到着後即日対応の迅速なご対応は天晴れです。
さすがオムロンさんです。

無償交換頂いた万歩計
このオムロン(OMRON) 活動量計 Jog style ファインイエロー HJA-300-Y
は、通常の万歩計に加え
ウォーキングやジョギングの開始タイムから終了タイムまでを計測して
◇ トレーニング(ジョギング)の時間、
◇ 歩数、
◇ 距離、
◇ 平均時速 、に加え
◇ 消費カロリー計算、
◇ 脂肪燃焼量(g表示)までしてくれる優れものです。
Ran&Walk styleスポーツショップでご説明頂いたので定価で購入した商品
(一回説明を聞いた以上、値段はともかくそこで購入するのが人に道と判断)
ですがネット通販では、夏目漱石さんが1枚ついてくるようです。


古芝保治@枚岡合金工具㈱

中小企業総合展
中小企業総合展でのブース番号はB-25です。

2010年05月03日(月)更新

源泉かけ流しの「花山温泉」へ日帰り温泉旅行

源泉かけ流し花山温泉・薬師の湯

5月2日早朝に10、5Kmのジョギング後に月に一度のお墓清掃にいって参りました。
清掃後に入浴セットを持って向かった先は、和歌山市内にある源泉かけ流しの
花山温泉です。
出発から到着まで3時間20分。GWの渋滞を満喫?しました。
昼下がりの温泉宿は、日帰り入浴客でかなりの賑わいを見せています。

浴槽の淵には鍾乳洞の堆積物のように鉄分を含んだ温泉成分が幾重にも結晶体
となって独特な温泉風情を醸し出しています。
源泉を口に含むと高濃度の海水の様でした。

26度の源泉湯船と41,5度の大浴槽を交互に3回
湯に浸かり日ごろの疲れを癒しました。

花山温泉の効用
(クリックで画像拡大)


花山温泉を後に向かった先は、、三毛猫の「たま」が駅長を勤める和歌山電鉄
貴志川線貴志駅でした。
折りしも駅舎は、立替工事中で駅長の「たま」も日曜日でお休みでしたが、
「たまでんしゃ」がタイムリーに喜志駅に到着しました。

電車の外装も内装も徹底して「たま」を主題にデザインされていて
大人でさえメルヘンの世界へ誘ってくれます。
全国から「たま」駅長を目当てに貴志駅にやってこられるのが頷けます。
小動物と鉄道との共生のアイディアに閃き、さらにNPO法人まで巻きこんで
地域振興に掛ける皆さんの志に感銘を受けました。
たまでんしゃ

一度は乗ってみたいたまでんしゃ


古芝保治@枚岡合金工具㈱

中小企業総合展
中小企業総合展でのブース番号はB-25です。

2010年05月01日(土)更新

1284回東播磨倫理法人会のモーニングセミナーに出講

1284回を数えるモーニングセミナー
兵庫県・加古川プラザホテルにて第1284回東播磨倫理法人会・経営者モーニング
セミナーに出講させていただきました。

兵庫県下では最古を誇る歴史と伝統のある経営者モーニングセミナーで
今回のセミナーには県の各地から早朝にもかかわらず45名もの皆さんが
ご参加されていました。
モーニングセミナーは初めての皆さんが15名されいたのは特筆すべきことで
数日まえからいろいろと問い合わせがあり、会場設営は急遽椅子を追加されての
セミナーなりました。

「今日を機会に連休中に要らないモノを捨てる」
「運を開くために整理の大切さが身に染みた」
「今日は、来てよかった。」
「うちの団体でも講演をお願いしたい」
など参加者の皆様から次々オファーを頂きました。

サイン入り拙著「儲けとツキを呼ぶ『ゴミゼロ化』工場の秘密」も
お蔭様で完売となりました。
«前へ

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2010年5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて