大きくする 標準 小さくする

2008年10月23日(木)更新

今日は24節気の「霜降」

信濃路 諏訪湖SA付近にて
今日は24節気の「霜降」
大阪から車でエコ運転(80Km・h)で6時間半かけて山梨県は甲府まで来ています。
道中の深まり行く 美しい錦秋の景色は心の糧となりました。

INF前夜祭

明日から始まるINF全国異業種グループネットワークフォーラム「全国大会
in甲斐の国」の前夜祭に出席させて頂きました。
前夜祭を周到にご準備された山梨の皆様のご尽力に頭が下がるとともに
大会成功にかける並々ならぬ皆さんの熱意に感動を頂戴しました。
全国からこの日のために駆けつけたINF皆さんとの出会いもあり
熱烈なブログファンとの出会いもあり、
旅の疲れも忘れ、しばし歓談の有意義なひと時を過ごしました。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2008年10月23日(木)更新

3日連続の工場見学会を開催

第185回早朝工場見学会
22日、弊社大阪工場にて第185回早朝工場見学会を開催。
東京、神奈川、埼玉からもご参加いただきました。

すべて3~5ヶ月前よりご予約頂いた皆様で、長い間お待ちいただき
恐縮でした。
貴重なお時間を割いて遠路お越しを頂き、感謝、感激でした。

皆様より貴重なご意見ご感想を頂きましたので
ご紹介させていただきます。

2008年10月22日工場見学アンケート集計

Q1.何を知りたいと思って参加されましたか?

A1. 文書管理の方法。
   全員参加で3Sを行う方法。
   会社を良くするために出来ることはないか。
   「気付き」が見つからないかと思い参加しました。
   3S活動のコツと続けていく方法。
   スタンス・アイデアを知りたくて参加しました。
   情報管理の方法について。
  
Q2.本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは、何ですか?
  
A2.キャビネットの中の整理。(写真管理)
   文書の3S(IT化)まで出来るようにしていきたい。
   会社内のファイルの整理。机の中の整理。
   情報の3Sの実施。
   物の置き方の明確化。特に工具管理。
   職場を変えようという心がけ。常に自己革新。
   写真による見える化。
   情報の3S、心の3Sをしていきたい。
   キャスター化。
   続けられる仕組み作り。
   消耗品の発注システム。
   朝の清掃。自分の机、棚の整理。
  
Q3.工場見学会について、ご意見などありましたらご記入ください。

A3.外観と内部が別の工場かと思うぐらい差がありました。
  トップの考えが社員の方々まで行き渡っていると感じました。
  いつもお世話になり感謝しています。
  3Sの心構えの部分が良く分かりました。
  もう少し3Sの事例を聞きたかったです。
  企業説明会のような感じが強かったです。
  自分たちで何でも作るという所に感動しました。
  見学のDVDとかCDを作ってはと感じました。
  すべての物・場所に名前が付いている事に感銘を受けました。
  デジタルドルフィンズのデーター管理が素晴らしいと感じました。
  アイデアの数々が素晴らしいと思います。
  感謝の心が一番大切ということが学べて良かったです。

貴重なご感想ご意見ありがとうございます。
次回開催は、来週ですが、工場見学会のご予約は来年1月15日まで
満員御礼となっており、感謝、感謝です。
  
<<  2008年10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/10/31(金) 19:16
大阪のものづくり紹介冊子の取材を受けました。
2008/10/31(金) 01:26
JobカフェOSAKAに出講しました。
2008/10/30(木) 20:45
感動ナイトセミナーは感動でした。
2008/10/30(木) 17:03
第187回早朝工場見学会を開催!
2008/10/30(木) 16:37
1日に3つのイベント
2008/10/28(火) 22:22
第21回岐阜県中小企業経営フォーラムに出講
2008/10/28(火) 14:20
ベンチャー・エキスポ2008に初出展します。
2008/10/27(月) 13:27
「速読勉強法」ムック本の課題文に採用!
2008/10/26(日) 14:33
TKC全国会より表敬状
2008/10/26(日) 14:12
錦秋に染まりはじめた甲州路
2008/10/25(土) 12:42
INF第9回全国大会in甲斐の国
2008/10/23(木) 21:11
今日は24節気の「霜降」
2008/10/23(木) 09:04
3日連続の工場見学会を開催
2008/10/22(水) 23:45
「この花クラブ」大阪ガスオートサービスにて講演
2008/10/21(火) 20:12
第185回目の早朝工場見学会
2008/10/21(火) 18:24
大阪産業創造館に出講
2008/10/20(月) 23:19
マレーシアより工場見学会にご来社!
2008/10/19(日) 17:40
第184回早朝工場見学会を開催しました。
2008/10/18(土) 15:10
デジタルドルフィンズ活用事例セミナーはお蔭様で盛会でした
2008/10/17(金) 08:41
10/20 山田製作所さんがNHKで紹介されます。
2008/10/16(木) 13:22
第183回早朝工場見学会
2008/10/14(火) 21:41
お蔭様で間もなく満員御礼になるDD活用事例セミナー
2008/10/14(火) 11:05
JSKさんの活力朝礼に社員とともに参加!
2008/10/11(土) 19:10
59期上半期業績検討会
2008/10/10(金) 21:46
第182回早朝工場見学会に埼玉&福島からご来社!
2008/10/09(木) 20:39
FMラジオバリバリに出演
2008/10/08(水) 14:21
タオルと造船と魚の旨い町 今治に出講!
2008/10/07(火) 08:49
ワイヤーカット放電加工1級技能士誕生!
2008/10/06(月) 12:57
2008年国際航空宇宙展のOWO出展応援に行きました。
2008/10/04(土) 14:59
関西DMS展ご来場ありがとうございました。
2008/10/03(金) 10:43
橋下大阪府知事がテープカット式でご挨拶
2008/10/02(木) 23:14
関西DMS展示会2日目
2008/10/01(水) 10:37
関西DMS & 関西M-Tech展 開催!
2008/10/01(水) 10:33
展示会・セミナー・工場見学の予定表をHPにアップ