大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年05月15日(木)更新

マイクロソフト新宿本社にてINF企画会議

15日、新宿小田急サザンタワー・マイクロソフト本社にて開催された
INF(異業種グループネットワークフォーラム)全国大会準備のための
企画会議に大阪より日帰りで出席させて頂きました。
南出理事長さんとマイクロソフト本社にて
(南出理事長さんとマイクロソフト本社にて)

[伝統知から創造知へ ~風林火山からの発信~」をテーマに
2008年10月24日(金)
第9回INF全国異業種交流フォーラムin甲斐の国が
開催されます。

開催趣旨の素案
「我が国経済の中で、中小企業の果たす役割は極めて大きい。これは、他の先進国
に例を見ない産業構造であるが、この構造こそがわが国の「ものづくり産業」、「感
性産業」を支えてきたと言っても過言でない。この意味で、中小企業はサイズの問題
ではなく、柔軟な経営戦略と価値創造を可能とする「小規模ではあるが基幹的な経
営体」と定義すべきである。
 現在、世界は正に転換期を迎えている。ある歴史学者の言葉を借りれば「人類は
折り返し点を過ぎた。」ともいわれている。仮にこのことが正しいとして、経済社会の
現実に当てはめて考えると、企業経営の理念・倫理が大きな転換点を迎えている
のではないか、と言うことができないか。
 具体的に言えば、利益だけを追求してきた企業経営に限界が生じているのではな
いか。即ち、利益のみを追求してきたこれまでの企業活動は「支持はされるが共感
・共鳴されない」のが現実であり、これからの企業活動は共感共鳴される企業活動
でなかればならないということである。
 この際、「小規模ではあるが基幹的な経営体」に求められているのは全国異業種
交流フォーラム北海道大会において議論された「素材からの感性価値創造」という
キーワードである。今回、このテーマを引き継ぎつつ、我々は山梨において「伝統
知を創造知へ ~風林火山からの発信~」をテーマに、これから我々の進むべき
方向を議論したい。
 甲斐の国は大和言葉に遡れば「交ひの国」、つまり、様々な文物が交わる国で
あるといわれている。この交わりの国において、転換期にさしかかった経済社会に
おける企業経営のあり方について、徹底的に議論したい。

前日には大会を盛り上げるために前夜祭がサドヤ醸造所「パピヨン・ドゥ・サドヤ
にて開催され、全国規模の事業連携と異業種交流運の観点からあらたなビジネス
創造が推進される可能性に満ちた前夜祭になる予定です。

NPO法人INFの役員について登記完了したことが報告されました。
マイクロソフト(株)エリアビジネス統括本部
岩手大学地域連携推進センター
富士通(株)生産革新本部
枚岡合金工具(株)
4名の理事が新任となりました。
日本のビジネスをリードする皆さんとともに仕事ができることは
この上ない喜びであり光栄なことでもあります。

議題の3番目に古思事務局長さんのご配慮により
拙著「儲けとツキを呼ぶゴミゼロ化工場の秘密」について
プレゼンの機会を頂き、マイクロソフト本社会議室のプロジェクターに
アマゾン・comの拙著ページ及び経営者会報ブログが投影され、
歴史に残る出来事となりました。
古思さん ありがとうございます。

INF懇親会
会議終了後、「酒蔵 紀州屋」にて懇親会が開催され最終まで参加!させて頂き
帰社は、午前0時半になりましたが、大変充実した日となりました。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年05月14日(水)更新

第163回早朝工場見学会を開催

早朝工場見学会

本日14日、弊社金型事業部大阪工場にて早朝工場見学会を実施しました。

北は青森、西は北九州市そして大阪府下各地よりご見学頂き
有難く、今日も感謝の気持ちで一杯です。

ご参加の皆様より貴重なご意見ご感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます。



Q1.何を知りたいと思って参加されましたか?

A1.3Sについて、工場内にどのように浸透されているか。
   3Sの狙いと改善活動について。
   3Sを全員に定着させるコツがあるのかを知りたいと思い参加しました。
   現場を見ることによる、実践を確認。
   デジタルドルフィンの件をもっと詳しく知りたかったので。
   作業現場の3S活動。
   自ら喜んで3S活動へ取り組む仕掛け作りです。
   整理・整頓の進め方。
   工場内の様子と従業員の方々の様子。
   3Sの極意とどのように進めていかれたのか?
  
Q2.本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは、何ですか?

A2.3Sをすることにより、自分の心が磨かれ、変化が起こるということ。
   全員で3Sに取り組む姿勢作り。
   定位置管理。社員の意識付け。目標設定。
   小さな節約が大きな節約につながることを認識する重要性はいかな
  る仕事に通じる原理原則だと感じました。
   サンペルカを引出しに敷き詰めて実際やっていますが、私の机の中
  にもルール違反の「ふせん」が入っています。心の乱れている証拠ですね。
  今日帰って取り除きます。
出来ればすべて導入してみたいです。
   材料棚や書類棚の整理。
  見える化の推進
   まずは要るもの要らないものの分別、意識の改革。
   識別方法、社員のスキル向上、ファイルの整理法方。
   サンペルカによる作業台の整理。
  
Q3.工場見学会について、ご意見などありましたらご記入ください。

A3.自分は整理が苦手なので工場内を見学させてもらい、役立つものが
  多々ありました。
  この見学会に参加させて頂き、有り難うございます。
  参考になりました。我が社でも改善させて頂きます。
  何事もまず実行することが重要であると認識できた。
  3Sを行うことで、社員の発想力UPにつながる→企業業績UPにつ
  ながることが分かった。
  3Sが出来ていて、自分の仕事場や自分の家をすぐにキレイにしたく
  なりました。
  行動によって感情を支配するというところに感銘を受けました。
  見える化、低位置・定量・定方向の重要性が分かりました。 
  3Sの定着できない会社に明日はないと思われますが、これを実践さ
  れて成功されたところに感銘を受けました。
  整理整頓が良くできていて、一人一人の意識が高いと思いました。

どうも貴重なご意見ご感想ありがとうございます。

  素晴らしい工場であり、購入したものにシールを貼る(日付、担当者)
ことにより、記録が明確になると思いました。
  3S実践時にも参加して勉強したいと思いました。
  社長様の情熱により、素直な気持ちになり、非常に気持ちが活性化さ
れた気がします。
  
古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年05月13日(火)更新

学びの深さに驚きました。

坂本電機製作所さんご来訪

学びの深さに圧倒!

12日、九州は福岡市より坂本電機製作所さまがご来社され
弊社の3S活動並びに文書管理システム「デジタルドルフィンズ」
、拙著「儲けとツキを呼ぶゴミゼロ化工場の秘密」について
数々のご質問を頂戴しました。

とりわけ拙著に無数の色とりどりの付箋を貼られ
各ページにはラインマーカーで記され
さらに社員の皆様に配布されたお名前が記されてあり
学びの深さと社員の皆さんに対する思い入れに感動しました。


古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年05月12日(月)更新

晴美台幼稚園の活力朝礼に参加でパワー

活力朝礼日本一
12日、大阪泉北にある晴美台幼稚園の活力朝礼に
山形県のとある企業の皆様とともに参加させて頂きました。

『挨拶・返事・後始末・立腰(姿勢)・食育(食事マナー)』
を徹底することにより幼児教育を通じて日本を変えてゆこうと
とされる大きな志と先生方の圧倒的な元気溢れるパワーに
あらためて感動を頂戴しました。

朝礼開始の5分前からの服装チェックをはじめ朝礼を
無駄のないピリリと引き締まったものにしようとの熱意
ボルテージが上がって行くのを感じました。

周到なご準備が10分間の日本一を目指す活力朝礼を生み出し
未来を担う子どもたちの健全育成に繋がっていることに感動です。

松井園長先生のご説明によると演劇会、運動会の子どもたちを巻き込んだ
リハーサルも挨拶・返事・履物をそろえる・立腰がしっかり出来ているので
通常の半分以下の時間で準備完了となるのです。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年05月11日(日)更新

富士高原研修所にて3日間のミソギ修行

御殿場より冨士を望む

5月9日~11日、静岡県は御殿場市にある社団法人倫理研修所
富士高原研修所に修行に行って来ました。

標高550mのJR御殿場駅からタクシーで約10分。
地元のタクシー運転手さんが絶好のビューポイントを道すがら
案内してくださった。

自衛隊の車両が行き交う県道を走ること数分で目的地の研修所に到着
冨士高原研修所にて5月9日午前8時30分撮影

黒を基調にした堅く閉じられ感じの外観
しかし、玄関を一歩踏み入れると
徹底的に清掃が行き届きピカピカに磨きこまれた玄関とホール

天井近くまで伸びる大きなガラス越には目の前には青々とした芝生と
ピラミッド形状の研修棟
富士山と山麓の森が広がりを見せ、開放感の明るい躍動感が伝わって
きました。

これから始まる2泊3日の経営者倫理セミナーの成功への予感を
感じながらのスタートとなりました。

詳しくは続報で

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
«前へ 次へ»
<<  2008年5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/05/31(土) 06:16
ご来場ありがとうございました。
2008/05/29(木) 18:04
1分間プレゼン
2008/05/29(木) 15:13
展示ブースでの変化の兆し
2008/05/27(火) 18:02
明日から3日間中小企業総合展に出展します!
2008/05/26(月) 09:34
山形・庄内に向けて出発
2008/05/25(日) 23:10
大橋良子さんの四国お遍路体験談
2008/05/24(土) 23:47
中小企業総合展・新連携ゾーンに出展します
2008/05/23(金) 22:17
気づくと同時に行なう。
2008/05/22(木) 21:17
日刊工業新聞より取材頂きました。
2008/05/21(水) 20:48
第164回早朝工場見学会
2008/05/20(火) 22:25
関西TVプロデューサーと会談
2008/05/19(月) 20:12
6月5日にベンチャーフォーラムでプレゼンのお知らせ
2008/05/19(月) 08:14
世界遺産・熊野古道の新緑
2008/05/18(日) 23:11
21世紀に勝ち残るIT戦略
2008/05/17(土) 08:08
工場見学会&出版記念パーティーに感謝!!
2008/05/15(木) 23:18
マイクロソフト新宿本社にてINF企画会議
2008/05/14(水) 23:35
第163回早朝工場見学会を開催
2008/05/13(火) 21:38
学びの深さに驚きました。
2008/05/12(月) 23:47
晴美台幼稚園の活力朝礼に参加でパワー
2008/05/11(日) 22:35
富士高原研修所にて3日間のミソギ修行
2008/05/08(木) 21:47
ファスニングジャーナルに活用事例セミナーについて記事掲載に感謝
2008/05/07(水) 23:26
第162回早朝工場見学会
2008/05/06(火) 23:58
大阪湾に昇る太陽
2008/05/05(月) 15:04
強風のなか洲本までセーリング
2008/05/05(月) 06:32
「経営者の集い」のお知らせ
2008/05/04(日) 09:30
「松下電工にも導入へ」金属産業新聞に掲載!
2008/05/03(土) 15:29
我が家の月一(ツキイチ)の習慣