大きくする 標準 小さくする

2008年10月16日(木)更新

第183回早朝工場見学会

183回早朝工場見学会
15日に第183回早朝工場見学会を開催し、東京、神奈川、愛知、兵庫
からもお越し頂きました。
拙著を読まれた方や、ビジネスサテライトテレビをご覧になり
工場見学会を申し込まれた皆さんとの出会いとご縁が拡がっており
ありがたいことと感謝の気持ちでいっぱいです。

ご参加の皆様より貴重なご意見ご感想を頂きました。
以下ご紹介させていただきます。

Q1.何を知りたいと思って参加されましたか?

A1.3S実施・実行・維持のノウハウ。
   他社の3S活動の取組みについて。
  3S活動の活動、実践例等。
  3Sから経営革新。さらに心の領域までの革新の参考。
  3Sの維持・管理の手法を勉強したい。
  本当の5Sとその継続。
  3S活動を実施するにあたって気を使っていること。
  3Sを通じ、社員の自発性を促すにはどうするか。
  国際展示会のときに本物と感じたものの正体を知りたかった。
  
Q2.本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは、何ですか?
  
A2.工場や事務所内での整理整頓方法。
   まず、自分自身の身の回りの整理・整頓をします。
  スッキリ感。
  モノに番地をつける。
  表示・標識の更なる展開。
  事務用品の共有化。
  徹底3Sを取り入れ、実践します。
  機械を大切に取り扱うことで、良いものを生み出せると感じた。
  現場環境をまず変化させていきたいと思います。
  「心」の指導。
  写真表示の利用。
  
Q3.工場見学会について、ご意見などありましたらご記入ください。

A3 意識が高まりました。ありがとうございました。
  すべてが見本になり感動しました。
  自社でも出来そうな感じがしましたので、実践したいです。
  お金をかけずに5S活動がされていて良いと思いました。
  朝礼の唱和のとき発声が早すぎてついていけませんでした。
  古芝社長の笑顔、声が確信に繋がっていて、感動しました。
  時間は過ぎ去っていきます。今日を大切に実行していきます。
  10分間掃除を取り入れたい。
  参考になりました。
  事務所内の整理・整頓とても勉強になりました。
  3S活動を維持継続していく難しさをもう少し伝えて頂きたい。
  お金をかけずに出来そうなことがあったので是非やってみます。
  説明される方の言葉が少し聞き取りにくかった。
  一人一人の対応がよかったです。

貴重なご意見ご感想ありがとうございました。

本日は、西より兵庫県西播磨から
明日は、東より滋賀県各地よりやって来られます。

弊社は、東西交流の場ともなってきているのも
皆さんのご支援の積み重ねのお蔭です。

今日も、明日も皆さんへのご恩に報いるために事例紹介を行って参ります。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞
<<  2008年10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/10/31(金) 19:16
大阪のものづくり紹介冊子の取材を受けました。
2008/10/31(金) 01:26
JobカフェOSAKAに出講しました。
2008/10/30(木) 20:45
感動ナイトセミナーは感動でした。
2008/10/30(木) 17:03
第187回早朝工場見学会を開催!
2008/10/30(木) 16:37
1日に3つのイベント
2008/10/28(火) 22:22
第21回岐阜県中小企業経営フォーラムに出講
2008/10/28(火) 14:20
ベンチャー・エキスポ2008に初出展します。
2008/10/27(月) 13:27
「速読勉強法」ムック本の課題文に採用!
2008/10/26(日) 14:33
TKC全国会より表敬状
2008/10/26(日) 14:12
錦秋に染まりはじめた甲州路
2008/10/25(土) 12:42
INF第9回全国大会in甲斐の国
2008/10/23(木) 21:11
今日は24節気の「霜降」
2008/10/23(木) 09:04
3日連続の工場見学会を開催
2008/10/22(水) 23:45
「この花クラブ」大阪ガスオートサービスにて講演
2008/10/21(火) 20:12
第185回目の早朝工場見学会
2008/10/21(火) 18:24
大阪産業創造館に出講
2008/10/20(月) 23:19
マレーシアより工場見学会にご来社!
2008/10/19(日) 17:40
第184回早朝工場見学会を開催しました。
2008/10/18(土) 15:10
デジタルドルフィンズ活用事例セミナーはお蔭様で盛会でした
2008/10/17(金) 08:41
10/20 山田製作所さんがNHKで紹介されます。
2008/10/16(木) 13:22
第183回早朝工場見学会
2008/10/14(火) 21:41
お蔭様で間もなく満員御礼になるDD活用事例セミナー
2008/10/14(火) 11:05
JSKさんの活力朝礼に社員とともに参加!
2008/10/11(土) 19:10
59期上半期業績検討会
2008/10/10(金) 21:46
第182回早朝工場見学会に埼玉&福島からご来社!
2008/10/09(木) 20:39
FMラジオバリバリに出演
2008/10/08(水) 14:21
タオルと造船と魚の旨い町 今治に出講!
2008/10/07(火) 08:49
ワイヤーカット放電加工1級技能士誕生!
2008/10/06(月) 12:57
2008年国際航空宇宙展のOWO出展応援に行きました。
2008/10/04(土) 14:59
関西DMS展ご来場ありがとうございました。
2008/10/03(金) 10:43
橋下大阪府知事がテープカット式でご挨拶
2008/10/02(木) 23:14
関西DMS展示会2日目
2008/10/01(水) 10:37
関西DMS & 関西M-Tech展 開催!
2008/10/01(水) 10:33
展示会・セミナー・工場見学の予定表をHPにアップ