大きくする 標準 小さくする

2009年08月26日(水)更新

東大阪商工会議所・工場管理研究会の見学会を開催!

東大阪商工会議所・工場管理研究会の見学会
東大阪商工会議所・東大阪工場管理研究会の研修会として
数ある企業の内より弊社を選んで頂き、樫本会長さまはじめ24名の皆様が
弊社の金型事業部大阪工場にご見学にお越し頂きました。

講演後、拙著「儲けとツキを呼ぶ『ゴミゼロ化』工場の秘密」の書籍を数十冊も
お求め頂きました。

心より感謝申し上げます。

8月24日(水)工場見学

Q1.本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは何ですか?
A1.写真を取り入れた整理・整頓
   文具用品の整理。担当者毎に分けたFAXの管理。
   3Sの整理方法が大変参考になりました
   徹底した無駄の削減。
   姿形絵管理での工具の管理・整理
   図面などの書類の管理
   事務所・工場内での整理・整頓のアイディア
   整理・整頓を強化する。物の置物を特定する事。
   必要な物と不必要な物の区別化
   3Sの推進(場所・物・情報・心)
   書類の住所・番地
   キャビネットの扉に中の写真を貼る
   「守ることを決めて決めたことを守る」を実行したいと思う
   3Sの全社員化
   ゴミ・チリ・ホコリをなくしていく
   重いものにはキャスターをつける 
   ドリル等はコンビニ棚にする。
   動かした棚等は戻しやすいように、床にシールを張る。
   照明スイッチの色分け。靴箱の整理。
   ドリルのサイズ分け
   自分自身で手作りで整理できるよう工夫している
   ISOの推進掲示
   文具・備品の統一化(一極管理)。PC整理デーの実施。

Q2.工場見学について、ご意見などありましたらご記入ください。
A2.とても参考になった
   3S活動の内容を事務所の方ではよく理解できたのですが現場の方はもう少し突っ  
   込んだ内容の説明が欲しかったです。
   たくさん実行したいとおもいました。
   3Sが良くできていました
   御社工場事務所を見学させていただき、弊社でも実施していくべき事を学ばせて
   いただきました。
   大変良い経験をさせていただきありがとうございました。
   全員での3Sが良く見えた
   弊社の管理者に見学を勧めたい
   3Sを継続されている所がすごいと思いました。
   3S活動を行っていますがなかなか継続・習慣が難しく悩む所です。
   本当にきれいな会社で感動しました。
   現場もとても綺麗で自分の会社も綺麗になっていくようまず自分が頑張りたいです。
   アイディアが多数あり見習いたい所が多々あった
   以前より枚岡合金様の3S活動については内外部から耳にしていましたが
この見学会にて、徹底した3Sを見て感激しました。
   デジタルドルフィンの活用状況等をもっと見せて欲しかった。


貴重なご意見ご感想ありがとうございました。
今後の工場見学会に生かして行きます。
<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/08/31(月) 10:54
関東方面へ移動中 、新幹線の外は大雨です。
2009/08/30(日) 15:23
憧れのホノルルマラソン完走への道No.14 ハーフマラソン初出場初完走の巻
2009/08/28(金) 06:42
よしやの神吉会長さんを迎えて記念講演会を開催
2009/08/26(水) 22:49
東大阪商工会議所・工場管理研究会の見学会を開催!
2009/08/25(火) 17:48
PHP ビジネスレビュー誌に掲載されました。
2009/08/24(月) 23:04
インターンシップ生が今年もやって来ました。
2009/08/23(日) 14:20
憧れのホノルルマラソン完走への道 No.13 ランニングクラブat大阪城公園
2009/08/23(日) 11:58
将軍地蔵尊子ども盆踊り大会の準備進行中!
2009/08/22(土) 14:53
ドルフィンズにて”Happy Birthday ~♪”
2009/08/21(金) 05:06
紙の大型図面も電子ファイリング 9月9日にミニ展示会
2009/08/19(水) 23:27
第224回工場見学会を行いました。
2009/08/18(火) 05:38
琵琶湖一周輪行紀行 No.2
2009/08/17(月) 20:25
儲けとツキを呼ぶ 「セミナー&講演会」ご案内
2009/08/16(日) 13:41
お盆の送り火
2009/08/16(日) 11:00
琵琶湖一周輪行紀行 No.1
2009/08/15(土) 23:02
琵琶湖一周185Kmを無事に輪行走破!
2009/08/13(木) 06:49
お盆のお迎灯
2009/08/12(水) 11:36
<ブログで人生、変わりました!>
2009/08/10(月) 23:54
坂田道信先生の聴講に高野山に向かいました。
2009/08/09(日) 23:44
憧れのホノルルマラソン完走への道 No.12 往復航空券を購入 
2009/08/09(日) 23:25
高松さんご結婚おめでとう!
2009/08/08(土) 10:47
国際フロンティア産業メッセ2009(神戸)に出展します。
2009/08/08(土) 10:19
デジタルドルフィンズ操作体験会を開催します。
2009/08/06(木) 16:10
延べ11万人の皆様にご訪問頂きありがとうございます。
2009/08/05(水) 22:44
第223回早朝工場見学会を開催
2009/08/05(水) 06:14
8月27日たかつガーデンで「デジタルドルフィンズ」魅せます。
2009/08/03(月) 18:06
憧れのホノルルマラソン完走への道 No.11 予約の良い方法を教えてください
2009/08/03(月) 12:46
素手で墓石を清掃で新感覚!
2009/08/02(日) 16:10
三宝精神のNACL社さんを訪問
2009/08/01(土) 23:59
杭全神社でのモーニングセミナーにお仲間の皆さんが参加