大きくする 標準 小さくする

2010年03月04日(木)更新

古芝塾に東京、愛媛、兵庫、大阪からご参加!

第2回 古芝塾
3日、弊社金型事業部大阪工場にて第2回古芝塾に
遠路、東京、愛媛、兵庫、四条畷より4名の塾生参加のもと開催させていただきました。

マイナスのスパイラルを断ち切り、強いプラスの連鎖を生み出す!秘密について
ご参加の皆さんの企業の良くなってほしいとの強烈な想いで
弊社の11年間の奇跡を皆様にお伝えさせていただきました。

弊社社員が誇りをもって活力朝礼をはじめ先手のご挨拶をしていたことを
嬉く思いました。

貴重なお時間をさいてご参加いただきました塾生企業の業務改革・経営革新に
期待しています。
”儲けとツキを呼ぶ”契機となればと願っています。

2010年03月04日(木)更新

”日本一元気になる”天王寺区の早朝セミナーは過去最高!

3月4日天王寺区のモーニングセミナー

4日、天王寺東映ホテルにて第535回経営社モーニングセミナーを開催
雨天にもかかわらず38名の志を同じくする皆さんが参加してくださいました。
そして嬉しいことにブログ読者の藤原さんも駆けつけて頂きました。
さらになんと沖縄からもサファイア玲子さんも会場に・・・まさにサプライズ!

今日は、『吉田松陰に学ぶ人材育成のコツ』と題して、
七田チャイルドアカデミー 代表取締役
天王寺区倫理法人会副会長
藤山守重氏 のご講話でした。

”君は何のために天の下にいるのか? 何のために生まれてきたのか”
”あなたは、なぜここにいるのか?どんな目的でここにいるのか?”
矢継ぎ早に参加者に質問が繰り出されます。
”考えるな””自分の心に問いなさい”

「志を立てて万物の源となせ」と幾多の若者を奮い立たせた吉田松陰。
松蔭が松下村塾で教えた期間は13ヶ月に過ぎなかったが
塾から2人の総理 6人の国務大臣 慶応義塾大学を創設した
福沢諭吉など80名の青少年を育成した。

「松蔭は長所、発見の名人で、一つの種を土中から探しに探し、
ほらこれが君の長所だと、当人に見せて絶賛する」

塾生、入江杉蔵は、「志と言うが、自らの志になかなか気づかない人はどうして
志にたどりつけばよいのですか?」

松蔭「毎日毎日、やらなければいけない決められたことを全力でやりなさい。
勉強する。掃除をする。庭の草取りをする。それを続けるうちに・・・
自分はこれをしているときが一番楽しいなと思えるなにかにぶつかる。」
「志を立てるためには、人と異なることを恐れてはならない。
世俗の意見に惑わされてはいけない。
死んだ後の業苦を思い患うな。
また、目の前の安楽は一時しのぎと知れ

百年の時は一瞬に過ぎない。
君たちはどうかいたずらに
時を過ごすことがないように・・・」

松蔭の教育方法
1、自信を持たせる
2、使命達成法を教える
3、至誠で生きる大切さを教える
4、勇気を持たせる
5、プラス発想
6、約束を守る

◎ 成功者に見られる生き方の共通点
・志を高く持った。目標を高く掲げた
・利己的な発想ではなく、利他的な発想をした
・プラス思考であった
・感謝の心で生きた
・直観力がすぐれていた
・新しいものを生み出そうという変革の志があった

幕末の時代に次々起こる事件について徹底して塾生たちに議論させた
・事件はなぜ起こったのか
・起こったのは取り返しが効かないが
・未然に防ぐにはどうすればいいのか
・我々に何が出来るのか
常に塾生たちに考えさせた

また松蔭は、塾生に向かって
「君たちの長所で、私の短所を埋めてくれ!」と
つねに勇気を奮い立たせた。

セミナー終了直後に藤山社長さんが
「いいぞ!」新屈伸体操を実演!
参加者全員で「いいぞ!いいぞ!」と言葉を発しながら体操しました。
最後は、笑えます!
Youtubeに動画をアップしました。
>>>http://www.youtube.com/watch?v=GinTtrGr1Lw


ご参加のみなさんが素晴らしいと目を輝かせ絶賛された
過去最高のモーニングセミナーとなりました。
お世話役の皆さんのお陰です。

535回朝食交流会
セミナー終了後に朝食交流会を開催
初参加者の方はご招待させていただき交流の輪をひろげていただき、最後に
記念撮影でお開きとなりました。
<<  2010年3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/03/31(水) 19:44
4月インターモールド展、5月中小企業総合展、6月第21回DMS展に出展
2010/03/30(火) 20:12
宮崎日向市より見学会にお越し頂きました。
2010/03/29(月) 23:47
大阪摂津の第一回Hatsumi会に出講しました。
2010/03/28(日) 07:55
「スポーツを変え、デザインする」リーフラスさんを訪問
2010/03/27(土) 20:15
ドルフィンの一番便利な使い方は・・・YouTubeにアップ
2010/03/26(金) 23:43
アソウ・ヒューマニーセンターさんとの出会いとご縁に感謝!
2010/03/26(金) 20:24
枚岡合金工具の立ち作業化が日経新聞に掲載
2010/03/25(木) 20:51
社員さんのご挨拶に感動した福岡の耐腐食鋳物工場
2010/03/24(水) 14:45
天神~福岡タワーまで雨中ジョギング
2010/03/24(水) 05:12
那覇沖縄新都心のモーニングセミナーに参加
2010/03/22(月) 15:57
 「立ち作業で効率アップ」の記事で日刊工業新聞の全国紙にピックアップ
2010/03/22(月) 12:28
「大阪城の桜」開花情報
2010/03/20(土) 11:03
大型書庫のキャスター化でレイアウト自在化オフィス
2010/03/19(金) 11:16
夜の那覇・天久公園を10Kmをジョギング
2010/03/18(木) 15:39
歯学・山田武史博士のご講話は最高でした。
2010/03/17(水) 22:57
大阪城公園入口の早咲き桜はまもなく満開!
2010/03/17(水) 06:03
びわこ湖南の講話に仲間が駆けつけ頂き大感謝!
2010/03/16(火) 22:03
15万人のブログ読者の皆様に支えられて
2010/03/15(月) 22:45
中小企業総合展2010 in KANSAI 出展当選!
2010/03/15(月) 06:11
天分塾の皆さんと共に”お伊勢さん正式参拝”
2010/03/13(土) 20:45
ITC実践研究セミナーに出講
2010/03/12(金) 23:26
橋下知事も応援する「ものづくり看板企業273社」
2010/03/12(金) 15:32
関西IT百撰フォーラムにて高嶋社長さん最優秀賞プレゼン
2010/03/11(木) 21:26
賞味期限付きの玉子を発見!
2010/03/10(水) 22:54
なんと下関から5名、横須賀から11名もご見学に!
2010/03/10(水) 06:28
大阪城公園の入口の桜が三分咲
2010/03/08(月) 09:16
3.13 ITC実践研究セミナーに出講します。
2010/03/07(日) 23:40
土日2日間の経営計画策定研修を終えて
2010/03/06(土) 12:31
高嶋社長さんが特許情報センターにてプレゼン
2010/03/05(金) 22:50
アマリリス開花!
2010/03/04(木) 23:44
古芝塾に東京、愛媛、兵庫、大阪からご参加!
2010/03/04(木) 22:14
”日本一元気になる”天王寺区の早朝セミナーは過去最高!
2010/03/03(水) 19:14
契約書等をデジタル化している企業がありましたら事例紹介を
2010/03/02(火) 23:55
成功する人の条件とは
2010/03/01(月) 23:53
おもてなしの心に感動