ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2017年04月05日(水)更新
ディズニーアカデミー学んで継続しているフィロソフィー
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
ディズニーアカデミーで数年前に全社員が受講した体験セミナーで
学んだ事を振り返っていました。
ディズニーのテーマパークでは来場者はゲストと呼ばれ
役者はキャスト、舞台衣装はコスチュームと呼ばれています。
キャストの皆さんは仕事に就く前に「ハッピネスを提供する
ディズニーフィロソフィーを学び、どのうような役割を期待
されているか理解をしたうえで、4つの行動基準の鍵をもって
感動物語が生まれるようなゲストサービスをおこなっています。
第1の鍵は、安全、目には見えない”安全”を最優先にされています。
・キャストの行動でゲストの安全を守る
・安らぎを提供する
そして第2の鍵は、礼儀正しさ(Coirtesy)
「その人を”おもてなし”したいという気持ちから生まれる自然な姿勢」として
・すべてのゲストがVIP
・相手の立場に立ち、自ら行動する
さらに4つのポイントとして
・挨拶 「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは」
・スマイル 自然な笑顔、笑声 「声までニコニコ」なのです
・ゲストに合わせてた言葉遣い
・アイコンタクト 目線の高さを合わせて 心の距離を近づけ寄り添う
第3の鍵は、ショー(Show)
・体験するものは、すべてがショーの一部と考えられています。
ショーに出演するダンサーはもちろんのこと、パーク内を清掃
するキャスト、キャラクターグッズを販売するキャストの皆さんも
重要なショーの一部と考えられています。
・ゲストの目にふれるものすべてがショーでsる
・ショーは毎日が初演である
身だしなみの基準は、相手の為にする
一方オシャレは、自分の為
第4に鍵は、効率(Efficiency)です。
効率とは、ゲストの貴重な時間を無駄にしないで、たくさんのショー
を体験していただく。そのためにチームワークよく働くことが
無駄を省いて効率を高めることに繋がると考えられています。
ディズニーリゾートのキャストはチームの一員として
ゲストに繋がる一本の線を意識して、全員でゲストを
もてなしていることを意識して忘れないようにされてます。
創業時のウォルトディズニーの想いやコンセプトから、自分の役割を
認識して何を提供すべきかといった「価値観」や、自らの行動における
「判断基準」を設け、理解し実践することでサービスレベルを一定に
保つことができると考えています。
そして、それらが分かりやすくシンプルであることで、すべてのキャスト
とあらゆる職場に浸透して共有することができるのです。
(引用 : ディズニーテーマパークの行動基準より)
ディズニーテーマパークの製品は、ハッピネス(幸福感)であり
・形としては確認できない
・瞬間的に消費されてゆく
・保存することができない
職場は一人ひとりのキャスト(社員)によって支えられています。
自分たちの仕事に誇りを感じ、ここで働くことの喜びを
実感できる環境作りが欠かせません。
キャスト(社員)自身が楽しく働いていなければ、良いパフォーマンスを
発揮し、ゲスト(お客様)にも素晴らしい体験(製品とサービス)を届ける
ことができないと考えます。
そして、キャストがゲストに素晴らしい体験を届けることで、ゲストから
”ハピネス”を得て、更なる働く原動力となっているのです。
(引用 : ディズニーAcademyより)
枚岡合金工具株式会社
古芝保治
人を育み、利益をもたらす 会社を強くする習慣 ―― 枚岡流「徹底3S」9つのルール
【東京】INTERMOLD 2017
開催日 | 2017年4月12日(水)~4月15日(土) |
会場 | 東京ビッグサイト |
【名古屋】メカトロテックジャパン2017 (MECT2017)
開催日 | 2017年10月18日(水)~10月21日(土) |
会場 | ポートメッセなごや |
冷間鍛造金型 http://www.sg-loy.co.jp
文書・図面管理システム「デジタルドルフィンズ」 http://www.digitaldolphins.jp/
5S活動と3S活動の手引き by 枚岡合金工具 hhttp://www.sg-loy.com/3s/whatis
映像「ビッグインタビュー」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Erei4EGPSf8
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
- 広報・宣伝(97)
- 組織・人事(132)
- 夢・経営理念(420)
- 新着イベント・ニュース(1453)
- 商品・デザイン(69)
- 新着商品・サービス(53)
- 読書・雑誌(22)
- IT・情報・コミュニケーション(330)
- 財務・金融(13)
- 地球環境(60)
- カテゴリ1(12)
- 社会貢献(47)
- 家族・交友(131)
- 旅行・レジャー(102)
- 健康管理・美容(127)
- 生産・仕入れ(7)
- 営業・販売(4)
- カテゴリ2(3)
- ゴルフ・スポーツ(534)
- 顧客サービス(13)
- グルメ・取り寄せ(12)
- 東日本大震災復興(2)
- 東日本大震災復興(2)
- 3S(1527)
- 3S(95)
- 3S(9)
- 秋津書道(12)
- 熊本震災復興支援(5)
- 文書・図面管理(8)
- 文書管理(2)
- 交通安全(1)
- 防災(5)
- 倫理法人会の学び(1)
- 経営(1)
- 情報の3S(11)
- 書道(6)
- 危機管理(1)
- 苦難福門(2)
- しきなみ短歌(11)
- 自然(1)